スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


いわし様様/たけのこご飯

2007/04/27 (金)  カテゴリー/和食

夕食


昨日の夕食はヘルシーな和食でした!

*たけのこご飯
*鰯のつみれ汁
*砂肝のにんにく炒め
*もやしと油揚げの炒め物
*サラダ

たけのこご飯

たけのこご飯

合馬のたけのこです。
時期ですから、たけのこご飯も食べておかないと!
やっぱり炊き込みご飯のときは
ついついモリモリと食べてしまいます。


鰯のつみれ汁

鰯のつみれ汁

鰯を8尾、手開きにしていると
なんだか妙な気分になってきます
FPにみそ、さけ、しょうが汁と一緒にかけて
ねぎ、大葉を混ぜています。
大根、人参とつみれ汁にしました~。
鰯臭さはなくて、いいお出しが出ていました。

鰯ってあまり好きではないんですよね・・・・
だけど抵抗なく美味しく食べれました~


砂肝のにんにく炒め

砂肝のにんにく炒め

砂肝をにんにくと赤唐辛子で炒めて
酒を振って、ネギをたっぷりかけただけの一品ですが
ビールにはもってこいのおかずですよね


もやしと油揚げの炒め物

もやしと油揚げの炒め物

こちらも簡単な一品です
鰯に手間がかかったので、その他は
簡単メニューですませています♪


お弁当


お弁当を2日も休んだので、今日は
がんばって早起きしました~。

昨日の鰯のつみれにコチジャンを混ぜて
鰯ハンバーグにしてお弁当に入れました~。

それからそれから!!
おじや


朝はつみれ汁の残りでおじやにしました。
もう鰯様様ですね



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



スポンサーサイト

この記事へのコメント

へ~ちゃ~ん!昨日、お知り合いの方から釣り土産で鯵を、にゃんと20匹ももらっちゃって。延々とおろし続けました…そして、おろしながら、へーちゃん家におすそ分けできたらな、欲言えばへーちゃんにお料理ご馳走してもらえたらな…と思いつつ。

marimari | URL | 2007/04/27 (金) 21:46

◆marimariさんへ◆

ええーー!!20尾もですかぁ!!
それはすごいお土産ですね。
だけどおろすの大変そうですね(汗)
お疲れ様でした。
私も是非オスソワケしていただきたかったです・・・・・。
でも突然いただいたら何を作れば
いいのかわかんないですね(汗)
marimariさんのおうちではどんなお料理になったのかしら~♪

へーちゃん | URL | 2007/04/28 (土) 07:29 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

