スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お料理教室復習メニュー★ートミール入りブラウニー&マンゴーヨーグルトアイス

2009/04/20 (月)  カテゴリー/特別メニュー

2009 4 19 028
空豆の冷たいスープ

先日、日和庵お料理教室で習ったレシピの復習です
空豆をガッツリ買ってきて作りました

空豆とあらかじめ作っておいたオニオンスープで作った空豆スープは
すっごく優しいお味です。
トッピングはコンソメゼリーと生クリーム、空豆。
冷たく冷やしていただきました~


2009 4 19 035
グレープフルーツのサラダ

お魚料理に使ったグレープフルーツが余ったので
サラダに入れてみました。

2009 4 19 036

夕食はこんな感じで
乾杯はとりあえずビールで


2009 4 19 024
ブルゴーニュ・グラン・オルディネール・ルージュ[2005]/ルロワ 

ワインはこちらを開けました~

マダム・ルロワのボジョレーを飲んだとき、さすがだな~って思ったので
期待を寄せての1本でした。
やや酸味がある爽やかな味。
お手頃価格なのに、重みがある感じはやっぱりルロワだから!?




2009 4 19 043
いさきの蒸し焼き
グレープフルーツのバターソース



いさき一尾を3枚におろしてバターでソテー。
お野菜はカラーピーマンとアスパラ。
飾りの葱はお料理教室では洋葱だったんだけど
なかなか売ってるところがなかったので、白葱で代用。
一度茹でてから、低温の油でゆっくり揚げたものです。

グレープフルーツの実もソテーして一緒に。
お魚とグレープフルーツとバターソース、揚げた葱の
組み合わせが絶妙で美味~


2009 4 19 047

バケットはベーカーバイツェンのバタールです。


2009 4 19 050
鶏肉の軽い煮込み

お料理教室では「地鶏の蒸し煮 エストラゴン風味」だったのですが
地鶏ではなくフツーの鶏肉になっちゃいました
エストラゴンも手に入らなかったので、ベランダにあったローズマリーを
入れてみました

鶏肉に煮込みってよく作るけど、教わったとおりに手をかけると
す~っごく美味しくなるんですね~
くぅーも「どんな味付けしたの~」って聞いてました。


2009 4 19 073
オートミール入りブラウニーとマンゴーヨーグルトアイス

デザートはオートミールと煮リンゴが入ったブラウニーと
マンゴーヨーグルトアイスと苺。

甘い&さっぱり&冷たいが合わさった一皿です

オートミールは「レシピブログ」さんのレシピモニターに当選して
いただいたものです。

クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪

2009 4 19 080


またまた1週間が始まりましたね~。
月曜日はいつもより1時間早く出かけないといけないそうで
今朝は早起きしてのお弁当作りでした
なんだか赤味が強いお弁当になっちゃいましたが
「春うらら弁当」と名づけてみました~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

はじめまして、よねと申します!
先日は、遊びに来てくれてありがとうございます♪
(そして、遊びに来るのも遅くなってしまい、すみません・・・。)

早速、鶏肉団子のスープを作って頂いたようで
本当に嬉しく思います!こーゆうのって、緊張&嬉しい気持ちが
入り混じってしまいますね。味は薄い方だと思うので、お好みで・・・
ってもう遅いですよね(汗)

へーちゃんさんは、お料理教室に通っていらっしゃるのですね!
私もきちんと通ってみたいものです^^本当に美味しそうなお料理だし
見ているだけでも、楽しませてもらいました!
また、遊びに来ます♪

よね | URL | 2009/04/20 (月) 16:13 [編集]

へーちゃんこんばんは!
まるでレストランみたいな晩御飯ですね~。
すごいすごい♪
お料理教室の成果なんですね。
どれもすごく美味しそうだよ~☆

うひひ | URL | 2009/04/20 (月) 21:53 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
おお〜ホント、まるでレストランみたい〜!
こんなお食事が自宅で食べられるくぅーさんがとってもウラヤマシイです(*^-^*)
お料理教室の成果・楽しみを2人で分かち合えるってウレシイですよねv-344
そしてオートミール!このモニターは何ひとつ考えつかなかったので応募出来ずにいたのですが、へーちゃんの作ったブラウニーを見て感心しきりです。香ばしくて美味しそう!
彩り豊かな「春うらら弁当」は目でも楽しめますね^^

イヒリーベス | URL | 2009/04/21 (火) 07:08

◆よねさんへ

よねさん、コメントありがとうございます。
週末にコメント欄が閉じてあったので、リンクのご報告してなくって
ゴメンナサイv-356
とっても美味しいスープでした。
味はちょうどよかったですよ~。我が家も薄味が好みなので!
肉団子の旨みが入ってて美味しかったです。

お料理教室は定期的ではないんですが
色んなところにチョコチョコ参加しています。
色んなレシピを色んな先生に教えていただくと
お料理の幅が広がってとっても楽しいです☆
いつも気合が入ったお料理ばかりではないんですが(汗)
また是非遊びに来てくださいね~。

へーちゃん | URL | 2009/04/21 (火) 16:13 [編集]

◆うひひさんへ◆

うひひさん、こんにちは!
レストランで習ったお料理をそのままがんばって復習してみました!
レストランではまだまだ他のお料理も出てきて豪華だったのですが
さすがになんでもない日だったので、習ったお料理だけにしました♪
美味しそうって言っていただけて、嬉しいです☆
たまには、こういう気合を入れて作る夕食もいいですよね~。
でも、またしばらくは質素倹約ご飯でいきたいと思います(笑)


へーちゃん | URL | 2009/04/21 (火) 16:15 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
私だけ美味しい&豪華なランチを食べちゃいましたから
ちゃんと復習してくぅーにも食べてもらわないといけませんから~(笑)
・・・と言ってもレストランの通りにはなかなか出来ないんですけどね(汗)
お料理教室はと~っても勉強になります。
また習ったことを他のお料理にも色々と活かせたらな~って思います!
オートミールってクッキーにしか使ったことなかったので
他のお料理にも挑戦してみたくて応募しました!
いざ、当選して手元に届いてみるとなかなかいいアイデアって
浮かばないんですよね・・・・・。
スイーツだけでなく、おかず系にも使ってみたいと思います!

へーちゃん | URL | 2009/04/21 (火) 16:19 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

