スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハバネロショーック!★タコライス★ミニトマトのワインビネガー漬け★タコス

2009/08/19 (水)  カテゴリー/夕食

2009 8 017a 002
ハバネロ

先日、TRICOカレーにお邪魔したときに
タコス屋さんにいただいたハバネロ。
激辛とは思えない、オレンジのちっちゃなピーマンみたいな
可愛らしい形です
お店では小さく刻んだのを食べたのですが
口がシーシーハーハーして辛かったです
でも不思議なことにフルーティーな感じもあって
クセになる辛さなんですよね~

さて~、どうやっていただきましょうか~。
加熱するとさらに辛くなるらしいです。
・・・・・か、加熱・・・してみたい
思案の結果サルサを作ってタコライスにしました

2009 8 017 022
タコライス


サルサ・・・・と言っても色んな種類があるんですね~。
今回はサルサ・ランチェラっぽく作ってみましたよ。

ごはんの上に千切りレタス、ナチュラルチーズ、ミンチ、
そしてサルサです。
周りには乱切りにした地這いキュウリ。
カリコリした歯ごたえで美味しかったです
サルサは思ったより全然辛くなかったです。
怖かったのでハバネロは1/4個分しか入れませんでした。
ハバネロ・・・・半分くらい入れてよかったかも~
くぅーは残ったみじん切りのハバネロをさらにかけて食べてました
タコライスもと~っても美味しくって、くぅーもすごく喜んでくれました


・・・・・喜んでくれないと、へーちゃんの苦労が報われない
ここにたどり着くまでに、ひっじょーーーに大変な目に遭いました

********以下、お時間がある方はどうぞ!************

何も知らないへーちゃん。
ハバネロ1個はみじん切りに。
・・・・むせる。
むせました
切ってるだけなのに、すごい刺激です
むせつつも切っていると鼻水が出ましたよ
手を休めて(洗いもせずに)鼻をかみました。
ええ、ええ、きましたよ、かなりの刺激
鼻と口のまわりがピリピリピリピリ。
顔から汗が吹き出ましたよ。
とっさに汗をぬぐいましたよ、手で。
それはも大変なことの始まりでした。
顔から火が出るほどヒリヒリしてきて、
やっと事の重大さに気づくへーちゃん
ハバネロの汁がついた手で顔なんざ触ってはいけませんでしたね。
必死で顔を洗いました~。
顔は(厚)化粧のおかげで、メイクを落としてしつこく洗ってると
1時間もしないうちにヒリヒリは直りました。
でもね、手。指先が治らないんです
ヒリヒリというより、ビリビリジンジンして痛い痛い。
くぅーに相談したら、カプサイシンは脂溶性なので
オイルを塗って拭き取るを繰り返す、アルコールも有効。
といったって冷静なお応えが・・・・・。
そういえば、顔を火傷したときも冷静な対応でしたよ、くぅーは。
言われたとおりやってみるけどいっこうに収まらず・・・・。
諦めました。
諦めて刺激に耐えつつ作り続けました。
怖くて味見は出来ず
こんなもんだろう的な感じで作り上げました
・・・・その後、お風呂に入ったらさらにひどい目に
猛烈にビリビリして、いてもたってもいられないんです。
お風呂から上がって指先を冷やしてはみるもののムダでした・・・・。
モソモソしながらもなんとか就寝。
朝起きるとビリビリはなく・・・・・。
おおお!治ってるじぇ~
とりあえず、おさまったのですが
パソコンのマウスやキッチンのあちこちを触ると
かすかにビリビリしてくるんですよね~。
どんだけ色んなものに触ったんだっって感じですが
それにしても・・・・恐るべしハバネロ。

恐怖のハバネロ体験でした


さぁ
次は何を作ろうかな~

*****************************

2009 8 017 015
ミニトマトのワインビネガー漬け

ちょっぴり贅沢な味のミニトマト。
湯剥きしたミニトマトを白ワイン、赤ワインビネガー、塩、にんにくに
漬け込みます。

「栄養と料理」レシピより。


2009 8 017 012

夕食は・・・・

*タコライス
*カボチャのサラダ
*ミニトマトのワインビネガー漬け
*じゃがいものミルクスープ

タコライスが辛いだろうと思って、そのほかのおかずは
マイルド系のものにしました。


2009 8 017 044
タコス

今日のへーちゃんのランチ。
残ったサルサでタコスにしました~


2009 8 017 023
サルサ・ランチェラの作り方は
続きを読むからどうぞ~。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



