
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


第六回日和庵お料理教室(カツオのオリーブ炒め わさび風味のソース★豚フィレ肉のピカタ ミラノ風★プリン)

2009/05/21 (木)  カテゴリー/お料理教室

2009 5 13 025
カツオのオリーブ炒め わさび風味のソース

目には青葉 山ほととぎす 初鰹 (山口 素堂)


カツオが美味しい季節ですね
カツオといえば高知で食べたカツオのたたきを思い出します。
そして、おうちで食べるのも薬味たっぷりのかつおのたたき。
しかーし

この綺麗な一皿。
カツオがこんなにもお洒落な一品になるとは~

ソースはわさび風味で、ちょっぴり大人の味です。

2009 5 13 028
豚フィレ肉のピカタ ミラノ風


自分でピカタを作ると片面だけ卵たっぷりで
しかも反り返ってたりして、なんだか定食の一品!!った感じなんですが
こ~んなに綺麗にピカタを作る方法、聞いちゃいました
完熟トマトのソースは、ほかにも色々と使えそうです


2009 5 13 029
プリン


プリプリとろ~りプリンです。
こんなにとろ~りなプリンをおうちで食べられる幸せ・・・・
・・・いや、まだ作れるとは限りませんが
チャレンジあるのみです

以上が今回講習を受けた3品。
火曜日は「日和庵」のお料理教室に行ってきました
下関まで行くのは大変だーなんて言いながらも
今回で6回目となりました。
そんなお料理教室も、今回で最後でした




2009 5 13 030

お料理教室が最後・・・ってことで
ランチもしばらくおあずけになりそうです。
・・・・・心していただいてきました


2009 5 13 032
「しんあい農園 元気卵」のバプールともずくゼリー


卵の火の通り方が絶妙です
固まりすぎずちょうどいいトロミ加減でもずくゼリーと
すごくいい感じに絡まって美味しいです。
シェフのこだわりを感じますね~

2009 5 13 033
カツオのオリーブ炒め わさび風味のソース

講習で習った一品をいただきます。
いくらが乗ってないと彩りがこんなに違うんですねー
実はへーちゃん、いくらが×なのではずしてもらいました。
お料理の彩りって大切なんですね~。


2009 5 13 035
季節の野菜の冷たいポタージュ

ポタージュはかぼちゃでした。
クリーミーで甘くて美味~
最近は暑い日が続いてるので冷たいスープが食欲UPします



2009 5 13 037
市場直送「本日のお魚」と新じゃが芋のロースト
 甘パプリカとトマトのクーリー


本日のお魚は・・・・「赤いさき」
ふつうのいさきとは違って、味はたらとかの白身に近いです。
赤いいさき・・・・熱帯魚みたいな魚を想像してしまいます
環境の変化なんでしょうね・・・・
普段はあがらない魚があがってるそうです。

ポテトと一緒に焼いてあって嬉しい味です。
ソースがバルサミコとパプリカ。


2009 5 13 038
お口直しのシャーベット

リンゴのとろみがあるジュースにミントのアイス。
一口食べるとリンゴの甘みとミントの爽快感が広がります。
ミントアイスかなり絶品です☆

2009 5 13 041
仔牛フィレ肉のピカタ

教えていただいたピカタ、豚肉でもお魚でもOKだそうですが
レストランでは仔牛フィレと贅沢な一品です。
でもグラム数としては多くないそうなんですが
ボリューム感があって、大大満足です



2009 5 13 042

デザートはプリンをメインにした盛り合わせ。
とろ~りプリンには歓声があがってました
カラメルのちょっぴりビターな感じもすっごく美味しいかったです!!

う~ん、こんなに美味しいお料理を教えてくださるお料理教室が最後で
すごく残念ですが、今まで習ったお料理を復習したり
アレンジしたりしながら精進したいと思います


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

