
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鶏肉とたけのこのトマトしょうゆ煮★あさりのスープ★いちごとミルクのババロアケーキ★チョコレートのカップケーキ

2009/04/25 (土)  カテゴリー/夕食

2009 4 24 005
鶏肉とたけのこのトマトしょうゆ煮

トマトしょうゆ!?
って私も思いましたが、食べてみるとさっぱり系のしょうゆ味で
美味しかったです
こちら、3分クッキングのレシピより。
木の芽がなかったので、冷蔵庫にあったパセリで。
白いご飯にもビールにも合います。
もっとピリ辛にしても美味しいかも~

2009 4 24 038
トマトしょうゆだれ

こちらが万能和風だれです。
今月の3分クッキングの特集が「野菜だれ」だったので
使えそうなレシピがたくさん
トマトとしょうゆ・酢・しょうがの絞り汁・唐辛子です。

次は何に使おうかな~
白身魚にも合いそうですね



2009 4 24 008
あさりのスープ


あさりはたくさん冷凍してるので
た~っぷり入れてみました。
もやしとニラでスープにしました。


2009 4 24 015

昨日の夕食はこんな感じ。

*鶏肉とたけのこのトマトしょうゆ煮
*あさりのスープ
*春雨サラダ
*ごはん(5穀米)


2009 4 24 012
ほたるいか 黒作り

仕事で富山に行っていたくぅーですが
お土産に買ってきたのがこちら。
富山ってほたるいかが有名なんですね~。

黒作りっていか墨で作ってあるそうで・・・・
ほたるいかの塩辛なんだけど、白作りとか黒作りとかあって
お店のおばちゃんが黒作りが食べやすいって教えてくれたそうで
黒作りにしたそうです。
でも・・・・・

2009 4 24 017

見た目が、ちょっと怖い

食べたくぅーは美味しい!!って唇を黒くしながら言ってました。
へーちゃんは・・・・・遠慮しておきました


2009 4 24 001

昨日はまたまた西部ガスCooking
今回は月に一度ある定例講座です。
今回で3クール目の参加です

先生がスーパーハイテンションで、す~っごい面白いんです
で、簡単に手に入る材料で気軽に出来るお菓子を教えてくださいます
道具や食材は先生がまとめ買いしたのを小分けして分けてくださるので
とっても助かります。


2009 4 24 024
いちごとミルクのババロアケーキ


苺が安くなってきたので、苺のスイーツを作るには
もってこいのシーズンですよね
甘いミルクのババロアと甘酸っぱい苺のババロアが美味しかったです。
1人で作れるかな!?
いや、作らなきゃ


2009 4 24 043
チョコレートのカップケーキ

チョコレート大好きなへーちゃんにはと~っても嬉しいカップケーキ。
小さめなので、ちょっとしたおやつには最適
プレゼントにも喜ばれそうですよね~
これ、さっそくお土産にしようと思います



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

またまた変わった筍料理ですね。
我が家はまたへーちゃんに習った筍ステーキでした(笑)ハナダンがかなり気に入ってるんで。
 
ほたるいか、関西に来てしょっちゅう食べるようになりました。中国地方では売ったのあんまり見たことない。
おいしくて大好きです。黒いのは見たことないけど、きっと私は大好物になるでしょう。

イチゴのケーキ、おいしそう!
ババロアと生クリームの組み合わせ好きです。
お得な感じがしますもんね~。

はなうさ | URL | 2009/04/25 (土) 22:48 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、おはようございます。
最近のお料理の本には筍のお料理がたくさん載ってるから
とっても助かります♪
筍ステーキ、はなだんさんに気に入ってもらえて、とっても嬉しいです!!
ほたるいか、お酒飲みさんには嬉しい塩辛ですね(笑)  
ババロアと生クリームとスポンジで美味しさがUPしますよね~☆

へーちゃん | URL | 2009/04/26 (日) 09:36 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

