スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


韓国風肉じゃが★お素麺のお味噌汁

2009/07/24 (金)  カテゴリー/夕食

なかなか梅雨明けしない福岡です
今も猛烈に雨が降ってます。
空もピカピカ光ってます
梅雨の初めは雨が少なくて、水不足も心配されたのに
今は雨災害が心配です

********************************


2009 7 24 020
韓国風肉じゃが

ごま油、中華だし、韓国唐辛子を使った韓国風な味付けの肉じゃが。
我が家では、定番の肉じゃがより人気かも~
いつもは豚肉で作るんですが、今回は牛肉で
コクがあってピリリと辛い味つけでご飯
ビールも進んじゃって、危険な一皿です


2009 7 24 018


お味噌汁はお素麺のお味噌汁です。
ちょっと濃い目に味噌を入れて、あらかじめお素麺を茹でて
お椀に入れておいて、食べる直前に味噌汁を注ぎます。
味噌汁の具が思いつかなかったり、冷蔵庫に食材がなかったりするときでも
ささっと出来ちゃう嬉しいお味噌汁です。


2009 7 24 004
寄せ豆腐

ちょっとザルに入れて、涼しさを演出してみました
大豆の甘さが感じられて美味しいです☆


2009 7 24 007
海鮮サラダ


海鮮サラダ・・・・と言うほどではないのですが
海草たっぷりとカニ風味かまぼこです。

2009 7 24 014

昨日の夕食。
*韓国風肉じゃが
*お素麺のお味噌汁
*寄せ豆腐
*海鮮サラダ
*ご飯(16穀米)


オマケ。
2009 7 23 001

水曜日のぼっちごはん。
水曜日は毎週ぼっちごはんです。
水曜日の夜は色々とやりたいことをまとめてやってるので
ついつい時間が経つのを忘れてしまいます
「あ~、こんな時間お腹空いた~。
・・・・でもお買い物に行ってない」って感じなので
おうちにあるもので簡単に作って食べました




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

すごい雨ですね~。
明日の草刈デビュー延期かしら?
社宅には色んな行事がありますね~。

我が家の晩御飯はカレー(笑)
雨なので横着して買い物行かったんですよ。


素麺入りの味噌汁、苦手だったんですが、
母が出汁の中に素麺入れてグラグラ煮て作ってたからゆですぎだったんですね(笑)へーちゃんの作り方だったらおいしく出来そうなので、早速真似しますv-238
ジャガイモと牛肉、コチュジャンって良く合うんですよね。


はなうさ | URL | 2009/07/24 (金) 20:27 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
ホント、なかなか梅雨があけないですね。今年は一体どうしちゃったんでしょう。それにしても今朝もムシムシ暑いですv-406愛知の夏の蒸し暑さは全国でも1か2を争うくらいです。。。

肉じゃが、最近作っていませんでしたが韓国風っていうのはピリリとしてお酒にも合う感じですね♪お素麺の入ったお味噌汁って私も大好きです。具材に迷ったりいつもの味に飽きた時にもグーですよね(*^-^*)
寄せ豆腐はホント、涼しげ!木のスプーンもかわいいですv-344

では良い週末をお過ごしくださいね(^O^)/

イヒリーベス | URL | 2009/07/25 (土) 06:31

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
すごい雨でしたねー。
大丈夫でしたか?
福岡に来られてからいきなり大変な目に遭いましたね・・・・。
お素麺と味噌って良く合いますよ♪
煮込まずに、味噌汁かけ素麺って感じでやってみてください!
青ねぎたっぷりが美味しいですよ。
この時期、お素麺って常備してることが多いから、
ふとお味噌汁の具に困ったときに大活躍です。
コチュジャンってなんでも韓国風にしてくれる便利な調味料ですよね。
特にお芋と牛肉や豚肉とは相性がよくって、ホント、美味しいですよね~。

へーちゃん | URL | 2009/07/26 (日) 21:08 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは。
梅雨が明けない・・・・・その上、ものすごい雨で大変でした(涙)
なんだか涼しくなっちゃって、夏をすっ飛ばして
秋になってしまいそうな感じですよね・・・・。
そんなことはないでしょうけどね(笑)
愛知や岐阜の暑さって半端じゃないですよね。
体温超えてる・・・・てよくビックリします。
今年はどうなんでしょう・・・・体調管理に気をつけてくださいね。
イヒリーベスさんもお素麺のお味噌汁お好きなんですね~。
あ、やっぱり赤味噌でしょうか(笑)
コクのある赤味噌にお素麺って合いそうですね~♪
今週末は恐ろしいほどの雨で、なんか大変な週末を経験しました。
雨は降ってくれないと困るけど、こんなに降ってなんて
頼んでないよ~(涙)って感じでした。

へーちゃん | URL | 2009/07/26 (日) 21:14 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

