スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


南仏風いさきのソテー★かぼちゃの冷製スープ

2009/06/08 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 6 06 010
南仏風いさきのソテー

テレビの料理番組で見たのが美味しそうだったので
さっそく作ってみました。
・・・・と言っても、いさきのソテーにラタトィユを合わせるんだ~って感じで
後はなんとなく作ってみました。
だからラタトィユもいつものラタトィユです。

野菜もたくさん食べられていいですね
いさきは皮をパリッと焼くのがポイントだそうですが
パリッと焼くと皮まで美味しく食べられますね



2009 6 06 021
かぼちゃの冷製スープ

最近は暑いんだか寒いんだか・・・・。
でも冷たいものが美味しく感じるということは
やはり暑いのかなぁ

FPをかけた後、濾してないのでツブツブ感があるポタージュです

2009 6 06 027

*南仏風いさきのソテー
*かぼちゃの冷製スープ
*生ハムサラダ
*ライス

一昨日のぼっちごはんです。
ええ、ええ、これはぼっちごはんなんです。
・・・と言うのも・・・・。
本当は金曜日の献立だったんです。
下準備も出来て、くぅーの帰りを待ってると
野球部の後輩とちょっと飲んで話をしてくるけど22時半までには帰るし
ごはんは家で食べますという連絡あり
なんだか怪しい香りがする
と思っていたら案の定!23時過ぎに連絡があって
「もうちょっとで帰るけど、ごはん先に食べてていいよ。」
またしても想定の範囲内とは言え、範囲ギリギリって感じで
「もうみんなと食べて帰って来て」とだけ言って
へーちゃんは先に寝ちゃいましたごはんは食べずに・・・・
はい、プイ寝です

土曜日はくぅーは朝から仕事で泊り。
せっかく用意してたので、ぼっちごはんですが
いさきちゃん、食べちゃいました~
いつもは寂しいぼっちごはんですが、献立が豪華だと優雅な感じ
しかも下準備はしてたので、作るのも楽チン




で、くぅーが昨日になって食べたいさきはこちら

2009 6 07 003


あら炊きです。
自分でおろすと骨に身がたっぷりついてるので
あら炊きにすると食べ応えがありますが
今回はお魚屋さんに3枚おろしにしてもらったので
あらがちょっと寂しい感じ
へーちゃんのヘッポコおろしもあらを食べるには都合がいいみたい



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは

イサキもへーちゃんの手にかかれば色んな料理に変身するんですね。私が作るイサキ料理は淡白すぎて寂しいけど、へーちゃんが作るととても魅力的だわ。


せっかく料理用意してるのに、急に飲み会・・・。
がっかりしますよね。へーちゃんのようにしっかり料理してると特にそうだと思います。
 
我が家もよくそういう出来事がありますが、腹いせに自分も食べて遊んで堪能し、堂々と昼酒シーンの写真とかハナダンに見せびらかして相手だけ責めないようにスキを作ってあげてます。

って、都合が良過ぎ?(笑)

はなうさ | URL | 2009/06/08 (月) 13:20 [編集]

ごめんなさい、さっきうまく送信できずで。
再トライのテスト。

へーちゃん、おはようございます^^
イサキ!そんな名前の魚があったな・・・という感じの情けない限りの私ですが^^;南仏風v-498にするとお洒落な逸品になりますね♪ワインにも合いそうv-344
かぼちゃの冷製ポタージュ、すご〜く美味しそう!
ホント、暑いんだか涼しいんだかという日が続いていますが、今私がこれを猛烈に飲んでみたいと思っているということは・・・やはり暑いんでしょうか?(笑)

ご飯用意していて食べて貰えないと「いいもん、いいもん」って気持ちになりますよね。男同士の付き合いも大切だけれどやっぱり作って待ってる人のことも考えて欲しいなぁ〜。

イヒリーベス | URL | 2009/06/09 (火) 06:08

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
イサキは色んなお料理に使いやすいですよね♪
でもうちの母はいさきのお刺身が一番好きだそうです。
お刺身も焼いても煮ても美味しいから、今はイサキの登場が多い我が家です。
この日はいつもよりちゃんと準備してたので、がっかり度が高かったんですよ~(笑)
いつもならOKなんですが、最近は引越しの作業で私も疲れてたのかも・・・・。
私ももっと遊んじゃおうかな~(笑)

へーちゃん | URL | 2009/06/09 (火) 15:04 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
最近ブログの調子が悪くてご迷惑をおかけしてます。
ごめんなさい(汗汗)
特に障害情報とか流れてきてないんですが、他にもエラーが出てる方が
いらっしゃるみたいです。

いさきはお刺身とかももちろん!美味しいのですが
洋食にもピッタリですよ。
クセもなくて、美味しいです。
今が旬なので、美味しいうちに色々食べなくちゃ!って思ってます。
新しい住まいの近くてお魚屋さんを探してきました。
今度はそこで買ってみようかな~♪
今日はどんより曇りです。そちらはいかがですか~?
なんだかすっきりしない天気です。
くぅーは結局何も食べずに帰って来たんですよー。
せっかく準備してくれてるから・・・・って。
ありがたい心使いですが、プイ寝した私は・・・・・鬼嫁みたいになっちゃった(笑)

へーちゃん | URL | 2009/06/09 (火) 15:09 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

