
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


有田陶器市 2009

2009/05/05 (火)  カテゴリー/未分類

2009 5 01 010

GWといえば有田陶器市
去年は行けなかったけど、今年は行ってきました

上有田駅~有田駅4キロの間を往復します。
お昼にはちょっと早いので
まずは腹ごしらえのさつまいも


2009 5 01 011

え~ぇくそ価格のお店です
色んな大皿があります。


2009 5 01 014

上有田駅に近い方に香蘭社があります。
やっぱり香蘭社は人気のようですね~。

往路で買いたいものをチェックして、地図に書き込んでいきます。
復路で買いながら駅に向かいます。
くぅーは、チェックしたお皿のどれを買おうか
思案中です

で、今回ゲットしたのは

2009 5 01 040

醤油刺し。
普段は食卓でしょうゆを使うことってないんだけど
お客様が来られたときに、しょうゆをボトルごと出すってどうよ!?
ってことで、小さめの醤油刺しを捜し求めて、ゲットしたのがコレ。

¥3880→¥2719

2009 5 01 049

へーちゃんが一目惚れして即買いした箸置き。

¥200×5=¥1000

2009 5 01 055

スープ皿。
スープ皿がいっつも同じだから、ちょっとタイプが違うのが
欲しいな~って思ってたので。

¥500×2=¥1000→¥800


2009 5 01 052

こちらは、ちょっとした衝動買い。
当初の予定には入ってなかったんだけど
見てる間に欲しくなってきたので。

一輪挿しです。

¥900→¥600


2009 5 01 066

こちらは、あのえ~ぇくそ価格のお店で買いました。
行きがけ見たときより、値引きされてました。
やっぱりみんな午後に買い始めるんですね~。
それに合わせて値引きされるようで、翌朝にはまた値段を戻すって
おじさんが言ってました。

手書きの大皿は万単位ですが
こちらは機械書きのようで、激安です。
年に一度の「ふく(河豚)の会」のときのふく刺しを盛るのに使います

¥10550→¥3800→¥2300


2009 5 01 065

蒸し椀です。
蒸し椀ってお店の表にはあまり並んでないんですよね・・・・。
人気がないのかしら

選んでると、お店のおばちゃんが
最近の人は蒸し椀使わないから~って言ってました。
今年は「ダジン鍋」に人が集まってましたね~

¥600×2=¥1200


2009 5 01 057

こちらは、母に頼まれたコーヒーカップ。
器や箸置きなどが大好きな母は日替わりで違うカップで
コーヒーを飲むのがお好きな様子
予算は¥3000~5000ってことで探してたんだけど
色々ありすぎて、迷いに迷いました
わぁ~これ素敵
って思って手に取ると、0の数が多いんですよねー

後半に差し掛かったところで、コレだ!!ってのを見つけてゲット。
予算を下回りましたが、可愛かったので。
気に入ってもらえるといいな~♪

¥3200→¥2500

2009 5 01 061

グラタン皿。
この形のグラタン皿が欲しかったし
すっごい安かったので、かなり嬉しい

¥250×2→¥500


2009 5 01 043


しょうゆ皿。
左側の○の方がくぼみが深くなってて
しょうゆの付け過ぎを防げます。
まぁ、硯みたいな感じですね

色んな柄があったのですが、とりあえず4枚。

¥1000×4=¥4000→¥2800


色々と値引きしてもらえましたが、
交渉次第ではもっと値引きしてもらえるのかも~。
一昨年は最終日だったので、もっと値引きされてたような・・・・。
だけど、前回より気に入ったものを買えました
残念だったのは、往路でチェックしてた平皿を5枚買おうと思ってたら
復路では3枚しかなくなってて・・・・
結局諦めて買わずに帰ってきましたが、2枚だけでも買っておけばよかった~
っと後悔
また来年のお楽しみですね

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

こんにちは!

 こんにちは!いいですね有田焼!みんな素敵です^^

 子供のころ連れて行かれたのですが、車でお留守番でした・・・なので、一回も有田焼を見に行ったことはないんです・・・。

 行って見たいな~。

 SOUには土物しかないのですが、つるつる磁器も素敵ですよね^^

 有田らしい大皿が2300円は安すぎ!です!

 いいな~~~っていうコメントでした^^

艸 | URL | 2009/05/05 (火) 17:20

すっごいいっぱい買ったんだねぇ!
さつまいもはうちも買ったよ・・・笑。

がんばる拓りんママ | URL | 2009/05/05 (火) 23:54 [編集]

まずはお芋に惹かれ・・・
どれもとっても素敵ですね。
選ぶのもまた楽しそうです。
箸置きすごい可愛い!
コーヒーカップめちゃくちゃ素敵!
↓レオ君発見☆
今度はお顔も見せてください~♪

あき | URL | 2009/05/06 (水) 09:14

◆艸さんへ◆

艸さん、こんばんは!
艸さんは器お好きでしたね~☆
車の中でお留守番でしたか・・・・。
人が多いから迷子になりそうだったからでしょうか(笑)
雰囲気といい、器といい、とっても楽しい陶器市ですから
機会があったら、是非また行ってみてくださいね~。
土物も味があって素敵ですよね。
大皿は手書きではないので、安いようです(笑)
それにしても安いですけどね・・・・。

へーちゃん | URL | 2009/05/07 (木) 20:19 [編集]

◆がんばる拓りんママさんへ◆

色んな器が欲しくなるんですよね~。
予定してたもので買えなかったものもあるけど
衝動買いもあって、結構な量になりました♪
さつまいもって、ああやって食べると美味しいですね。
おやつにはもってこいですよね!

へーちゃん | URL | 2009/05/07 (木) 20:24 [編集]

◆あきさんへ◆

お芋(笑)
美味しかったですよ。お腹もいっぱいになりました♪
器って見てるのも選ぶのも使うのも楽しいですよね。
お料理もちゃんと作って器に負けないようにしなくっちゃ~です。
箸置き、私もすっごいお気に入りなんです。
しかも一個200円ってお買い得ですよね!!
レオくんもそろそろ更新しなくちゃいけませんね(汗汗)

へーちゃん | URL | 2009/05/07 (木) 20:29 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

