
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


いさきが1尾あったなら・・・★じゃがいものきんぴら

2009/05/13 (水)  カテゴリー/夕食

2009 5 07 047


「お父さんがいさきをいただいて帰って来るそうだから来て~」
と、母から電話があり・・・・
出刃包丁と柳刃包丁を持ってへーちゃん出動

普段は父がさばいてるんですが、この日は出かけてしまったので
へーちゃんが頑張りました~
ぽってり肉厚ないさき。


2009 5 07 048

卵を抱えておりました。
これは父が好きとのことで、母が魚と一緒に煮るそうです。

2009 5 08 013
いさきの刺身

まずはお刺身。
脂が乗ってます!!



2009 5 08 016
いさきの塩焼き

2枚におろした半身はお刺身へ。
残りは煮魚か焼き魚にしよう~って思ってたら
くぅーは焼き魚がいいとのこで、塩焼きにしました。

2人で1尾、大きないさきだったのでお腹いっぱいになりました。

あとの2尾は小さいのはそのままお腹だけ出して煮魚に。
もう1尾の大きいのは3枚におろしてお刺身に。
アラはもちろんアラ炊きに。
・・・という母のリクエストに沿って、おろしてきました~

2009 5 08 008
じゃがいものきんぴら

くぅーの大好物です
ピーマンや三つ葉で作ることが多いけど、昨日は
冷蔵庫にあった水菜で。


2009 5 08 010

塩をした島らっきょうに鰹節をかけて
小さなおかず。



2009 5 08 018

昨日の夕食は・・・

*いさきの刺身
*いさきの塩焼き
*じゃがいものきんぴら
*島らっきょう
*お味噌汁(キャベツ・わかめ)
*ごはん

いさき尽くしでした~
食べたのは深夜0時を過ぎてました
やっぱり学生になっても忙しいくぅーです。
今日は朝から仕事で北九州へ
お弁当は要らないので楽ですが、帰りは明日の夜なので
夕食はぼっちごはんの予定です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

おおー。すごいなぁ。さばきに出張!!
うちも母が近かったら出動かかるんだろうな(笑)さすがに電車に乗って出動できません・・・・

いさき、丸々太ってておいしそーー!!

おいしいお刺身が食べたいな・・・・

MASAMI | URL | 2009/05/13 (水) 21:42 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
えっ!?
いさき、へーちゃんがさばいた!???
すご〜い!スバラシイですv-425
私、自慢じゃないですが魚をさばいたことがありません(笑)。お刺身もとってもキレイに出来てますね!
これは新鮮だからきっと美味しかったでしょうね♪
島らっきょうのおかかがけとか、ジャガイモのキンピラとか、小さなおかず、大好きですv-344とってもヘルシーな食卓♪♪♪

イヒリーベス | URL | 2009/05/14 (木) 06:18

上手にお造りが出来てますね~。
鮮度が良い魚は塩焼きや刺身が一番ですね♪

我が家も平日はほぼ0時の晩御飯
何か顔が丸くなってきた気がするんですよ~(涙)
せめてヘルシー料理と思い、和食にしてます。

はなうさ | URL | 2009/05/14 (木) 17:58 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんにちは。
自転車で15分のキョリでも、包丁2本もってチャリに乗ってると
銃刀法違反とかになりはしないかとハラハラドキドキします(笑)
せっかく魚をおろせるようになったので、こういうときにがんばらなくちゃ!
ですよね~。
いつも面倒くさがってしないので(汗)
母はいさきのお刺身が大大大好物なんで、喜んでくれたかな~!?

へーちゃん | URL | 2009/05/14 (木) 18:11 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは!
久しぶりにお魚さばきました~。
私もお魚をおろしたりって出来なかったんですが
ちょっと前に家庭料理技能検定の試験を受けたときに
試験問題にあじを制限時間内におろすってのがあったので
すっごい練習したんです(汗汗)
でも、お魚はさばけるようになると、1尾無駄なくお料理できるから
いいですよ~。
あ、でもイヒリーベスさんはあまりお魚ガッツリと食べられないから
必要な分だけ買ったほうがいいですね。
脂が乗ってて甘みもあって美味しいいさきでした!
野菜中心の小さなおかずって面倒だけど、ヘルシーだし食卓が
おかずでいっぱいになって嬉しいですよね~。
でも、面倒だけど(笑)

へーちゃん | URL | 2009/05/14 (木) 18:16 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
最初は綺麗に並べてたのに、だんだん面倒になって
くるりんと丸めて乗せてみました(笑)
でも一番面倒だったのは、やっぱりツマの大根の千切りかしら・・・・。
夕食が遅いとやっぱりダイエットにはなりませんよね~。
寝る前には食べるなって言われてるのに、もろに寝る前ですもんね(涙)
しかも待ってる間に小腹が空いて、色々食べちゃうし~。
ダイエットのため!って割り切って先に食べようかとも思ったけど
それで痩せなかったら申し訳ないし、痩せそうにもないし(笑)

へーちゃん | URL | 2009/05/14 (木) 18:19 [編集]

笑!!
出刃包丁と柳刃包丁を持って出動の姿(勝手にエプロン装着)を想像したら笑っちゃいました^^
へーちゃんは、色んな包丁を使いこなしてるんですねぇ~。お料理上手なハズですね!!
私普通の包丁しかないです。しかも最近新しいのを購入して、3本になりました^^;
お刺身も塩焼きもとっても美味しそうです!!

yoko | URL | 2009/05/14 (木) 19:51 [編集]

◆yokoさんへ◆

yokoさん、こんばんは!
さすがにエプロンは実家で借りました(笑)
包丁もってチャリに飛び乗って魚をさばきに出かけるの図って確かに可笑しいかも~。
ここ数年で包丁が増えて種類も増えました!
普段は1本なんですけどね・・・・。
やっぱり旬の魚は美味しいですね。
ガスレンジの魚焼き網を洗うのが面倒で
すぐフライパンで焼いちゃうんですが、シンプルに塩焼きにするのも
美味しいもんですよね~♪

へーちゃん | URL | 2009/05/14 (木) 21:25 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

