スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


奄美カレー★手作りキャスケット

2009/07/17 (金)  カテゴリー/カレー修行

2009 7 16 009
ぼっちごはん(奄美カレー)

くぅーが神戸へ出かけているのでぼっちごはんです。
くぅーが居ないのに、カレーが食べたくなってしまいました
食べたくなったら、もう、ずっと食べたいのです。
食べるまで食べたいのです。
ってことで、ぼっちごはんですがカレーです。


2009 7 17


今回はくぅーのお友達にいただいた「奄美カレー」
奄美大島のうこんが使われているそうです。

作リ初めて人参がないことに気づきましたが
ま、気づかなかったことにしてすすめました
お肉は豚ももブロックを食べやすくカットして、塩・こしょうをして焼きました。
さらにくし切りにした玉ねぎを加えて炒め、じゃがいもを炒め水を注いでひと煮立ち。
アクをとって、ザクきりにしたトマトを加え、パイナップルジュースを少々。
コトコト煮こんで、最後に「奄美カレー」を加えて、味を見てウスターソースを少々。
さほど辛くなかったので、ごはんにたっぷりかけていただきました



ここからはオマケ
2009 7 15 031


ゴーヤちゃんはかなりうっそうと茂ってきました。
摘心したので子蔓がたくさん出てきましたよ。
奥に見えるのは緑のカーテンになる予定の朝顔ですが生育がイマイチ
今までは緑のカーテンの方に行こうとするゴーヤちゃんに、
そっちに行ってはダメよと蔓を戻していたのですが
なかなかカーテンにならないので、ゴーヤちゃんにも
がんばってもらうことにしました。
ゴーヤってびっくりするほどの早さで育ちます


2009 7 15 001

デニムのキャスケット。
先日お誕生日に、くぅーにキャスケットを買ってもらったへーちゃんですが、
それを見ながら、自分でも作ってみました
キャスケットを欲しいと言っていた母にあげようと思ったのですが
なんだか・・・・・母には似合ってなくって

2009 7 15 021

結局甥っ子くんにプレゼント。
よく似合ってます
あ、頭が・・・・大きい!?


2009 7 15 006

くぅーが神戸に行ってて数日不在だったので、実家に遊びに行ってきました。
姉や甥っ子たちはドームへ野球観戦に行って居なかったので
両親と3人で回転寿司へ行ってきました
えへへ。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ゴーヤーが!!!
すんごい成長ですね・・・。とびっくら☆☆
こりゃー豊作ですね♪

私は大葉を育てていますが・・・いやぁー。
私は、まったく緑を育てる能力がないのか・・・
すっかり自信喪失です。
途中で、成長が止まっております・
なーーーぜーーー。

とにかく収穫の料理を楽しみにしております!!

ゆきこ | URL | 2009/07/17 (金) 22:46 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
ふふ、分かる!カレーが食べたいとなったらもう兎に角食べるまでずっと食べたいという気持ちがおさまらないんですよね(笑)。私もよくそういうことになります。

緑のカーテン、いよいよ繁ってきましたねv-22
こうなったらゴーヤくんにも頑張って貰わないとですねv-410

にしても手作りキャスケットにはビックリv-363見ながら作ったって型紙をおこしてですか??
すご〜いっv-425すっごくキレイに出来ていてまるで買ってきたものみたい!尊敬しちゃいますv-344

イヒリーベス | URL | 2009/07/18 (土) 07:02

◆ゆきこさんへ◆

こんにちは!
ゴーヤ、すごいですよ。
もう支柱におさまりきれないくらいで、どうしたもんかと思ってます。
実がたくさんついてくれるといいのですが・・・・。
それにしてもゴーヤの成長の早さには私もビックリです。
大葉もあると便利ですよね~。
今年は大葉も考えてプランターまで用意してたのに
肝心の苗が手に入らず断念しました(涙)
大葉も簡単なようで、色々と世話が必要ですよね。
大葉が出来すぎちゃって困っちゃう~ってくらいになるといいですね。
虫にも要注意ですね!!

へーちゃん | URL | 2009/07/18 (土) 12:19 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

こんにちは。
カレー症の症状、イヒリーベスさんにも出現するんですね~(笑)
以前はこんなことなかったのに、くぅーのカレー症が感染したみたいですよ。
思いっきり食べて落着きました~。
ゴーヤちゃんたちに、緑のカーテンの援護をお願いしたとたん、
ものすごい勢いでカーテンを作り始めています。
もう暑さが夏本番☆なので、早く!早く!って肥料やら水遣りやらを
がんばってます!

キャスケットは何がなんだかわかんないけど、型紙作ってやってみました!
やれば出来るもんだな~って自分で感心しちゃいました(笑)
でもやっぱり次は型紙を買って作ろうと思います。
そっちの方がささっと作れるような気がします・・・・。
でも褒めてもらえて嬉しいです♪
調子に乗って、色々作りたくなってきました~。

へーちゃん | URL | 2009/07/18 (土) 12:25 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

