
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ゴーヤの危機!?★枝豆入りつくね★トマトのゼリー寄せサラダ★じゃがいもとパセリのスープ

2009/08/10 (月)  カテゴリー/夕食

2009 8 05 0022009 8 05 003

左がゴーヤ1号。右が2号です。
1号はマグネシウム欠乏症と思われる症状が出現してから
未だ立ち直れず・・・・。
成長も止まってしまいました
黄化してしまった葉はカットしたので1号の方が涼しげです。
でも全体的に黄緑になってしまい・・・・。
ゴーヤ1号の危機です

2009 8 05 004


ゴーヤ2号は順調で、ゴーヤがブラブラとぶら下がってます。
収穫まであと一息


2009 8 09 011
枝豆入りつくね


枝豆を加えてつくねを作りました。

枝豆・・・・・丸い粒のままだとツルツル滑って
ちゃんとつくねの具の一員として収まってくれないんです
粗く潰すと、なんとか収まってくれましたが
量が倍に増えてしまい・・・・・枝豆だらけになりました

大根おろしとポン酢でさっぱりいただきました

材料(2人分)

豚ミンチ 200g
枝豆(さやつき) 100g
白葱のみじん切り 40g
塩・こしょう 少々
片栗粉 小さじ1
しょうが汁 1かけ分

大根おろし お好みで。
ポン酢    お好みで。

枝豆は半分にカットするか粗く刻んで加えてくださいね。
全体をよく混ぜたら平たい丸に形を作ります。
フライパンにゴマ油を熱して焼きます。
片面焼けたらひっくり返して酒を大さじ1くらい振って
さらに焼きます。


2009 8 09 014
トマトのゼリー寄せサラダ

「栄養と料理」に麺類の具として載っていた
トマトのゼリー寄せをサラダにしてみました。

トマト・パプリカ・オクラ・たこが入ってカラフルです。

2009 8 09 016


ミディトマト2個はすりおろし、1個はザクきり。
オクラ4本はさっと茹でて斜めに3等分。
パプリカは乱切りにしてさっと茹でます。
刺身用のタコはスライス。
水1/2カップに顆粒ブイヨン小さじ1 塩少々を煮立ててから
水でふやかしておいたゼラチン5gを加えてよく混ぜます。
野菜とたこを加えて全体を混ぜ合わせ氷で冷やしてとろみがついたら
冷蔵庫で冷やし固めます。

見た目が華やかなので、おもてなしにもいいですね
「栄養と料理」ではうどんにかけてありましたが
色々とアレンジ出来そうです



2009 8 09 023
じゃがいもとパセリのスープ


パセリは買って来たら水に挿してビニルをかぶせて
冷蔵庫に入れてるんですが、それでもやっぱり古くなってきますよね・・・・。
で、一度に消費する方法はないかな~って思ってたら
パセリを包んでた袋に「パセリの美味しい食べ方」って書いてあったのが
じゃがいもとパセリのスープ。
ふ~ん。って見たあとその袋は捨ててしまったので
分量は適当に作りましたが、パセリを大量に消費できてしかも美味しく
パセリを食べられました。

パセリには消臭効果があるんですよ~。
しかも栄養価が高くて食欲亢進、疲労回復効果もありますから
暑い夏を乗り切るために、力になってくれるお野菜です


2009 8 09 026

昨日の夕食。

*枝豆入りつくね
*トマトのゼリー寄せサラダ
*じゃがいもとパセリのスープ
*ごはん(胚芽精米)

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

