
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


あさり祭り♪③★あさりと小松菜のお味噌汁★鶏ハムサラダ★ひよぷりん

2009/04/15 (水)  カテゴリー/和食

2009 4 13 007
あさりと小松菜のお味噌汁

土・日に入ったあさり漁で摂れたあさりのお料理パート3は
定番のお味噌汁
あさりと葱で・・・・っていきたいところでしたが
茹でて保存してた小松菜があったので、投入

摂れたあさりを大・中・小と分けて冷凍してる中の小あさりで作ってみました!
身は小ぶりですが、ザックザクと入れたので、食べ応え充分です

2009 4 13 001
鶏ハムサラダ

いつもお洒落で美味しそうな食卓のお二人・・・・
イヒリーベスさん と うひひさんが作ってた鶏ハム。
以前挑戦したときは見た目がイマイチになっちゃったけど
今回はまずまずかな~
2本作ったから、1本は実家におすそわけ



2009 4 13 009
ご飯の友 

こちらはふきの葉で作ったごはんの友。
ちょっと苦味があるのが大人味です。


2009 4 13 014

夕食は・・・・

*アサリと小松菜のお味噌汁
*鶏ハムサラダ
*ふきと牛肉の甘辛煮
*ごはん&ごはんの友

ふきと牛肉の甘辛煮が写っていない

この日は下関まで出かけていて、朝8時半に家を出て
帰宅したのが18時過ぎ。
夕食の買い物をする気力がなく・・・・
だけど、アサリは大量にあるし鶏ハムは寝かせおいたし
シメシメと思い、おうちにあるもので済ませました


2009 4 13 015
ひよぷりん


食後のデザートはひよぷりん。
そうです!下関の和欧風レストラン「日和庵」のプリン。
昨日はまたまたお料理教室に参加してきました
なんてったって、お料理講習の後のランチが楽しみなのです
ウハウハのランチの様子は明日UPしま~す



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

こんばんは!
潮干狩りの収穫、すっごいですね!
たくさん取れたんだね~。いいないいな♪
私も行きたい~。 子供のころ行って以来ですよ。
あ~鶏ハムのリンクがっ!! どうもありがとう♪

ひよプリンってきいたことあるよ。
どんな感じ? なめらか~なのかな?
食べてみたい~!

うひひ | URL | 2009/04/15 (水) 22:13 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
続いてますねぇ、アサリ祭り♪しかもちゃんと冷凍されているんですね、スバラシイv-425
鶏ハム、とってもキレイに出来てて美味しそう!私のブログのリンクまでして下さってありがとうございますv-344

お料理教室のランチ、ウハウハだったんですか!う〜ん、ウラヤマシイです♪どんなランチだったのか、報告また楽しみにしていますね(^O^)/

イヒリーベス | URL | 2009/04/16 (木) 05:53

へーちゃんおはようございます

鶏ハム、きれいに出来てますね♪
ふき、今年食べてなかったな~。
春らしくて良いですね。

お料理教室の記事も楽しみにしてます。

はなうさ | URL | 2009/04/16 (木) 09:02 [編集]

こんにちわ&はじめまして!
よねと申します!先日はありがとうございました。

早速遊びに来させていただいたのですが、
久しぶりに鶏ハムを食べたくなりましたー!
綺麗な形に仕上がってますね。まん丸でかわいいです^^
あさりも旬ですものね。いいお出汁が出ているだろうなーと
思って見ておりました!

また、遊びに来ます♪

よね | URL | 2009/04/16 (木) 12:04 [編集]

◆うひひさんへ◆

うひひさん、こんにちは!
潮干狩り2日目はなかなかの収穫量でした!
でも次はもっとがんばりたいです(笑)
私も良く覚えてないくらい子供の頃に行ったっきりだったので
ほとんど初心者さんでしたが、楽しかったです♪
鶏ハム、美味しいから鶏むね肉が安いときには
すぐ作っちゃいます。
このひよぷりんは日和庵のプリンなんだけど、すっごいミルクと卵の味が
生きてるプリンでした~。

へーちゃん | URL | 2009/04/16 (木) 12:59 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは!
あさり祭りはしばらく続きそうですよ~。
また次の漁の日までに、消費しておこうと思います!
何より、美味しいですしね~。
今回の鶏ハムは前回より、綺麗にできました。
でもイヒリーベスさんの鶏ハムにはまだまだ・・・です(汗)
お料理教室に行ってるんだか、ランチに行ってるんだか~って感じなくらい
ランチを楽しんじゃいました☆

へーちゃん | URL | 2009/04/16 (木) 13:06 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
鶏ハムは最初に比べると綺麗に出来たけど
もう一息です!!
だけど、美味しいですよね~、鶏ハム。
ふきも色んなお料理にして食べようと思ってま~す。
レシピを探さなきゃ!
お料理教室の記事を今から、UPしようと思いま~す!

へーちゃん | URL | 2009/04/16 (木) 13:23 [編集]

◆よねさんへ

よねさん、こんにちは!
わぁ~。遊びに来てくださってありがとうございます♪
鶏ハムは何度か作ったんですが、綺麗な丸にならなくって・・・・(汗)
今回は、まずますの出来でした~!あと一息☆
旬のあさりでしかも自分で摂ったあさりは格別な美味しさです!
まだまだあさり祭りは続く予定で~す!
また是非遊びに来てくださいね~。

へーちゃん | URL | 2009/04/16 (木) 13:44 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

