スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


トマト料理★ありあわせのおもてなし

2009/07/07 (火)  カテゴリー/おもてなし

2009 6 24 017

先週の金曜日、西部ガスCookingの一日講座
「オキ流フレンチシルヴプレ 夏野菜を使って」に参加してきました
3度目の参加です
教えてくださるのは、アトリエ・オキの沖シェフです。

今回のメニューは・・・
*ラタトゥイユ
*カッペリーニの冷たいトマトソース
*魚介のポワレ ガスパチョソース
*クラフティ

どのお料理にもトマトが使われているのですが
それぞれにトマトが生かされてて”トマトの使い方”を勉強しました。
そして、どれも美味しかったです
先生のデモンストレーションのあとに、みんなで
同じ材料で習ったばかりの同じもの作ったんですが
なぜか、見た目も味も先生のとは違う
なぜでしょうね~。
料理って奥が深いですね。
少しでもプロの味に近づけるように、日々修行ですね。



2009 6 24 019


みんなで記念の一枚
和気あいあいと楽しい時間でした


その日の夜。
夕食の準備をしてくぅーの帰りを待ってると・・・・
研究室の方に色々と手伝ってもらって帰りが遅くなってしまったので
おうちご飯にお誘いをした!!とのメールが
来ていただくのは大歓迎なんですが
21時半ごろ急に言われてもねぇ・・・・・
ありあわせしかなくって来ていただくのも申し訳ない感じに
なりますから
とはいえ、なんとかがんばってみました

2009 6 24 022
なすのバルサミコ酢炒め

TRICOカレー発のなすのバルサミコ炒めです。
なす嫌いでも食べられます
ビールにも合います
すぐできるし、とりあえずの一品で。
冷蔵庫になすが居てくれてよかった~

2009 6 24 026
野菜チヂミ

チヂミはいつも多めに作って冷凍しています。
へーちゃん、チヂミが大好きなので
冷凍チヂミで申し訳なかったのですが
これまたビールに合うとりあえずの一品で

2009 6 24 031
たこときゅうりのサラダ ガスパチョソース

ちょうどその日、お料理教室で習ったガスパチョソース。
たことキュウリをオリーブオイル、塩、こしょう、白ワインビネガーで和えて
食べるときにガスパチョソースをかけてパセリをかけて出来上がり。
さっぱりしてて、夏には嬉しい一品です。
ガスパチョソースが意外なところで活躍してくれました


2009 6 24 039
アボカドと豆乳のスープ

ライトの色でちょっと黄色っぽく見えますが
グリーンです。
イヒリーベスさんのアボカドスープ、一目見たときから
美味しそう!!って思ってたんですが
ちょうどアボカドが残ってたので作ってみました。
牛乳ではなく、豆乳で作ってみました
コクがあっておいしかったです
イヒリーベスさん、いつもありがとうございます


2009 6 24 033
ゴーヤのピカタ風


ゴーヤも冷蔵庫にいました
ゴーヤを輪切りにして、ワタを丁寧に取り除き、
豚ミンチ・玉ねぎのみじん切り、塩・こしょう、砂糖を
よく混ぜたたねを輪の中に入れます。
あとは、ピカタと同じ容量で衣をつけて焼きます。
オーロラソースをつけていただきました。
トマトソースでも美味しそうですよね

2009 6 25 043

我が家のゴーヤも花が咲き始めました。
まだ雄花ばかりですが・・・・。
早く雌花も咲かないかな~と毎日ベランダを眺めております。


2009 6 24 043


いま、ゴーヤーが日本を救う!
我が家のゴーヤも日本を救えるのか!?
うーーんと大きく育って欲しいですね。




・・・話が反れましたが・・・
あとはしめじとベーコンの和風パスタを作りました。
こちらは、すっかり写真を撮り忘れました
おうちにあるもので、何とか作ったのでまとまりのない
メニューになっちゃいました
また次の機会があったら、そのときはもうちょっとがんばります


2009 6 24 040

土曜日のくぅーのお弁当。
左側が昼弁で右側は夜弁です。
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
あ!1日クッキング講座の日だったんですね♪
夏野菜の代表格トマトを使って色んなお料理を学べるのっていいなv-344どれも全部違った表情のお料理で美味しそうです。
記念撮影写真があるといつも「へーちゃんはこの人かな?」なんて思いを巡らせているワタシです(*^-^*)

アボカドスープ、作って下さってありがとう!豆乳を使うと又味わいも変わるし、何よりヘルシー♪緑のパセリも彩りを添えてキレイ、美味しそうです^^
それにしても突然のお客様でこれだけのものが用意出来ちゃうなんてへーちゃんスゴイですv-425
私なら敵前逃亡しちゃうかも?(笑)

イヒリーベス | URL | 2009/07/08 (水) 06:24

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは。
シェフに教えていただける貴重な1日講座の日でした!
季節のお野菜料理を教えていただけるので、とっても嬉しいです。
がんばって日ごろのお料理に取り入れなければ!!と
意気込んでいます♪
私、どこに居ると思いますか~(笑)ふふふ。
アボカドスープ、とっても好評でした☆
火を使わなくて出来ちゃうから、いいですよね。
また作りたいと思います。
いつもステキなレシピをありがとうございます。
突然のお客様には私も焦りました(汗)
きっとイヒリーベスさんだったら、もっとお洒落で美味しいものを
ささっと作っちゃうじゃないかな~って思いますよ☆

へーちゃん | URL | 2009/07/08 (水) 19:54 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

