スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「花椒」は隠し味♪ひと味ちがった茄子と鶏肉の味噌炒め★ズッキーニのお味噌汁

2009/07/21 (火)  カテゴリー/モニター

2009 7 21 003
茄子と鶏肉の味噌炒め


違う
何かが違う!!
・・・・そう思える味噌炒めです。
今回はモニターでいただいた「花椒」を隠し味に
「花椒」と言えば麻婆豆腐って気分だったのですが
味噌炒めに「花椒」を加えることで、ほんのり中華風に。
だけど「花椒」が主張しすぎることもなく、隠し味程度で
何かが違う!そんな感じの味噌炒めが出来ました

材料:(2人分)
・なす 1本
・ピーマン 2個
・エリンギ 1パック
・鶏肉 200~250g

・みそ 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・酒  大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・だし汁または水 大さじ5
・豆板醤 小さじ1
・GABAN 花椒

作り方:
・なすは乱切りにして薄い塩水につけておきます。
 ピーマンは乱切り。エリンギは長さを半分にしてカサの方は
 4つに手で裂きます。軸のほうは1cmくらいの輪切り。
 鶏肉は一口大に切って塩・こしょうをしておきます。
・味噌をだし汁で溶いて濾して砂糖・酒・しょうゆを合わせておきます。
・フライパンに油を熱して鶏肉を炒めます。表面にしっかりと焼き色がついたら
 一度取り出しておきます。
・同じフライパンでピーマンとエリンギ・水気を切ったナスを炒めます。
 なすが少ししんなりしてきたら、フライパンの端に豆板醤を入れて炒めてから
 野菜と混ぜ合わせます。
・鶏肉を戻しいれて炒め合わせ、合わせておいた調味料を加え全体によく馴染ませます。
・最後にGABAN「花椒」を4~5振りパパパパッと振って混ぜ合わせたら出来上がり!

*こし味噌を使う場合は味噌の量を大さじ2くらいに減らしてくださいね。
 使われてるお味噌によって量を調節してください。
 ちなみに・・・・へーちゃんのおうちは低塩あわせ味噌です。
*鶏肉はもも肉でもむね肉でもお好みで♪
  へーちゃんは半分半分いれました

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


夕食のつづきはこちら

2009 7 21 011

昨日の夕食は・・・・

*茄子と鶏肉の味噌炒め
*ラタトイユ(残り物)
*冷奴
*お味噌汁(ズッキーニ)
*ごはん

2009 7 21 015

今日のお弁当。
「ドライカレー&サラダ弁当」です。


オマケ。
2009 7 19 026

ここ数日、どんよりとした厚い雲に覆われている福岡です。
突然激しい雨が降ったりするので、外出もハラハラします。
そんなお天気が悪い日でも、ゴーヤちゃんたちは
ビヨンビヨンと蔓を伸ばして成長してます

物干し竿にも絡み付いてきました。

2009 7 19 029

仕方がないので、ネットを増やしました。
80cm幅の支柱・ネットを置いて、朝顔用にと作っていた支柱と
並べておいて、さらにその間にネット張りました。
これでベランダの2/3はゴーヤネットです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
今日のお天気、そちらはどんな感じですか?
こちらはどんより曇っていて先ほどは雨も(T_T)
皆既日食、楽しみにしていたのですが残念、でもまだ望みは捨てていません!(笑)


何かが違うv-237な茄子と鶏肉の味噌炒め、とっても気になります。ふ〜む、「花椒」を使うと中華な味わいになるんですね、勉強になります^^
これはご飯にもビールにも合いそうですねv-238

それにしてもゴーヤちゃんたちの成育っぷり、見事ですねv-411緑のカーテン大作戦はゴーヤにすると成功しそう♪
実の成長具合も楽しみです(*^-^*)

イヒリーベス | URL | 2009/07/22 (水) 07:02

Re: タイトルなし

イヒリーベスさん、おはようございます。
今日は久しぶりに天気が回復しています!
まだ曇ってますがこれからさらに回復しそうです。
皆既日食、見れるといいですね♪
日食眼鏡を準備されてるのかしら~。
普通の山椒よりもスパイシーな感じで、一気に中華料理っぽくなりますよ。
もちろん、ご飯やビールがすすむこと間違いなしです(笑)
ゴーヤちゃんの成長っぷりには日々驚かされます。
緑のカーテンにはゴーヤがおすすめです。
最近は毎朝、受粉させるのが楽しみになってます♪

へーちゃん | URL | 2009/07/22 (水) 08:41

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。