スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おうち中華

2007/04/19 (木)  カテゴリー/未分類

青椒肉絲

青椒肉絲

ピーマンがお手ごろ価格になってきましたね
ピーマンは好きなので、嬉しいです。
牛肉ではなく豚肉の青椒肉絲です。

豚肉はしょうが汁としょうゆで下味を付けて
片栗粉をまぶして炒めています。
一度取り出してから、ピーマン、竹の子を炒めて
豚肉を戻しいれてから調味料を加えて出来上がり。
調味料は・・・・
  ゴマ油 大さじ2
  しょうゆ  大さじ2
  酒  大さじ2
  砂糖 小さじ2

竹の子は合馬の竹の子です!!


麻婆豆腐

麻婆豆腐

麻婆豆腐を食べると、いつもその名前の由来を思い出します。
花椒をたっぷりかけて、四川風麻婆豆腐です。

やっぱり中華はご飯がススミますね~。





夕食


夕食は・・・・

*青椒肉絲
*麻婆豆腐
*マロニーサラダ
*お味噌汁(玉葱・わかめ)
*ご飯


白玉だんご


食後のおやつは、白玉だんご!
柔らかめに作った白玉だんごに
きな粉と黒蜜をかけています。
なんだか食後のスイーツが
欠かせなくなってきました~。


お弁当



またまた残り物を詰めただけですが、
「中華弁当」です。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


スポンサーサイト

この記事へのコメント

チンジャオロースもマーボー豆腐も
大好き~(*´д`*)
家で一度に2つも食べれたらシアワセだなぁ♪
ご飯がモリモリ進んじゃいそう^^
おぉ、デザートの白玉も手作りなんですね。
黒蜜きなこ美味しそう(=´∇`=)

キャラウェイ | URL | 2007/04/19 (木) 12:24

きゃ~!昨日の我が家の夕ご飯がまさに中華!
麻婆豆腐と餃子とくらげときゅうりの和え物でした。ちなみに今日は、にゃんと、握り寿司。握ってみました。
私も結婚してこっちに来たので今のへーちゃんさんの心境が手に取るようにわかります。
我が家は愛しの彼との二人暮らしなのでちょくちょく外食(飲み?)するので、お勧めしたいお店は何件かありますよ(・ ・)~ふふふ

marimari | URL | 2007/04/19 (木) 21:21

◆キャラウェイさんへ◆

中華料理って、白いご飯がススミますよね~。
麻婆豆腐と青椒肉絲とどちらか一品でもよかったのですが、
青椒肉絲を翌日のお弁当に入れたかったので(笑)
ハッキリ言って食べすぎです(汗)
黒蜜ってアイスにかけてもきな粉にかけても美味しいですよね。
ちょっとしたマイブームです(笑)

へーちゃん | URL | 2007/04/20 (金) 10:20 [編集]

◆marimariさんへ◆

おお!中華ごはんで一緒だったんですねー。
握り寿司を握ったんですか!!
すごいですね~。
うちはおうちではせいぜい手巻き寿司です。
下関はお魚が新鮮で美味しいから、お寿司も
出来ちゃうんですね~。
お二人で、美味しいお店に行かれてるんですねー。
是非素敵なお店、紹介してくださいね☆

へーちゃん | URL | 2007/04/20 (金) 10:23 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

