スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


またゴーヤ♪★五香粉香る鶏肉のおこわ

2009/07/11 (土)  カテゴリー/夕食

2009 7 10 006
ゴーヤと山芋の甘辛しょうゆ炒め

3分クッキングのレシピより。
またまたゴーヤです。
我が家のベランダのゴーヤちゃんは、まだまだ出来てませんが
早く実をつけて欲しいな~と思いつつ、待てないので買ってきました
人参・玉ねぎ・山芋・豚肉の薄切りと一緒に炒めて
砂糖・酒・しょうゆで味付けの簡単な一品ですが
ご飯もビールもすすみます


2009 7 10 004
大根と春菊のサラダ

春菊も子供の頃、食べきれなかった野菜のひとつです。
今はその香りや苦味が美味しいな~って思います
生で食べても美味しい
カリカリベーコンの乗せて。


2009 7 10 009

木曜日の夜ごはん。
だんだん更新が追いついてきました

*ゴーヤと山芋の甘辛しょうゆ炒め
*大根と春菊のサラダ
*すまし汁(かまぼこ・ねぎ)
*ごはん


2009 7 10 014

金曜日のお弁当
クルクル♪弁当です。

夕食の準備をしながら、お弁当のおかずも一緒に作ります。
豚肉の薄切りに山芋・大葉・オクラを巻き巻き
大葉巻き巻きのクルクルっぷりに、喜ぶへーちゃんでした。

2009 7 10 034
五香粉香る鶏肉のおこわ

レシピブログさんのモニターに当選
さっそく作ったのは、五香粉を使った中華おこわです。
炊飯器でで作ったので、簡単
レシピは別記事でUPしま~す

炊き上がるまでドキドキでしたが、先に食べたくぅーが
美味しい!!と言ってくれて、胸をなでおろしたへーちゃんです
だって、もしだったら、卵かけご飯とお味噌汁とトマトの献立に
なっちゃうところでした~。
チャレンジ料理はドキドキしますね

2009 7 10 028
トマトサラダ


もしかしたらメインになってたかもしれない!?トマトのサラダです。
水にさらした玉ねぎのみじん切り、大葉、みょうがで夏仕様です

Image003.jpg

夕食の全体を撮ろうとしたら・・・・
デジカメ・・・バッテリー切れ
慌てて携帯で撮ろうとしたらメモリー不足
くぅーに携帯で撮ってもらいました。

*五香粉香る鶏肉のおこわ
*トマトサラダ
*お味噌汁(春菊・人参・玉ねぎ)


オマケ。

2009 7 09 012

一日何度もべランダに出て、ゴーヤやトマトやハーブを
眺めているへーちゃんですが、
私だって居るんだから!!とばかりにいきなり真っ赤な花を
咲かせてくれたサボテン。
日が当るともっと大きく花びらが開きます

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
あ!またまたゴーヤだ〜♪
私はゴーヤが大好きなんですが、夫があまり好きでないらしく食卓にのぼることが少ないんです。
だからこうして目で見て楽しませて貰うのも1つの楽しみ(*^-^*)
五香粉って未だかつて使ったことがなく全く想像がつかないスパイスでしたが、なるほど、こんな風におこわにするといいんですねぇ、とっても参考になります!
今度買ってみようかな?^^

サボテンの花がカワイイv-344すごく癒されますね。日頃比較的地味な存在の植物が目にも鮮やかな花をつけるとハッとさせられます。
目立たないような小さな花や葉っぱ、大好きです。

イヒリーベス | URL | 2009/07/12 (日) 07:10

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは!
我が家のゴーヤが実をつけるまでに色んなゴーヤ料理にチャレンジして
備えておこうと思います♪
私も今までゴーヤって苦くて嫌いでしたよ~。
でも色々食べてみると、これは美味しいかも~って感じで
最近はよく食べます。
旦那様もゴーヤにチャレンジしてくれるといいですね。
五香粉ってとってもスパイシーで唐揚げなんかにすると
美味しいですよ~。
おこわよりももっと食べやすい感じだと思います。
ほかのサボテンも花をつけてるんですが、なんせ写真の技術が伴わないので
なかなかお伝えできなくって・・・・。
観葉植物とかサボテンって私も好きなんですが、
数が増えすぎてベランダがミニジャングル化しつつあります(汗)
だけどグリーンっていいですよね~♪

へーちゃん | URL | 2009/07/12 (日) 20:52 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

