スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


★ぼっちごはん(島らっきょうチヂミ)★

2009/05/11 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 5 06 059
島らっきょうチヂミ

またまたいただきもの
沖縄タコス屋さんのN氏より、島らっきょうをいただきました。
沖縄から届いたそうです。

あ~
写真を撮る前に食べてしまいましたが・・・・
島らっきょうとは聞いたことはありますが実物を直接見るのは
初めてで、もちろん食べるのも初めて。
天ぷらでどうぞ~って言われて、いただいて帰ったものの
冷静に考えてみると、くぅーは昨日仕事で不在。
今日は歓迎会で夕食不要。
1人で天ぷらを食べるのもなぁ・・・ってことで色々とネットで調べていると
チヂミにしても美味しいとの情報をゲット
さっそく作ってみました

チヂミの粉がなかったので、お好み焼きの粉。
ちくわと水菜と島らっきょう。
ゴマ油をきかせてカリッと焼いてみました
島らっきょうは根っこの方と葉のほうをカットして
粗塩を振って1時間。
シャクシャクした歯ごたえは残っていて美味しかったです


2009 5 06 063

↑カットした根っこの方と葉は小さく刻んで、チヂミのたれに。
これもネットでゲットした情報。
酢・しょうゆ・砂糖・ゴマ油・ゴマと一緒に混ぜて出来上がり

2009 5 06 067


昨日はぼっちごはんだったので、
*島らっきょうのチヂミ
*卵スープ(しいたけ・たまねぎ)
*お粥

なぜかお粥です
そして、自家製梅酒
スーパーではちらほら、”おうちで梅酒を漬けましょう!”的な売り場が
設置され始めましたね
1年経つのって早いですね~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃんこんばんは!またお久しぶりです。
チヂミ、大好き!!ラッキョウって苦手だったのですが、この間友達の家の畑でとったラッキョウを味噌で食べたらおいしくって、らっきょうさんごめんなさいってしたとこです。
島ラッキョウもらっきょうの味??

MASAMI | URL | 2009/05/11 (月) 22:08 [編集]

へーちゃん、こんばんは!
この島らっきょうのちぢみすっごく美味しそう。
スーパーで島らっきょうが沢山入って百円で
売ってるのを見かけたんだけど、やっぱりてんぷらで・・・って書いてあって、てんぷらもちょっと
めんどうで手を出してなかったんだけど、
かなり気になっていました。
ちぢみだったら、お手軽に作れそうでいいな♪

うひひ | URL | 2009/05/11 (月) 22:11 [編集]

へーちゃんこんばんは
 
島らきょう、興味があるのですが、まだ買ったことないんですよ。今度チャレンジ!

かめの手、私も食べてみたい一品です!
どんなお味でしたか?
居酒屋料理、好みです。
博多っておいしい食べ物いっぱいありますね。

はなうさ | URL | 2009/05/11 (月) 22:42 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
チヂミ!
今日の私の記事もチヂミなんです!
でもへーちゃんちみたいに美味しそうな島らっきょうを使ったやつじゃなく、リメイクチヂミです(笑)。
お粥さん、久しく食べていないけれど、消化に良くてしみじみ美味しい、って感じることがあります。
私も久しぶりに作ってみようかなv-410

イヒリーベス | URL | 2009/05/12 (火) 04:57

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、おはようございます♪
お久し振りですね~。
チヂミって美味しいですよね。
我が家はチヂミが食卓にあがる率が高いのですが
いっつも私がバクバク食べてます(笑)
ラッキョウ・・・・実は私もらっきょう漬けは食べないんですよ・・・。
でも食べたことがないので、チャレンジしてみようかな~って
思ってます。
大人になった証拠!?
島らっきょうは葱のようなにんにくのような薬味~な味でしたよ。

へーちゃん | URL | 2009/05/12 (火) 08:10 [編集]

◆うひひさんへ◆

うひひさん、おはようございます!
島らっきょうってスーパーで売ってるんですね~。
沖縄でしか手に入らないと思ってました(汗)
私もちょっと探してみよう!!
天ぷらにすると、ホクホクして美味しいのかなぁ・・・。
山菜の天ぷらみたいな感じかしら。
チヂミだったら他の野菜と同じく切って入れるだけだから
ホントお手軽でいいですよ~。
試してみてくださいね☆

へーちゃん | URL | 2009/05/12 (火) 08:13 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、おはようございます!
島らっきょうって私にとって、すごく珍しいものだったんだけど
みなさん、フツウに見かけてるんですね(笑)
ネットで調べると、色んな食べ方があるみたいなので
私もチャレンジしてみようと思います。
チヂミはビールにもピッタリだから、オススメです☆
かめの手の味・・・・なんとも説明しがたい味です(汗)
フツウの貝とはちょっと違うような・・・・もっとクセのある味です。
お酒がお好きなはなうささんは、多分、かめの手もお好きですよ(笑)
福岡はお魚が美味しいしいいところですよ~。
でもやはり大阪や東京ほど、お店は多くないですけどね・・・。

へーちゃん | URL | 2009/05/12 (火) 08:18 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます♪
ええーーー!チヂミだったんですね(笑)
チヂミ仲間ですね☆
もともとはお粥は好きではなかったんですが
なんとなく食べたくなるときもあって・・・・
っと言うより、残りもののご飯がちょっとしかなかったけど
炊くのも面倒だったので、かさ増しにお粥にしてみたってのが
本当のところ(笑)
でも、体にいい感じがして美味しかったので
ちょっとお粥にはまりそうな気配・・・・。

へーちゃん | URL | 2009/05/12 (火) 08:21 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

