スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーヤとツナのサラダ&レンズ豆とアボカドのサラダ★ドライトマトを使ってアクアパッツア

2009/08/17 (月)  カテゴリー/夕食

みなさん、こんにちは。
万年ダイエッターのへーちゃんです。
最近、くぅーが太った太ったと気にしていたんですが
なんと
同じく太ったへーちゃんです

これはいかん
ということで、我が家はダイエットハウスとなりました。
でも・・・・・お腹は確実に減るのであります

2009 8 015 002
お好み焼き

昨日のお昼。
ダイエットを決意した2人。
さて・・・・・何を食べよう・・・。
野菜多目でお肉は少ないお好み焼きにしました
ダイエット・・・大丈夫!?

夕食は・・・・
いつも大皿にど~んと盛り付けて
2人で取り分けて食べていたのですが
作りすぎているうえに、完食してしまうので
これからは定食風に1人ずつ盛り付けることにしました
プラス、サラダやスープを先に食べてお腹を膨らませてから
メインを食べることに。

2009 8 015 010
ゴーヤとツナのサラダ&レンズ豆とアボカドのサラダ

収穫したゴーヤちゃん、まずはサラダになりました。
色白で小さめのゴーヤちゃんですが
苦味だけはいっちょまえなんですよ~

薄切りにして塩少々振ってからさっと茹でたゴーヤと
油きりをしたシーチキンと会わせて、マヨネーズ、黒こしょうで味付け。

よく熟れたアボカドがあったのでレンズ豆と一緒にサラダに。

アボカド(1/2個)は皮を剥いて小さくザクきりにして
レモン汁をふっておきます。
レンズ豆は洗って水に10分浸してから水を替えて、柔らかくなるまで茹でます。
オリーブオイルと粒マスタードを3:1くらいに割合でテキトーに混ぜて
塩・こしょう・レモン汁で味を調えます。
レンズ豆が冷めたらアボカドと合わせて、調味液を混ぜます。
半分に切ったプチトマトを混ぜて出来上がり~


2009 8 015 018
きのこのスープ

しめじとマッシュルームのスープです。
具はきのこだけですが、とっても美味しいです。
よく炒めて香りを出すときのこだけでも美味しいスープが出来ます


2009 8 015 007

先日いただいたドライトマト。
固い干し柿みたいです。

さっそく、ドライトマトを使ったお魚料理を作ってみました~

2009 8 015 023
アクアパッツア

簡単に出来て、しかも美味しい!
そんなアクアパッツアにドライトマトを使ってみました~。

材料(2人分)
*白身魚の切り身 2切れ
*あさり貝 10粒
*なす  70g
*玉ねぎ 70g
*ズッキーニ 70g
*タイム 3枝
*ドライトマト 3個
*オリーブオイル
*白ワイン

作り方
・魚は塩・こしょうをしてしばし置いておきます。出てきた水分はキッチンペーパーで
おさえておきます。
・玉ねぎは薄切り、茄子とズッキーニは5mmくらいの輪切りにします。
・厚手の鍋にオリーブオイル(適量)を入れて、玉ねぎ、茄子、ズッキーニを並べます。
軽く塩を振って、魚を乗せてタイムを乗せてオリーブオイル(少々)を回しかけます。
・ドライトマトを並べて、周りにあさりを並べて、白ワインをたっぷり加えて蓋をして
中火で1~2分、弱火で17~20分くらい。
・魚とアサリに火が通ったら出来上がり~。


これは、くぅーが大喜びして食べてくれました
なんでも今まで作った洋食の魚料理の中で一番美味しいとか・・・・。
実はこの日・・・・
レンズ豆がちょっと茹で過ぎだねぇ・・・。
ゴーヤもちょっと茹ですぎかな・・・・。
ってダメ出しの連続で、ややイジケ気味だったへーちゃんですが
魚料理に最高の褒め言葉をいただいたので、すっかりご機嫌に
しかし・・・ドライトマトをカットしてから使ったほうがよかったんじゃない!?
と指摘され・・・・またしても凹むへーちゃんでした

