スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


豚肉と枝豆のゆかり炒飯★ハムの日!?ハムとパプリカのマリネ

2009/08/07 (金)  カテゴリー/夕食

2009 8 06 029

深夜、ふと目が覚めると
隣で寝ているくぅーが光に照らされていました
なんで!?
まるで、倒れている姿にスポットライトを浴びている
劇中の一幕のよう・・・・・。

暑かったので、くぅーの方だけカーテンを開けていたので
月明かりに照らされていました
月ってこ~んなに明るかったんだ~って
思わずくぅーを起こしてしまいました

梅雨がやーっと明けたと思ったら
突然の真夏日
暑いですね~
そんな暑い日にオススメなのがこちら

2009 8 06 006
豚肉と枝豆のゆかり炒飯

昨日、パラパラと見ていた生協のカタログの隅っこに
鶏肉と枝豆とゆかりのピラフが載っていました。
美味しそうだったので、さっそくおうちで作ってみましたよ

豚バラ肉でがっつりお腹も満たされて
なおかつゆかりでさっぱり食欲亢進系。
枝豆で見た目も爽やかに♪
脂っこくないので、モリモリ食べちゃいました

2009 8 06 022

材料(3~4人分)

温かいご飯・・・・2合分
豚バラ肉(塊か焼肉用の厚いもの)・・・180~200g
茹でた枝豆もしくは冷凍枝豆・・・さやつきで300g
ゆかりもしくは梅入りゆかり・・・大さじ2

作り方
・豚バラ肉は棒状に切って塩・こしょうをもみこんでからフライパンで炒めます。
・余分な脂はキッチンペーパーで拭き取ってから温かいご飯とゆかりを加えます。
・全体がきれいに混ぜ合わさったら最後に枝豆を混ぜ合わせて出来上がり。

味を見て、ゆかりの量は調節してくださいね~。

2009 8 07 003今回使ったのは三島の梅入りゆかり。
手軽に使えて便利です。
梅干に一緒に入ってる紫蘇を使ってもよさそうですね!



2009 8 06 011
茄子のトマトソースグラタン

茄子1本を輪切りにして塩・こしょうして小麦粉を薄くつけます。
フライパンにオリーブオイルを熱して茄子を焼きます。
焼き色がついてきたらベーコン(2枚)を1cmくらいに切って一緒に炒めます。
茄子とベーコン、とろけるチーズ(3枚)、トマトソースを交互に並べて
一番上にもチーズ。
オーブンで美味しそうな焼き色がつく程度に焼きます。
バジルを乗せて出来上がり♪

バジルもベランダから摘んできてちょこんと乗せました。
香りがとってもいいです。


2009 8 06 013
ハムとパプリカのマリネ

8月2日はハーブの日でしたが
昨日、8月6日はハムの日!?
・・・と思ったけど、特にスーパでもハムは宣伝されてなかったです
ハムの日ではなかったのかしら・・・・

パプリカは焼き網、グリル、トースターなどで
焦げ目が付くくらいに焼いて、ボールに取り出してラップをかけておきます。
しばらくしてくったりしたところで皮を剥きます。
千切りにして、ハムとスライスした玉ねぎと一緒に
イタリアンドレッシングに漬け込みました。


2009 8 06 015
卵スープ

準備してなかったんだけど、やっぱりスープがあったがいいよね~ってことで
玉ねぎとパセリと卵のスープです。

2009 8 06 027

夕食はこんな感じ。

*豚肉と枝豆のゆかり炒飯
*茄子のトマトソースグラタン
*ハムとパプリカのマリネ
*卵スープ

暑くなってきたので、暑さに負けないように
栄養バランスも考えなくちゃいけませんね
しかも冷たくて美味しいもの・・・とか食欲が亢進するもの・・・とか
夏は献立を考えるのがちょっと大変
冬みたいにお鍋~♪ってわけにはいきませんもんね

オマケ。
2009 8 06 028

こ~んな風になぜかいつも一緒に食卓の椅子を準備しなくちゃいけない
我が家のわがまま大将です


2009 8 06 037

今日のお弁当。
引越しのときに古いまきすを捨ててしまったのですが
やっと新しいまきすを買ってきました。
卵焼きの収まりがよくなりました~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

