スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ゴーヤと「島味」でおうちで沖縄気分♪

2009/06/11 (木)  カテゴリー/夕食

2009 6 07 050
キャベツとゴーヤのおかか炒め

どこかで見たことありませんか~
以前、TRICOカレーで一品お願いしたときにいただきました。
へーちゃんはゴーヤを自分で買ってきて調理したのって
ほんの1,2回しかなくって、あまり食べたこともなかったのですが
すごく美味しかったので、マネっこしました
ゴーヤもたくさん食べられます
これ、ビールにもよく合うし我が家のゴーヤ料理の定番となりそうです。
勝手にパクりましたが・・・・ありがとうございます。

ゴーヤといえべ沖縄ですが、沖縄といえば・・・こちら

2009 6 07 038

とっても素敵なブログ「写真ノ日日」のゆきこさんたちが手がけた「島味」
沖縄に行ったことのないへーちゃんは、いつもゆきこさんのブログで
沖縄を感じていましたが、今回もっと沖縄気分になれる冊子を完成されました
なんと!ジュンク堂の那覇店にも置いてあるそうですよ。
池袋本店でも6月下旬から置かれるそうです。
詳しくはこちら→「島味HP」
ゆきこさんとダンナさまのブログはこちら→「しま×しま日記」

島味、HPから購入できます。

2009 6 07 039

送られてきた島味は、こんな模様の封筒に入っていたのですが
中に入っていた明細書に書いてある通りにすると、
可愛いポチ袋の出来上がり~

何を入れよう
誰にあげよう

2009 6 07 057
蒸し鶏サラダ

おうちごはんに戻ります
鶏むね肉と酒、しょうがを一緒にお皿に入れてレンジでチン!
鶏肉を手で裂いて、蒸し汁になじませます。
キュウリ、レタス、トマトといっしょにサラダにしました。
・・・・まぁ、棒棒鶏ってとこです

2009 6 07 054
豚汁

こんにゃくの行き道を考えていたら豚汁に入ってるこんにゃくが
頭に浮かんだので、残っていたこんにゃくは豚汁の具となりました。

2009 6 07 059


夕食は・・・・

*キャベツとゴーヤのおかか炒め
*蒸し鶏サラダ
*豚汁
*ごはん

前日にガッツリお肉を食べたので、翌日は
お野菜多目のヘルシー献立にしました
ビールが減っているのは・・・・フライングです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

わ~~~い(^o^)丿
島味紹介してくださって、ありがとうございます☆
そして!!ポチ袋作ってくれたんですね~。

一生懸命、線をひいた甲斐がありますっ!(内職内職。笑)。

ゴーヤーとかつお節ときゃべつ!こういう組み合わせがあるんですね!ほほ~~。ぜひ試してみたいです♪

たくさんリンクまでしてくれて、恐縮です。
ありがとう~~~!

ゆきこ | URL | 2009/06/11 (木) 22:15

へーちゃん、おはようございます^^
ゴーヤだ!
ビタミンCが豊富なんですよね♪
我が家では余り登場しない(夫がゴーヤ苦手なので^^;)食材ですが沖縄を感じさせてくれますねぇ。これはビールがすすみそう!
行ったことはまだないですが、沖縄の美しさを是非写真におさめてみたいっ!と思わせてくれたゆきこさんのブログ。今サッとだけ拝見させて貰ったんですがウットリしました。後でゆっくりお邪魔したいと思います・・・と思っていたらご本人からコメントが!ステキv-344

イヒリーベス | URL | 2009/06/12 (金) 06:56

◆ゆきこさんへ◆

「島味」、チビチビ楽しんでますよ~(笑)
ポチ袋のラインって、て、て、手書き!?
あ、よ~く見ると・・・・そうかも!!
味のあるストライプだったから、ポチ袋作ってみよ!って気持ちになりましたよ。
ストライプ?ボーダー?って1人で悩みながら楽しんで作りました♪
ゴーヤがちょっと・・・・って思ってる人も、この組み合わせだったら
食べられるかも~ってくらいに美味しい組みあわせでした。
きっと、多分(笑)、ゆきこさんもダンナさまも気に入ってくれると思いますよ~。
是非!

へーちゃん | URL | 2009/06/12 (金) 21:02 [編集]

Re: タイトルなし

イヒリーベスさん、こんばんは。
ゴーヤの季節ですね~♪
我が家もこれまで、ほとんど登場しない食材でした。
くぅーは好きなんですが、私がどうも苦味がダメで・・・(汗)
でも、なすと一緒で(笑)調理の仕方しだいでは
美味しく食べられるんですね~。
今年の夏はゴーヤの登場回数が増えそうです!
東京のあじのある写真も好きでしたが、沖縄の写真もとっても魅力的ですよね。
これから夏本番になって、沖縄らしい写真がもっと楽しみですね。

へーちゃん | URL | 2009/06/12 (金) 21:39

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

