スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


わらび~♪わらびのお味噌汁★豚肉のしょうが焼き★ほうれん草のおひたしと温泉卵

2009/05/01 (金)  カテゴリー/和食

2009 4 29 008

誰よりも先に食卓でスタンバイしているレオくんです。
何も食べられないんだけど、くぅーとへーちゃんの間に座って
一緒に夕食です
どうもみんなと同じ高さに居たいみたいなので
いつも椅子を準備してあげます。
へーちゃんが1人のときは、自分のベッドで知らんプリなんですけどね~


2009 4 29 007
豚肉のしょうが焼き

えーっ。
この騒ぎのときに豚肉です・・・・。
新型インフルエンザといわれていますが、やっぱり豚肉の消費は
落ち込んでるのかなぁ・・・。
スーパーでも近所のお肉屋さんでも、豚肉全般が割引されていました

農水省によると、豚肉を食べることによって新型インフルエンザに
感染することはないといわれています。
理由は、インフルエンザウィルスが熱や酸に弱いため
加熱調理で容易に死滅すること、胃酸で不活化すること。と、されていますよ


2009 4 29 015

お友達が家族でわらび狩りに行ったそうでう
わらびを持ってきてくれました
さっそく、お味噌汁に。
う~ん美味
やはり季節のものを食べられるというのは、嬉しいことですね
わざわざ持って来てくれてありがとう
我が家はしばらく、あさり&わらび祭りです


2009 4 29 002
ほうれん草のおひたしと温泉卵

ほうれん草のおひたしと、とろ~り温泉卵を鰹節。
3つ合わさると、とっても美味しいです

温泉卵ってちょっと面倒だけど、とろ~りな黄身が
たまらないですよね~

2009 4 29 012

夕食は・・・

*豚肉のしょうが焼き ピーマンのソテー
*ほうれん草のおひたしと温泉卵
*冷奴
*お味噌汁(わらび・たまねぎ)
*ごはん

豚肉のしょうが焼きってお弁当のおかずに作ることが多いけど
こういう定食っぽい夕食も、いいですよね~♪

レオくんは結局、鰹節をひとつまみもらうことが出来ました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

私も、管理栄養士になる為に、勉強だけでなく、料理の方も頑張ろうと思い、NHKのきょうの料理ビギナーズを購入する事にしました。私不器用なんですけど、頑張って克服しようと思っています。いつか、へーちゃんさんみたいな大切なお友達や、愛する旦那様のを癒してあげられる料理が作れるようになれれば良いなぁと思っています。へーちゃんさんは、私に、やる気をくれます。これからも美味しい料理紹介して下さいね~。

山田花子のそっくりさん。 | URL | 2009/05/01 (金) 22:00

こんばんは~!
レオくん、かわいいね♪ご飯に興味シンシンなんだ(笑)。
GWはお休みなんですか?
私は今日から6連休♪
豚肉、インフルエンザとは関係ないらしいよね。
大丈夫大丈夫! 生姜焼き、美味しそう~!

うひひ | URL | 2009/05/01 (金) 22:19 [編集]

◆山田花子のそっくりさん。さんへ◆

こんにちは。
栄養士の友達でも料理はそんなに得意じゃないよ~って言ってました(笑)
でも私が女子栄養大学の講義を受けたときは、料理をやってないと
カロリーや栄養バランスは完璧でも現実的でない献立になってしまうとも言われてました。
料理・食事は毎日のことだから、チャレンジしやすいですよね。
がんばってくださいね~。

へーちゃん | URL | 2009/05/02 (土) 11:41 [編集]

◆うひひさんへ◆

うひひさん、こんにちは♪
レオくんは最近ちょっとお鼻が利かなくなったのか
食卓に一緒に座っていても、欲しがらなくなりました。
気づいちゃったときは猛烈に欲しがりますけど、好きなものが
食卓にあるって気づいてないみたい(笑)
GWはぼちぼち休みで仕事の日もあります(涙)
今日は研究室に出かけて行きました・・・・。
マスコミからの情報も必要だけど、ちゃんと正しい判断をしないと
勘違いして、美味しいものも食べられなくなりますもんね~。



へーちゃん | URL | 2009/05/02 (土) 11:44 [編集]

こんばんわ

毎日おいしそうな料理を提供して頂きありがとうございます。旦那様幸せですよね(*^_^*)これからも愛情いっぱいの料理を旦那様、へーちゃんのプログを愛する人達にもごちして下さいませ。

瑠璃 | URL | 2009/05/03 (日) 00:40

◆瑠璃さんへ◆

瑠璃さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます♪
食べてくれる人が居ると、作るのも気合が入るし楽しいものですよね。
たまに手抜きのときもありますが・・・・
喜んでもらえるようなお料理をがんばって作ってますので
また是非、あそびに来てくださいね。

へーちゃん | URL | 2009/05/04 (月) 14:19 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