お鍋はストウブを使ってます。
無水料理が出来ないお鍋の場合は焦げ付きに気をつけてくださいね~。
お魚はイサキがよかったんですが、入手できなかったので鯛で作りました~。
そして、今回は蒸し煮にしたんですが、水を加えて煮込んだ方が
ドライトマトの旨みをもっと有効に使えたかなぁ・・・とちょっと反省。



2009 8 015 034

今日のお弁当。
「アジフライ弁当」です。
先日ぼっちごはんでアジフライを作ったときに
お弁当用に衣をつけて冷凍しておきました。
揚げるのは面倒なので、多目の油で揚げ焼きです。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます♪実は私も万年ダイエッターです^^;暑い夏でも食欲はあまり落ちないんだから嬉しいような困ったような(笑)。
野菜やきのこはダイエットの力強い味方ですよね!自家製ゴーヤ入りのサラダもヘルシーで美味しそう☆
きのこのスープは私も冬場はよく作ります。でも冷房などでカラダが冷えるこの季節だからこそ熱いスープを飲まなきゃ、なんですよね。
アクアパッツァ、今まで食べた洋食の魚の中で1番美味しいって最高級の褒め言葉ですよねv-344「美味しい」って言ってくれる人がいると「よし、また美味しいのを頑張って作ろう!」って気持ちになりますよね(*^-^*)

イヒリーベス | URL | 2009/08/18 (火) 07:26

へーちゃんおひさしぶりです。
戻ってきました。

私はダイエットを試みずにどんどん太ってるような・・・。代謝も悪くなってるようだ^^;
今の暑い時期に大濠公園をジョギングする勇気なし・・・。

ドライトマトって、案外柔らかくならないんですよね。
なので、オイル漬けにしたのですが、あまり変わらない状態です。きっと風味がお魚に移ったからおいしかったのでしょうな~。食べてみたい。

 
けど、私、暑いので料理作る気が・・・
今日も買い物行かずに乗り越えようかと思案中(笑)
卵とじゃこ天があればハナダンは大丈夫!


はなうさ | URL | 2009/08/18 (火) 11:50 [編集]

ご無沙汰しています。
陰でコッソリ覗いています。
ゴーヤうちにもあるのでやってみようかなー。
ダイエット・・・・
本当にやばいんですけど・・・
気持ちばかりでダメです。

あき | URL | 2009/08/18 (火) 13:28

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん。こんばんは。
えへへ~。イヒリーベスさんも万年ダイエッターなんですね(笑)
若い頃は夏は食欲がな~いっ!なんて言ってたのに
今は暑かろうが寒かろうが食欲モリモリなんですよねー(汗)
健康第一なので、食欲があることはいいことだけど
あり過ぎるのも困ったモンです・・・・。
野菜料理だったらちょっぴり食べ過ぎても、なんとかなりそうですよね。
とくにきのこみたいな低カロリーな食材は助かります!!
お料理を褒めてもらえると、やる気が出ますよね~。

へーちゃん | URL | 2009/08/18 (火) 20:54 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
お帰りなさ~い!
やはり、どんどん代謝って落ちていくんですね(涙)
まぁ仕事を辞めて運動量も激減してるのに、食べる量は増えてるし・・・・。
体重増加は自業自得と言うか・・・(笑)
ドライトマトって、確かに煮込んでも形が崩れないですねー。
オイル漬けも美味しそうですね。
暑いとキッチンで火を使うのがおっくうになりますよねー。
・・・とは言え、お腹は空くし。
はなだんさんの好きなじゃこ天、福岡にはあまり売ってないから
入手が大変ですね・・・・。
帰省されてたくさん持って帰ってこられたかしら。
くぅーはカレーがあれば大丈夫です(笑)

へーちゃん | URL | 2009/08/18 (火) 20:58 [編集]

◆あきさんへ◆

あきさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してます(汗汗)
あきさんのおうちにもゴーヤ、あるんですねー。
ゴーヤ料理って最近は色んなレシピがあるから
色々楽しめますよね。
ツナとの組み合わせはバツグンに美味しいので
やってみてくださ~い。
ダイエットって、ほ~んとうまくいかないですよね(涙)

へーちゃん | URL | 2009/08/18 (火) 21:00 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。