スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュニッツェル★かにかま入りごぼうサラダ★かぼちゃとトマトのミネストラ

2009/08/08 (土)  カテゴリー/洋食

2009 8 08 004
シュニッツェル

イヒリーベスさんレシピのシュニッツェル。
美味しかったので再登場です
イヒリーベスさんレシピのトマトソースがすごく美味しくって
我が家では大好評だったんですが
今回は作り置きのトマトソースがあったので
それを使いました~

付け合せはアスパラ。

2009 8 08 007
かにかま入りごぼうサラダ

かにかまとごぼうって変な組み合わせですが
食べてみると、意外とグーな感じ

ごぼうと人参は細切りにして塩を加えた熱湯で
好みの固さに茹でます。
ほぐしたかにかまと一緒にして
マヨネーズ、粒マスタードと一緒に合えてみました。
マヨネーズとマスタードは3:1くらい。


2009 8 08 017
かぼちゃとトマトのミネストラ

今日のイチオシはこれ
完熟トマト、かぼちゃ、、玉ねぎ、バジル、オリーブオイル、塩を
一緒に入れて火にかけます。
フツフツしてきたら弱火にして蓋をしてコトコトコトコト。
コトコトコトコトしてかぼちゃが柔らかくなったら出来上がり~。
野菜の水分量にあわせて水をプラスして調節します。
最後にバジルを一枚。

オリーブオイルと塩だけなのに、すっごく美味しい☆
「イタリア風夏野菜料理」去年の栄養と料理より。



2009 8 08 001

やっと見つけた「地中海の天日塩」
3年前、お料理をもっとがんばろう!って思わせてくれた
シェフに勧められた塩ですが、なっかなかなくて・・・・。
昨日、ふと買い物に行った生協のお店で偶然発見

塩が美味しいと↑のようなシンプルな味付けのお料理が
美味しくなりますよね


2009 8 08 009
しめじのおろし和え


さっと茹でたしめじを大根おろしで和えてます。
味付けはその時々で
一番手っ取り早いのはポン酢です


2009 8 08 020


昨日の夕食。

*シュニッツェル 
*かにかま入りごぼうサラダ
*かぼちゃとトマトのミネストラ
*しめじのおろし和え
*パプリカのマリネ
*ごはん

昨日はいつもより早い夕食だったので
ガッツリ食べちゃいました~
またまたチラリと登場しておりますが、
毎日こうやって席についております。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
わ〜い♪シュニッツェルをまたまた作って下さって本当にどうもありがとうv-344添えてあるグリーンアスパラと赤いソースが好対照で本当に美味しそうです(*^-^*)
ごぼうサラダ、ミネストラ(っていう名前なんですね)など私の大好きなお野菜タップリ使ったメニュー、一緒に食卓を囲ませて貰いたいです♪
そうそう、お塩などの調味料って本当に大切ですよね!醤油、味噌、本みりん、EXバージンオリーブオイル等々、少々高くても良いものを使うと料理にグーンと差がつくように感じます。

ふふふ、チラリと写っているレオくんがカワユクてたまりません(笑)。
こういう写真、これからも期待しちゃいます(^O^)/

イヒリーベス | URL | 2009/08/09 (日) 08:34

へーちゃんこんにちは

食卓いっぱいの料理、楽しいテーブルですね。
ミネストラ、野菜いっぱいでおいしそうです。
シュニッツェルのトマトソースもおいしそうですね。
夏はちょっと酸っぱいトマトソースが時々とても食べたくなります。
 
塩のこだわり大事ですよね。
塩は私のこだわりで買ってるのですが、味噌や醤油は
ハナダンの好みに合わせてます。(宇和島にこだわる)
探してた塩、見つかってよかったですね。
 
トースト・レオくん、何を目星つけてるのかしら?
ちゃんといい子にしてますよね~。
 

はなうさ | URL | 2009/08/09 (日) 19:36 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは!
シュニッツェル、前回作ったときにとっても美味しかったので
またまた作っちゃいました~。
カロリーを気にしてるはずのくぅーも、そんなことすっかり忘れて
パクパク食べてました(笑)
ミオネストラってパスタ・リゾット・スープの総称だそうです。
美味しいシュニッツェルを食べたかったから、他はお野菜ばっかりですが
新しいお野菜料理で、楽しく食べることが出来ました~。

調味料も色々と出てるけど、きちんと選ぶことも大切ですね。
地域によっても色々と傾向が違うから、食文化って
面白いな~って思います。
レオくんは毎日食卓の全体像写真にいっつも写りこんでます(笑)
いつもは不採用ですが、ご要望にお応えして今日もまた載せてみますね~♪

へーちゃん | URL | 2009/08/10 (月) 16:24 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。

お野菜料理を作ろうと思うと、なんだか品数が増えてしまいます。
お野菜だからいいっか~なんていいながら
ついついお腹一杯食べちゃいます(笑)
トマトがまだ冷蔵庫にあったのに、すっかり忘れて
またトマトを買ってきてしまったので、トマト料理続きです。
でもさっぱりしてて食欲も出て、ちょうどよかったです♪
味噌や醤油はやっぱり地域で差が大きいですもんね。
お味噌汁なんて味噌で味が決まりますから
”おふくろの味”でなきゃいけないんでしょうね(笑)
何年も経ってやっと見つけた塩なので、とっても嬉しかったです。
しかもお料理が美味しくなってさらにウレシイ☆
トーストレオくんはたまに悪さをしてくぅーに叱られています。
食事のときは私ではなく、くぅーに甘えたり怒られたりしながら
くっついてるんですよー。

へーちゃん | URL | 2009/08/10 (月) 16:44 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。