スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ピリ辛海老肉団子★たけのこご飯

2009/04/21 (火)  カテゴリー/和食

2009 4 20 008
ピリ辛海老肉団子


先日、残り物のリメイクとして作ったピリ辛海老団子。
美味しかったので、またまた作ってみました
今度はリメイクではなくって、主役の一品として初めから作りました
ちょっぴりピリッとしてて、ビールにもと~ってもよく合います

作り方はこちら
Cpicon ピリ辛海老肉団子 by くぅーandへーちゃん

ホントはビールに合う海老料理のレシピコンテストに応募しようと思って
レシピを書き出してみたんだけど、とっくに締め切られていました


2009 4 20 005
アスパラのタルタルソースかけ


今日からぼっちごはんが続きそうなので
冷蔵庫にあるお野菜は早めに食べてしまおう
ってことで、塩茹でしたアスパラにタルタルソース。
アスパラの歯ごたえもよくって春らしい一品


2009 4 20 013
たけのこご飯

春らしいといえば、たけのこ。
西新のリヤカー部隊のおばちゃんが
女筍が美味しいよ~って選んでくれた筍。
穂先の部分を炊き込みごはんにしましたが
柔らかくって美味~

くぅーはお替りしちゃって、モリモリ食べてましたが
寝る前に食べ過ぎた~って言ってました

筍ご飯は、米2合を洗い米にして昆布だしを米の2割り増しで入れます。
鶏肉は小さく刻んで、たけのこと、刻んだ油揚げと一緒に
しょうゆ大さじ2、酒大さじ1を加えてよく混ぜ合わせてしばし置きます。
ご飯を炊くときに、鶏肉、筍、油揚げを調味液ごとお米に加えて
しょうゆ大さじ1/2を追加していつも通りに炊飯器で炊きました。

おこげの部分もまた美味しいんですよね~


2009 4 20 016

昨日の夕食は・・・・

*ピリ辛海老肉団子
*ポテトサラダ&アスパラのタルタルソースかけ
*たけのこご飯
*ひじきの煮物
*お味噌汁(ニラ・人参)


2009 4 20 021

今日のお弁当。
お弁当はもちろんたけのこご飯です


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは

料理教室のおさらい、上手に出来てますね。
ケーキもおいしそうだし、なんだかお腹が空いてきた
(いつも空いてるが(笑))
 
筍、毎日食べてます。
筍にも男と女があるんですね。
確かに写真の筍の感じの方がいつも食べてておいしいと
思ってた。

へーちゃんの家の筍ご飯なら、コクもありそうだし、炊き込みご飯が嫌いなハナダンも喜ぶかも♪
明日大量に筍が届くので、作らせてもらいます。

はなうさ | URL | 2009/04/21 (火) 17:34 [編集]

へーちゃん こんばんは!
ピリ辛エビ肉団子、美味しそう♪
YEBISビールにもぴったりだね!
今度、作ってみたいです。
クックパッド、後で参考にさせていただきます。
わ~へーちゃんちもタケノコご飯だ!
うちも今夜はまたまたタケノコでした。

うひひ | URL | 2009/04/21 (火) 22:20 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
わぁ〜タケノコご飯だ〜♪今年はまだ食べてないんです、春の味覚、タケノコちゃん。
特にご飯はこうして見てるともうたまらないです。
特に"おこげ"なんて文字を読んじゃったら地団駄踏みたくなるくらい食べたい(笑)。
アスパラのグリーンとトマトの赤がまぶしいくらい!
こっくりしたタルタルソースにも合いますよねv-411
お弁当に入ったオムレツにチョコンチョコンとのったケチャップもカワイイですv-344

イヒリーベス | URL | 2009/04/22 (水) 06:20

◆はなうささんへ◆

はなうささん、おはようございます。
お料理教室のおさらいは忘れないうちにしないと!
って思って早速作りましたが、メモしてる自分の字が読めなかったり
意味がわかんなかったり・・・(汗)
でも今回はあまり難しいことがなかったので、なんとか出来ました♪
ブラウニーはアメリカのお土産でいただいたんだけど
す~っごい甘いので、甘党のへーちゃんでもたくさんは食べられません。
でもベリーとかオートミールを入れると食べやすくなるんですよ~。
食べすぎ注意ですね(笑)

はなうささんのおうち、またたけのこ祭りになるんですね~♪
はなだんさん、あんなにたけのこ好きなのに、たけのこご飯が嫌い!?
たけのこレシピも色々あるから、はなだんさんにも
色々食べてもらってくださいね~。

へーちゃん | URL | 2009/04/22 (水) 07:54 [編集]

◆うひひさんへ◆

うひひさん、おはようございます!
ビールに合うレシピ♪と思って考えたから、やっぱりビールなくしては
食べられない(笑)
エビスビールにしてみました~♪
この白のエビス、春らしい味がして好きなんです☆
是非作ってみてくださ~い。
私は、うひひさんのたけのこレシピを参考にさせていただいて
昨日はたけのことあさりで食べましたよ~。
とっても美味しかったです。
まだあさり祭りもたけのこ祭りも続きそうです!

へーちゃん | URL | 2009/04/22 (水) 07:57 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます。
たけのこご飯、この春2度目の登場です!
食べすぎちゃって危険ですよね~。
っていいつつ、うひひさんのところで美味しそうなたけのこレシピを
見たので、さっそくまたたけのこごはんでした(笑)
おこげって美味しいですよね~。
いつもおこげを探して食べちゃいます。
お弁当のオムレツの上にケチャップで何か書こうかと思ってたんですが
朝のバタバタの中・・・・思い浮かばず(汗)
ドット柄にしてみました~♪

へーちゃん | URL | 2009/04/22 (水) 08:03 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

