
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


へーちゃんのおうち食堂★テーマは夏野菜♪

2009/07/02 (木)  カテゴリー/おもてなし

2009 6 22 052
トマトの麻婆炒め

夏らしいトマトのいため物。
豚ミンチ、完熟トマト、ニラの組み合わせで夏らしくって
ビールにぴったり

先週の木曜日、引越しをしてから初のお客様でした
・・・と言っても、当日に突然決まったので
掃除からしなくちゃで、あまりきちんとしたおもてなしは
出来なかったんですけどねぇ

集まれる時間がバラバラだったので、フライングスタートです

2009 6 22 054
寄せ豆腐のサラダ

この日も蒸し暑い日でしたから、食欲沸き系・さっぱり系・ひんやり系で
考えてみました。

こちらはリーフレタス・キュウリ・寄せ豆腐・しらすに
ゴマだれでサラダです。

2009 6 22 056
マグロとアボカドのタルタル 
オクラのゼリー寄せ


まずはビールで乾杯なんですが
絶対ワインを開けるはず
そう見込んでワインに合いそうなお料理も考えてみました。

冷たい前菜風です。
器がなかったので、グラスで
下はオクラのゼリー寄せ。
上はマグロとアボカドのタルタルです。
プチトマトを乗せてみました
今思えば、貝割菜とかスプラウトとかも乗せたらよかったですね


2009 6 22 059

上から見るとこんな感じ。

2009 6 22 064
手羽先と野菜のグリル焼き

たれに漬け込んでおいた手羽先と野菜のグリル焼きです。
オーブンの下段に野菜を並べてその上に網を乗せて上段に手羽先。
一度に調理します。
落ちたチキンの脂で野菜を焼く感じ!?

くぅーからお昼に連絡をもらったときは私も含めて5人。
それからお買い物に行ったんだけど
1人2手羽で計12本。←なんか計算おかしくない!?
・・・・でもこの計算間違いなのかわざとなのかわからない買い物が
功を奏するのであります
夕方くぅーから1人増えま~すとの連絡が!!
手羽先、1人2手羽計12本でちょうどよかったです



2009 6 22 061
かぼちゃの冷製スープ

かぼちゃのスープには豆乳を使っています。
暑い日だったので、いつもよりサラサラっと仕上げています


2009 6 22 066
いさきのソテー ラタトィユ添え

こちらはちょっと前に食べて美味しかったので
ソテーしたいさきとラタトィユで夏らしくなりますよね
暑い日にラタトィユは食べやすいし、野菜がたくさん食べられていいですよね


2009 6 22 070
ゴーやとキャベツのおかか炒め


洋食系で進んでましたが、突然の路線変更
なんでもアリです。
まぁ、これがおうちごはんのいいところ!?

TRICOカレー発のゴーヤとキャベツのおかか炒め。
すっかり我が家の定番ゴーヤ料理となってます


2009 6 22 072
たこ焼き飯

たこ焼き・飯ではありません。
たこ・焼き飯です。

パスタも準備してたのですが、この日は焼き飯に軍配があがり
焼き飯で〆ました。
にんにく、たこ、ねぎで、味付けは醤油のみです。


2009 6 22 074
デザート

食後のデザートです
当日に言われたので、さすがにデザートまで作る余裕は
ありませんでした

おうちの近所には美味しそうなケーキ屋さんが
何軒かあります。
そのうちのひとつNONAKA。
くぅーが買ってきてくれました


さて。
この日も美味しいお酒を飲んで、上機嫌のくぅー
普段はそんなにしゃべらないんですが、お酒を飲むと
よ~く喋ります。
ええ、ええ。ワインの話です。
いただいたワインはこちら
ワインの感想はくぅーのコメントです。
2009 6 23 089
アンヌ・グロ  オー・コート・ド・ニュ 2006


初アンヌ・グロです。
人気通りの実力でした。いつか彼女の畑でも
上のクラスを飲んでみたいです!
(もう少し安いといいのだけど・・)
2006年はまだ早いだろうと勝手に思っていたのですが、
開けてしまいました。
ランクの低い畑のものはもう飲み頃に入っているようです。