月が輝いているのは、太陽の光を反射しているからなんでよ~。進研ゼミで勉強しました。ゆかりは大好きなので、今度作ってみます。

綾瀬はるかのそっくりさん。 | URL | 2009/08/07 (金) 21:23

書き忘れ。

私、へーちゃんさんに料理本を出して欲しいです。
絶対に買います。

綾瀬はるかのそっくりさん。 | URL | 2009/08/07 (金) 21:25

へーちゃん、おはようございます^^
夜空に煌々と輝くお月様。とっても素敵な1枚ですね♪
それにしてもスポットライトを浴びたかのように照らされ、劇中の主人公のようであったくぅーさん、ちょっとお姿を想像してしまいました(●´艸`)ヾ

ゆかりと枝豆の炒飯はさっぱりしていて美味しそうですね♪この時期、しそ味というのは食欲を増進させてくれる気がします。パプリカのマリネの1皿も彩り鮮やかでとってもキレイv-353こういう1品があると食卓がパァ~っと華やぎますね♪

先日に引き続いてのレオ君登場、何だかホッと和みます(*^-^*)

イヒリーベス | URL | 2009/08/08 (土) 07:07

◆綾瀬はるかのそっくりさん。さんへ◆

最近は皆既日食や若田さんが地球に帰還されたとかそういう話題が多いので
太陽とか月を見る機会が多くなったような気がします。
天体のお勉強をされているんですね~。
もうすっかり忘れてしまいました(汗)
ゆかりはさっぱりしてて食欲亢進にもなるからオススメです!

へーちゃん | URL | 2009/08/08 (土) 08:35 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます。
今日もすごい快晴で気持ちいい朝ですが、暑くなるんだろうな~と思うと
ちょっと怖いような・・・・。
月の写真だけじゃなくって、主人公くぅーの写真も撮っちゃえばよかったですね(笑)
くぅーにも見せてあげたかったです。
実は私、梅干が食べられないんですが紫蘇とかゆかりごはんは好きです。
ちょっとした酸味が食欲をそそりますよね。
パプリカのマリネはちょっと手がかかるけど、やっぱりこのカラフルさがいいですよね~。
こ~んなに鮮やかな色ってパプリカならでは!って感じですよね。
レオくんは寝てるときは癒し系なんですが、起きてるときは
わがまま大将なので、振り回されっぱなしです(汗汗)

へーちゃん | URL | 2009/08/08 (土) 08:41 [編集]

うわ、晩御飯の品数モリモリですね。
今、なすがおいしいですもんね。
先日なすのトマトソースグラタン作りましたよ~。
たぶん同じ作り方?(笑)

「ゆかり」って胃が痛いときに食べたら良いと聞いたことがあります。私も好きなのでよく食べますよ~。
 
レオ君の背中のちょっと茶色いのが好きです。
何だか食パンが薄く焼けた色みたい。
背中向けてマイペースにへーちゃんの様子を見てるのかしら?
 
昨日の月はきれいでしたね。
私は早朝に目が覚めたので、ハナダンも起しました(笑)理由は特にない・・・^^;
どちらかが目を覚ますと、無意識に相手も無理矢理起こすというお互いが思いやりの無いことをし合ってます。 


はなうさ | URL | 2009/08/08 (土) 11:43 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは~。
暑いのに食欲も落ちずにモリモリ食べてます(笑)
あ、はなうささんもなすのグラタン作られたんですね~。
今はなすが安くて美味しいからどんどん食べたいですよね。
つい最近までなすが苦手だったへーちゃんですが
今年は色んななす料理にチャレンジしてます!
ゆかりって胃に効くんですねー!!
あ、でもそういうえば最近は胃が痛くなったりしないなぁ。
ストレスがないから!?(笑)
レオくんの毛色が食パンが 薄く焼けた色みたい・・・・って
すっごいウケちゃいました~。
ホント、そう見えますね(笑)
年をとって、ずいぶんと白くなってしまいました。
はなうささんも月、見られたんですね。
自分が目が覚めると起こしたくなる気持ちってなんだかわかります。
子供のころは姉とか母とか起こしてたような(笑)

へーちゃん | URL | 2009/08/08 (土) 20:54 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

