スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ホットプレートで瓦そば★ラタトィユの使いまわし★一度で二度美味しい豆腐ハンバーグスープ

2009/06/09 (火)  カテゴリー/夕食

2009 6 06 033
瓦そば

久々にホットプレートで瓦そば。
日曜日のお昼ご飯でした

下関に住んでたときに、本場川棚に食べに行きましたが
そのとき食べたのと、ほとんど同じ感じ
お風呂上りに食べると、もっと雰囲気が出るかも!?

茶そば3玉を2人食べますが、ちょうどいいくらいです。
お肉は牛肉の薄切り200gをしょうがの薄切り(1かけ分)、
砂糖(大さじ2)、酒(大さじ2)、しょうゆ(大さじ3弱)、みりん(大さじ2)で味付け。
小口切りにした葱と錦糸卵と綺麗に並べます。
焼けてカリッとなった茶そばが美味しいですよ~

あれば輪切りにしたレモンと紅葉おろしを乗っけると本物そっくりになります


2009 6 07 009
ラタトィユの前菜

「おいしいご飯とチーズとワイン♪」のイヒリーベスさんが
ちょっぴりイタリアンなお蕎麦の前菜風」ってことで
お蕎麦+バジル+トマトを青じそポン酢で素敵な前菜にされていたので
ヨシ!私も
って思ったら、あるはずのお蕎麦がないっ
一体どこになおしこんだのかしら・・・

そこで、お素麺と残り物のラタトィユでアレンジしてみました。
青じそポン酢の代わりにサラダをおいしく食べる酢のまろやかトマト酢を
かけてみました~。
トマト以外違うものばかりになっちゃいましたが・・・・・
次はお蕎麦でイタリアンしてみたいと思います


2009 6 07 018
豆腐ハンバーグスープ

豆腐と鶏ミンチのハンバーグでスープ。
一度に二品食べてるようなお得感アリアリのスープです。
野菜は冷蔵庫にあるもので。

今回はオクラとパプリカ、コーンを入れてみました。

2009 6 07 013
ブロッコリーとホタテの貝柱の塩炒め

シンプルに塩炒めですが、ホタテの旨みがジュワ~っと
染みてて美味しいです♪
くぅーが貝柱を家で初めて食べた!とか
貝柱はいただきもの?とか言うので
な~んか我が家では貝柱は食べられないって感じ?
失礼ね~なんて言ってましたが、実際のところくぅーの言うとおりです
今までに1、2回しか家では食べてないですし
この貝柱、実家からいただきました


2009 6 07 021

一日遅れで進んでますが・・・
こちらは一昨日の夕食です。


*お素麺の前菜
*豆腐ハンバーグスープ
*ブロッコリーとホタテの貝柱の塩炒め
*ごはん


広いテーブルクロスがまだ準備できてないので
ランチョンマットで食べています。
未だに片付かないのはただいま、キッチンカウンターを注文中
収納場所が決まってないから、まだダンボールが数箱残ってます。
明日頃、届くかな~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

今日はうまくコメント残せるかしら・・・ドキドキ!

へーちゃんがラタトゥイユのせお素麺を作ったと聞いたので楽しみにやってきましたv-344
白い素麺に赤が映えて彩りも鮮やか!とっても美味しそうですね♪
見てたら私もお素麺が食べたくなっちゃった!(笑)なので今日は絶対お素麺を作ります^^
リンクも貼って下さってありがとう(*^-^*)

ホットプレートで瓦そばはビックリしました。
茶蕎麦を焼くものなんですね。初めて知りました。これは香ばしそう☆

机の上にアサヒザ・マスターを発見して思わずニヤリとしてしまった私です^^

イヒリーベス | URL | 2009/06/10 (水) 05:31

Re: タイトルなし

イヒリーベスさん、こんばんは。
今日はご迷惑をおかけしませんでしたか?
FC2、しっかりして欲しいですよね~。
お素麺も色々アレンジできて美味しい食材ですよね!
これから暑くなってくると、登場回数も増えますしね♪
私は今度はお蕎麦でやってみます!!
お蕎麦、発見したんですよ(笑)
瓦蕎麦は川棚の郷土料理で焼いた瓦の上に乗ってるんですが
おうちではホットプレートを瓦代わりに使います。
茶そばを炒めながらほぐして、平に広げてから
具を乗せたりしてる間に、美味しく焼けますよ。
つゆにつけていただくのですが、麺類がお好きなイヒリーベスさんは
きっとお好きと思いますよ~♪
アサヒ・ ザ・マスターって意外と安いし飲みやすいので、
最初は1缶買いましたが、もうパックで購入してます。

へーちゃん | URL | 2009/06/10 (水) 19:57

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

