
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ひじきのサラダ★炒り豆腐

2009/07/09 (木)  カテゴリー/和食

2009 6 25 057
ひじきのサラダ


「栄養と料理」レシピより。
ドレッシングに豆板醤が入ってるので、
ちょっぴりピリッとしてて、暑い日におすすめ
早めにドレッシングと和えて冷やして食べると美味です
これはくぅーにも大好評でした
ドレッシングはめんつゆ・豆板醤・酢・ゴマ油。

2009 6 25 064
雑炊

前日の博多水炊きの残りスープで。
当日の〆にはお腹一杯で無理だったので
翌日に持ち越しました

2009 6 25 061
茹で野菜と自家製焼き豚

茹でたキャベツとオクラ、わかめと自家製焼き豚を
さっぱりポン酢でいただきました。

キャベツとわかめはお鍋用に準備してたのが余ったので
多めに作っておいた自家製焼き豚も、これでお終いです。


2009 6 25 059
炒り豆腐

こちらも「栄養と料理」レシピ。
炒り豆腐はいつもテキトーに作ってたんですが
ちょうど↑ひじきのサラダのレシピを見てるときに
同じ月に載ってたので、レシピを見ながら作ってみました
・・・・い、いつもより、美味しい

2009 6 25 065
鯵の南蛮漬け

お弁当の残りですが・・・・。


2009 6 25 067

月曜日の夕食。
*ひじきのサラダ
*雑炊
*茹で野菜と自家製焼き豚
*炒り豆腐
*鯵の南蛮漬け

こ~んな感じでした。
油をあまり使ってないので、ヘルシーな感じかな
へーちゃんのおうちは夕食の時間が遅いので
ドカっと食べるのはかなり危険です
でも、お腹空いた~ってついつい食べ過ぎちゃうので
最近は食材や調理方法でカロリーダウンを狙っています。
慣れてきたら、量を減らしたいですね~



2009 6 25 068

火曜日のお弁当。
プチ照り焼きバーグ弁当です。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
自家製の焼き豚が美味しそう!
茹で野菜と一緒にポン酢をかけて・・・っていうのはサッパリしててモリモリ食べられる感じですね。
うん、パワーチャージ♪
油控えめでお野菜をたっぷり使っているメニューはヘルシーで私の大好きな食卓v-410
胃の調子を悪くしてから今まで以上によく噛んで食べるようにしたら量が少なくても満足いくようになったワタシ。
でもお腹空いてるとついついガー!って食べたくなっちゃうんですよね(笑)。

イヒリーベス | URL | 2009/07/10 (金) 06:01

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
自家製の焼き豚は使うお肉によって毎回出来上がりが違うんですが
今回は脂身が少なかったので、あっさり系です。
お野菜と一緒に食べると、なお、あっさり系♪
好きなものばかり食べてられないお年頃になってしまいましたが
カラダのほうも、そんなお年頃のようで、野菜料理とかあっさり系がいいようです。
たまにはコッテリガッツリいきたいけど、その後胃もたれが・・・・(笑)
よく噛んで食べると少ない量で満腹感を感じられる!って知ってても
ついついパクパク食べちゃいますよね~。
ゆっくり食べるのを心がけてみます!

へーちゃん | URL | 2009/07/10 (金) 18:51 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