2009 6 23 090
ドラグランジェ ヴォルネイ 1er 1990


日和庵のソムリエさんに教えていただいたワイン。
古酒の作り手のこだわりはフランスならではという気がします。
そう思って飲むと、時間にしか作れない深さがありますね。

さらにドラグランジェのすごい点は、安いところです
1990年のしかも1erなのに3000円ちょっと


2009 6 23 091
アルベール・ビショー  ジュブレ・シャンベルタン 2006


こちらは参加してくださった方が持ってきてくれた1本。
何度か来てくださってますが、くぅーにどんどん
ワインの世界に引っ張られていってるようで・・・・
くぅーが調子にのって開けてしまいましたが、
もう少し熟成させた方が良かったかもしれません
デキャンタ してみたらどうだったろうかと今気づきました



平日だと言うのに、またまた日付が変わっていましたよ
翌朝はやはり。朝寝坊のくぅーでした

2009 6 22 076

金曜日のお弁当。
お友達のおうちに行くときに作ったハヤシライス。
食べたそ~にしてたので、くぅーにもちょっぴりおすそわけ



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます♪
へーちゃんちのおうち食堂開店ですか!^^
彩り鮮やかな夏野菜をたっぷり使うと、見た目も華やかになっておもてなしにも最適ですね(*^-^*)
ゼリー寄せはグラスに盛ったのがいい感じv-344
暑い夏にこんな風に涼しげに演出するのってステキですよね。
ゴーヤとキャベツのおかか炒めでご飯がモリモリ食べたくなった私です(*´∀`)


さて、ブログにお尋ねいただいた昭和区の件です。
私は生まれも育ちも愛知県ではなく、しかも名古屋市内に住んでいないんです。
だから余りお役に立てないかも・・・。
分かる範囲のことでごめんなさい<(_ _)>

まず昭和区というのはかなり広い区です。
大学が沢山あるところなんですよ。
だからきっとペット可能なウィークリーマンションも多いような気がします。
八事なんていう場所はお洒落なお店もあるし、地下鉄も走っているのですごく便利だと思います。
環境がいいので住まわれるには最適なんじゃないかなぁと羨ましく思ったりしています(笑)。

もしも詳しくお知りになりたいようでしたら、知人や友人に聞いてみますから遠慮なく仰って下さいね!^^

イヒリーベス | URL | 2009/07/03 (金) 05:45

いつも・・・

いつも楽しみに拝見しています・・・

おいしそうなご飯ばかりで・・

うらやましいです・・


私の大好きな・・

お好み焼きなんかも・・・


太字の文楽しみにしています。

(●゚ω゚)=O)´Д`)モキュパンチ!

ふーちゃん | URL | 2009/07/04 (土) 10:37

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
時々、お客さまが来てくださるので、気分はおうち食堂です♪
この時期、野菜もカラフルでいいですよね。
食欲が沸くカラーが多いので、色んな夏野菜を使いたいな~って
頑張ってるところです!
ゼリー寄せは何に入れようかな~って悩んで
人数分の数があるのがグラスだったので、使ってみました。
イヒリーベスさんもスープを入れてあったので、参考になりました☆

ブログとは関係のない質問をしちゃってすみません。
しかも、こんなに丁寧に教えていただいてありがとうございます!!
昭和区と言うのは文教地区みたいな感じでしょうか。
学生が多い地域には1人暮らしの物件が多いですよね。
最近は一人暮らしでペットを飼ってる人も多いようですし。
名古屋に行く友達はすでに猫を飼ってるので連れて行くしかないんですよね・・・。
だから何がなんでもペットが飼えるところを探してるようです。
また色々とお尋ねしちゃうかもしれませんが
そのときはよろしくお願いしますv-436
ありがとうございましたv-238

へーちゃん | URL | 2009/07/04 (土) 11:49 [編集]

◆ふーちゃんさんへ◆

ふーちゃんさん、コメントありがとうございます。
そして、いつも見てくださってありがとうございます。
お好み焼きがお好きなんですね~。
私も大好きですv-410
お好み焼き。
お好み焼き!?
美味しいお好み焼き、明日UPする予定です。
お楽しみに~♪

へーちゃん | URL | 2009/07/04 (土) 11:55 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/07 (火) 21:07

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

