スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


うなぎと長芋の蒸し物★ハムのマリネ★冬瓜とベーコンのスープ

2009/08/02 (日)  カテゴリー/夕食

2009 8 01 007
うなぎと長芋の蒸し物

金曜日は土用の二の丑でしたね。
19日の丑の日は食べられなかったので
なんとしても鰻を食べようって決めていたへーちゃん。
・・・・しかし、鰻は高カロリーですから悩ましいところですよねぇ・・・・。
棒状にした長芋の上に棒状に切った鰻を乗せて
酒を大さじ1ふって、ふんわりラップをして4分。
うなぎのたれをかけてさらに2分。
うなぎの旨みが山芋にもしみ込んで食べ応え充分です

「栄養と料理 2008」より。

2009 8 01 003
ハムのマリネ

薄切りハムとスライスした玉ねぎを
フレンチドレッシングに漬け込んだ簡単マリネです。

母がよく作ってくれたマリネですが、
ちょっとしたおつまみにも前菜にもグーです

2009 8 01 005
カニとアボカド、トマトのテリーヌ

カニとアボカド、トマトのテリーヌ・・・・のつもりだったのですが
失敗しました~
グダグダになりましたが味はおかしくなかったので
グダグダのまま食べました
まぁ、こんなこともあります・・・・よね


2009 8 01 008
冬瓜とベーコンのスープ

冬瓜とベーコンでスープにしました~。

2009 8 01 011

金曜日の夕食。

*うなぎと長芋の蒸し物
*ハムのマリネ
*カニとアボカド、トマトのテリーヌ(失敗っ!)
*冬瓜とベーコンのスープ
*ごはん

な~んだか夏らしくない涼しい毎日ですが
これから暑くなるのかしら・・・・。
鰻を食べて、夏を乗り切る準備だけはちゃんとしましたから~


オマケ。
2009 8 01 017

ゴーヤちゃんレポートです。
あっという間に大きくなってます。
20cm弱あります。


2009 8 01 014

下の方の葉が黄色に変色し始めました。
ゴーヤの本によると、マグネシウム欠乏症らしいです。
とりあえず、黄色の葉っぱはカットしました。

いよいよ収穫時期が近づいてきましたから
肥料切れや水不足には気をつけなくっちゃいけませんね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
鰻!大好きです♪私も土用の丑の日に鰻、食べ損ねました(T_T)長いもとの蒸し物も目先が変わっていいですね!
テリーヌの盛られたお皿の葉っぱがカワイイ♪そう?失敗かな?彩りがキレイだし私はこれで白ワインをいただきたいって思っちゃいましたv-411

それにしてもゴーヤの成長、見事ですね!見てるだけの私もワクワクします♪なるほど、葉っぱの変色はマグネシウムの欠乏なんですねぇ。美味しいゴーヤちゃんが出来るまでには色々と心配りしなきゃいけないことがあるんですね。美味しく実りますように!

イヒリーベス | URL | 2009/08/03 (月) 08:16

おはようございます。
ゴーヤって本当にあっという間に成長するんですね。
鰻は土曜日に食べに行きました。
夏には食べたくなりますね~。
へーちゃんの料理は毎日変わって色んな種類があって
楽しいですね~。
 
我が家は今日はコロッケで明日は八宝菜とハナダンに
決められた・・・。私にとっては手間な料理ばかりだ(笑)


はなうさ | URL | 2009/08/03 (月) 08:56 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは!
イヒリーべスさんも鰻、お好きなんですね~♪
土用の丑の日でなくても食べたいんですが、まぁお値段もカロリーも高いので
普段は美味しそう~って見て諦めてます(笑)
長芋との組み合わせ、去年初めて食べたんですが
すごく美味しかったので、今年も登場です。
簡単なのも嬉しいです。
テリーヌを乗せてるお皿・・・・・ミスドのお皿です(笑)
テリーヌはもっとしっかり形が四角になっててちゃんと固まってる予定だったんですが
固まってなくて自立できず(涙)
次はちゃんと作れるといいな~。と思いつつ、グダグダのまま食べました~。
さっぱり白ワインがいいですね♪
ゴーヤは虫害がないからすごく助かりますよ。
肥料と水だけ気をつけてますが、とっても楽な野菜です。
なのに栄養価は高い!!緑のカーテンも作ってくれるし
ホント、ゴーヤが日本を救う!ってコピーも大袈裟ではないかも~。

へーちゃん | URL | 2009/08/03 (月) 16:13 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
ゴーヤの成長はホント、早いですよ~。
くぅーが泊まりで仕事して翌日帰ってきて見てビックリしてます。
鰻、食べに行かれたんですね~。
う~んと、吉塚うなぎ!?柳川屋!?
本場柳川に行くのもオススメですよー。
我が家も夏の間にまた行きたいね~って話ししてたところです♪
くぅーがおうちでのごはんを楽しみにしてくれてるので
くぅーが帰ってくる日の午前中はずっとレシピ本を見たりネット見たり
買出しに行ったりと献立に頭をひねっています(汗)
はなだんさんはリクエストがはっきりしてるからいいですね。
何食べたい?って聞くと、カレーってしか言わないくぅーなので
献立が思いつかないときに困ります。
でも手間がかかる献立をリクエストされると、それも困りますね~。

へーちゃん | URL | 2009/08/03 (月) 16:18 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

