スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぼっちごはん(新玉葱と豚肉の甘酢丼★あさりのお味噌汁)

2009/04/23 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 4 22 003
新玉葱と豚肉の甘酢丼

昨日はぼっちごはんでした~。
家にあるもので何を作ろうかな~
3分クッキングのレシピを参考にして作りました

豚肉の薄切りを3つ折りにして、塩・こしょうをして
片栗粉をまぶします。
調味料(酢大さじ1、砂糖小さじ1・しょうゆ・小さじ1/3・ケチャップ大さじ1/2
タバスコ適量・水大さじ1)
新玉葱をくし切り、カラーピーマンを小さめの乱切りに。
スナップえんどうは塩ゆでしておきます。
フライパンに油を熱して、豚肉を炒めます。
フライパンの半分で野菜を炒めます。
火が通ったら、合わせた調味液を加えてよくからめて
スナップエンドウを合わせて出来上がり
ご飯にどど~んと乗せていただきました



2009 4 22 007


お味噌汁はあさりのお味噌汁。
だしを取らなくていいから、一人分作るには便利です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんわー♪
何だかほっくりする丼ですね^^
調味料を見てみたら、タバスコも入っているのですかー♪
炒め物(?)でタバスコって使ったことがないので
新発見です!ほんのり辛さがあるのかなぁ。

あさりも旬ですもんね!
私、料理を始めた頃、あさりの出汁がこんなに
出るなんて知らなくて、普通に出汁をとったら
大変なことになったのを覚えてます(苦笑)

よね | URL | 2009/04/23 (木) 22:01 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
おお〜丼もんだぁ〜ヽ( ´¬`)ノ
カワイイ形に切ってあるスナップエンドウ共々魅力的なご飯ですね♪ガッツリかきこみたい、朝から食欲モリモリのワタシです(笑)。
お味噌汁は白味噌というか合わせ味噌っぽい??
アサリちゃん、まだまだ大活躍ですネ!
ランチョンマットはへーちゃんお手製かな?ラブリーv-344

イヒリーベス | URL | 2009/04/24 (金) 05:55

へーちゃんおはようございます。

どんぶりって一人の時良いですよね。
へーちゃんが掘ったアサリですよね~。
おいしい出汁が出るでしょうね。

スナップエンドウって筋取らなくて良いと聞いたのですが筋ありますよね(笑)


はなうさ | URL | 2009/04/24 (金) 09:42 [編集]

◆よねさんへ◆

よねさん、こんにちは!
ボリュームもあって、昔懐かしい~感じの丼でした(笑)
タバスコも入っててちょっと酸味と辛味がある甘酢です。
甘辛酢ってとこでしょうか。
お好みで入れると、ピリッと辛くて美味しいと思いますよ~♪
あさりって、ホント、いいだし汁がでますよね!
私も!!
お料理始めたころ、だし汁+あさりのだしで大変なことになりましたよ(涙)
みんな通ってきた道なんですね~(笑)
なんだかちょっとホッとしました☆

へーちゃん | URL | 2009/04/24 (金) 16:56 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは!
ご飯党のイヒリーベスさんには丼レシピ、魅力的だったでしょうか(笑)
豚丼に近い感じのこの丼、朝から食べたら
ブタミンパワーで一日元気いっぱい過ごせそうですね♪
スナップエンドウは切り損ねたんですが開いてみると
なんだか可愛かったので、そのまま飾ってみました~。
お味噌汁はいつも合わせ味噌です。
赤味噌って、ホント、年に数回しか使わないんですよ・・・・。
食文化って面白いですよね~。
あさりちゃん、小ぶりなのがまだまだあるんですよ~。
汁もの中心に消費しようと思ってます!
また漁に出なくちゃいけませんしね(笑)
ランチョンマットは既製品です。
でも、これを参考にして手作りマットを作ったんですよ~♪

へーちゃん | URL | 2009/04/24 (金) 17:00 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
1人のときは丼物や麺類が簡単で美味しくていいですよね~。
あさりちゃんは、そうそう、このまえ採ったあさりです。
もうちょっとあるので、汁物に使って消費しようと思います。
ちなみに今日、これから作るのもあさりの汁物です(笑)
今週末の漁にまた参加しようと思ってるので・・・・。
スナップエンドウもしっかりスジありますよね。
取らなくてもいいのかもしれないけどスジが歯の隙間にはさまりそうだから
取ってます。

へーちゃん | URL | 2009/04/24 (金) 17:03 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

