スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


肉団子と冬瓜のスープ★萬坊のいかしゅうまい

2009/08/05 (水)  カテゴリー/夕食

2009 8 03 020
肉団子と冬瓜のスープ

ガッツリお腹にたまる冬瓜のスープを作ってみました

材料(4人分)

鶏むね肉 200g(またはミンチ)
玉ねぎ 100g
人参 70g
冬瓜 300g
しめじ 1.5パック
しょうが汁 1かけ分
青ねぎ

作り方

鶏肉はミンチ状にして塩、こしょう少々を加えよくこねる。
みじん切りにした玉ねぎ、しょうが汁を鶏肉によく混ぜて団子状に丸める。
鍋に油を熱して肉団子を焼きます。
表面に焼き色がついたら厚めの短冊状に切った人参と
厚めのいちょう切りにした冬瓜を一緒に炒めます。
全体に油がまわったら、水またはだし汁をかぶるくらいに加えます。
煮立ったらアクを取って火を弱めてしめじを加えてコトコト煮ます。
コンソメキューブ(1個)、酒(小さじ2くらい)・みりん(小さじ2くらい)・
しょうゆ(小さじ半分くらい)を味を見ながら加えます。
具材が柔らかくなったら塩で味を整えて出来上がり♪

優しい味ですが、お腹は満足するボリュームです。

2009 8 03 017
いかしゅうまい

いかしゅうまい。
久しぶりに食べました~

2009 8 03 004


呼子 萬坊のいかしゅうまいを実家からいただいたので


2009 8 03 010
お素麺サラダ

レタス、きゅうりの上に冷たくしたお素麺とトマトソース。


2009 8 03 023


月曜日の夕食はこんな感じ。

*肉団子と冬瓜のスープ
*お素麺のサラダ
*冷奴
*いかしゅうまい
*ごはん

手前の赤いお箸のところがへーちゃんの席です。
チラリと写ってるのはくぅーです。
そして・・・よ~く見てみてください

何ももらえないのに、何故か、食事の時間になると
ちゃっかり席についてます


2009 8 03 028


火曜日のお弁当。
作り置きの挽肉トッピングをとナスでおかずを作りました。
ごはんがススム系です


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
冬瓜ってあまり食べた記憶がないんですが、ガッツリお腹にたまる感じなんですね!肉団子は鶏肉を使っているからヘルシーだし、う〜ん、カラダに優しそう♪
あ、いかしゅうまい、大好きです(*^-^*)ご飯にもお酒にも合いますよね。
食卓でこじんまり座っていらっしゃるのはくぅーさんですね(笑)。撮影が終わるのを待って「ハイ、食べましょう」となるのは我が家も同じです(●´艸`)ヾ

イヒリーベス | URL | 2009/08/06 (木) 06:35

こんにちは
 
色々情報教えてくださってありがとうございます。
タコス屋さんがトリコカレーだったんですね(笑)
名前が違うな、って思って二回通り過ぎましたよ~
おっちょこちょいですね・・・私^^;
 
ボンラパス行きました。
高級食材店ですから毎日は通えないが(笑)
めずらしい食材がいっぱいで楽しいですね。
 
とうがん、母に煮込みすぎて崩れたようなのを食べさせられたので嫌いだったんですが、最近は好きになりました(笑)へーちゃんのスープ、とてもおいしそうです。
 
そして食卓にちらっと写る茶色い物体(笑)
かわいすぎるぅ~。
我が家も社宅でなければ迷わず猫ちゃんハナダンがどこかで拾ってくるでしょう(笑)
 
昨日、へーちゃんとくぅーちゃんに会う夢を見ました。
お酒を飲んでましたがハナダンも酔ってなく普通だったので目覚めてホッとしましたよ~。



 

はなうさ | URL | 2009/08/06 (木) 13:32 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは。
冬瓜って火を通すと大根みたいになっちゃうから、冬瓜そのものはヘルシーな
さっぱり系ですが、冬瓜の他にも具沢山にして肉団子でガッツリ系にしてみました。
冬瓜はきっとイヒリーベスさんはお好きな野菜だと思いますよ~。
是非、冬瓜料理にもチャレンジしてみてください☆
いかしゅうまいって美味しいし好きなんですが、わざわざ買わないなぁ・・・って感じですが
たまにいただくので秘かにそれを楽しみにしてます(笑)
写真撮るまで手をつけられないけど、冷めちゃうしお腹空いたから
早く~って感じでいつも待っててくれます。
そしてビールの泡がちゃんと写る様にスタンバイしてくれてます♪
あ、くぅーの隣の奥のほうをよ~く見てみてください!
ちゃっかり座ってるのがもう1人(匹)います(笑)

へーちゃん | URL | 2009/08/06 (木) 18:59 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
いえいえい、どういたしまして~。
実は私も最初探しに行ったとき、2往復しました(笑)
タコス屋さんは発見されたんですねー。
そこにカレー屋さんもありますから、次は是非食べてみてくださ~い。
あ、「へーちゃん」って言ってもらったらわかってくれると思いますよ。
私もボンラパスでは何回かしか買い物したことはありません。
でも他のスーパーにないものがあるから、時々お世話になってました。
冬瓜て子供の頃はその存在すら知らなかったです(汗)
大人になってからもよく知らなくて、食べるようになったのは
ここ数年のことです。
でも、あまり売ってないんですよねぇ・・・・・。
くぅーと私がテーブルに座ってると必ずやってきて、自分も椅子に座りたがります。
誰よりも先に座ってるときもあって、なんか変な感じです(笑)
長年一緒に居ると、な~んか人間っぽく感じるときがあります。
社宅だと猫は飼えないですもんね・・・・・。
我が家も猫が飼える物件を探すのは毎年苦労しています(汗)
くぅーもはなうささん、はなだんさんに会える日を楽しみにしていますよ~。
はなだんさんが酔っ払ってしまったら、お相手できるか自信ありませんが・・・・(笑)

へーちゃん | URL | 2009/08/06 (木) 19:05 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

