スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


1㎏のお豆腐!★鯵の黒酢あんかけ

2009/06/14 (日)  カテゴリー/夕食

2009 6 11 018
鯵の黒酢あんかけ

引越しをしてから、どこでお買い物をしようかな~
って色んなところへ出向いて行ってるへーちゃんですが、
今回は商店街でお魚を買ってみました
旬のいさきと大ぶりな鯵とどっちにしようかな~って迷いましたが
鯵にしてみました。

塩・こしょうをした後に片栗粉をまぶして
多めの油で揚げ焼きにしました。
黒酢・砂糖・しょうゆ・ごま油・にんにくのみじん切り・葱のみじん切りを
さっと煮立てて、水溶き片栗粉でとろみをつけて
揚げ焼きにした鯵にかけて出来上がり

食べ応え充分で美味しかったです
これで1尾分だから、お買い得でした

2009 6 13

商店街でお買い物をしたら、ペッタくんシールをもらいました。
集めると¥500になるそうです。
子供の頃に商店街のシールを集めてたのを思い出して
懐かしくなりました。
へーちゃんも、集めてみようと思います


2009 6 11 011
壱州豆腐


お魚屋さんで、ふと見つけた壱州豆腐。
長崎県壱岐のお豆腐です。
へーちゃんはこの壱州豆腐が大好きなんですね~
嬉しくて思わず即買い

このお豆腐、およそ1㎏もあるんです。
ず~っしり重たい

2009 6 11 020

くぅーと1/4ずつ食べました。
お豆腐は豆の甘みがぎゅーっと詰まってます。


2009 6 11 006
茄子のバルサミコ酢炒め


お野菜のお料理を作ろうと思っても、
いつもお肉とかお魚と組み合わせるんでカロリーオーバーになっちゃいます
お野菜のみで満足で出来るレシピってなかなか少ないんですよね・・・・
以前TRICOカレーでいただいた茄子料理
茄子が苦手なへーちゃんでも美味しく食べられるので
またまた作ってみました


2009 6 11 024

夕食は・・・

*鯵の黒酢あんかけ
*茄子のバルサミコ酢炒め
*壱州豆腐
*お味噌汁(人参・油揚げ・葱)
*ごはん

お豆腐と油揚げがかぶってますが
油揚げが残っていたので・・・
黒酢とバルサミコ酢もかぶってますねぇ



オマケ。

2009 6 11 029

メープルシロップを買ったので
ホットケーキを焼いてみました。
ちょっと辛抱強く焼いたので、綺麗に焼きあがりました



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
今度のところは近くに商店街があるんですね!
そういうところでのお買い物っていいなぁ。
顔馴染みになったら色々教えて貰ったりおまけもして貰えそう?(笑)冗談はさておき、そういう人と人との繋がりのある街っていいですね♪
お魚もきっと新鮮だったんでしょうね!

ホットケーキ、すごくキレイに焼けてますね(*^-^*)メープルシロップとろ〜りでこれはそそられます!

イヒリーベス | URL | 2009/06/15 (月) 06:26

こんにちは、ちょっとお久しぶり?

豆腐、固くて重いんですね~。
黒酢あんかけもおいしそうです。
昨日、あんかけ食べたいと言ってたな~
今日は肉じゃがだけど(笑)
 
ホットケーキは市販品かと思いましたよ!焦げ目がキレイすぎだもん^^
 
我が家は明日転勤先が分かります。そうなると我が家も引越しが!!
九州の噂が出回ってるらしく、元同僚から
「流川(広島の繁華街)じゃなくって中洲なの?」とメールが届きました(笑)
そうなったらへーちゃん、色々教えてくださいね^^ 

はなうさ | URL | 2009/06/15 (月) 11:53 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは。
前住んでたところも自転車でちょっと行ったら商店街があって
リヤカー部隊があったから、お野菜とかそこで買ってたんです。
今度のおうちに近くの商店街は規模が小さくてちょっぴり寂しい感じですが
お魚屋さんが3軒もあるんです♪
スーパーのお魚も最近は鮮度がいいものがありますが
やっぱりお魚屋さんで買うのは、新鮮だし楽しいですよね。
早く顔馴染みになれるといいな~♪
ホットケーキにメープルシロップとかはちみつをたっぷりつけて食べるのが
大好きなんですが、いつもホットケーキを適当に焼いちゃってたので
今回はじっくり綺麗に焼いてみました。
やっぱり、見た目も大事ですね(笑)

へーちゃん | URL | 2009/06/15 (月) 20:31 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
このお豆腐、ず~っしり重くて固いから食べ応えありありなんですよ~。

はなだんさんは、あんかけがお好きなんですか?
肉じゃがの汁を多めにして片栗粉でとろみをつけてあんかけ肉じゃがに
してみてはどうでしょう(笑)
あ、もう遅いかなぁ・・・・。
ホットケーキは袋に書いてある通りに焼いたら、綺麗に焼けます。
分かってても面倒でいつも適当に焼いちゃうんですよね(汗)
明日、転勤先が分かるんですか!!
それはドキドキですね☆
今度のはなだんさんの出没地域が中州に?(笑)
九州だったら大宰府って言われてましたよね・・・たしか。
そうだったら私は嬉しいけど、はなうささんやはなだんさんが大変になりますね。
わ~。どうなるのかな~。
私までドキドキします。

へーちゃん | URL | 2009/06/15 (月) 20:41 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