材料(2~3人分)

玉ねぎ(大) 1/4個
ピーマン 1個
パプリカ(黄) 1/3個
トマト(大) 1個
トマトの水煮缶 1/2缶
にんにく 1かけ
チキンコンソメ 1個
ハバネロ 1/4~1/2個

作り方

・にんにく、玉ねぎ、ハバネロはみじん切り、ピーマン、パプリカ、トマトは
粗みじんに。
・鍋に油を熱してにんにくを炒め香りがたってきたら玉ねぎを炒め、
透明になってきたらピーマン、パプリカ、ハバネロを加えて炒めます。
・全体に油が回ったら、トマトとトマトの水煮缶、チキンコンソメを加え、
煮立ったらアクをとって、蓋をしてしばしコトコト煮詰めます。
・柔らかくなって全体がくったりと馴染んできたら、蓋をとって煮詰めます。
お好みの水分量になるまで煮詰めて出来上がり~。
(味見が出来る場合は塩・こしょうで調えます・笑)

ハバネロの取り扱いには充分お気をつけください!!
ハバネロ切った手で顔・腕など触らないように。
特に目は絶対に絶対に触らないでくださいね~。
へーちゃんは次は手袋をしてチャレンジしますよー

味付けミンチ(多めに作って色んなお料理に使いまわしします)
タコライスだけだったら4人分くらいはあります。

・合びきミンチ 200g
・ケチャップ 大さじ21/2~3
・ウスターソース 大さじ1
・バルサミコ酢 大さじ1
・ナツメグ 少々
・塩・こしょう 適量


ハバネロショックについて、ど~しても書きたかったので
長くなってしましまいた
お付き合いいただきありがとうございます

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ハバネロ、恐るべし出すね。
タコスにタコライス凄く美味しそうでした。
色んな料理が作れるへーちゃんさんと結婚したくぅさんは幸せですね~。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2009/08/19 (水) 22:44

へーちゃん、おはようございます^^
いや〜ビックリ、恐るべし、ハバネロっっv-42
まさかたったそれだけ(と私には思える)のことで、ここまでカラダに影響が出ちゃうなんて…v-406
取り扱い、要注意ですねv-363
特にホント、目に触ったらキケン!!!
今朝はもう大丈夫ですか?指先ピリピリっていうのも不快なものだから早く治りますように…。

痛い思いもして出来たタコライス、とっても美味しそうです♪ハバネロが手に入ったら作ってみたいな(*^-^*)

イヒリーベス | URL | 2009/08/20 (木) 07:08

センバツのご紹介です。

こんにちは。センバツ事務局です。
突然のご連絡で失礼いたします。

へーちゃん様のブログを拝見させていただいたところ、
お料理や日々の出来事等に関して大変丁寧且つお詳しく、また文章そのものについても
大変楽しく読ませていただきました。
そこで、今回はぜひ弊社サービス「センバツ( http://www.1000buzz.jp/ )」を
ご紹介させていただきたく存じます。
(既にご存知の方にお届けしている場合は申し訳ございません。)

「センバツ」とは、審査を通過されたブロガーの方だけが参加できる
プレミアムなブロガー向けサービスです。
会員様には企業からリリースされた新商品やイベントなどの情報が届きます。
その情報をもとにブログ上で商品やイベントをご紹介いただくと、
お礼として掲載料をお支払いいたします。
※1:ご利用はもちろん全て無料です。
※2:会員登録にはブログの審査が必要です。
☆選ばれたブロガーの方だけに、いち早くプレミアムな情報をお届けいたします!
☆ブログを書くだけで高額な掲載料(1,000~10,000円)がゲットできます!
☆限定イベントに参加できたり、新商品を試せたり、お得で楽しい体験が盛りだくさん!

↓まずはこちらから審査依頼↓
http://www.1000buzz.jp/common_link.aspx?action=fwd&af=20020

へーちゃん様からの審査依頼を楽しみにお待ちしております!

本メッセージにご返信をいただいても返信できない場合があります。
何かお問い合わせをいただく場合はこちらのアドレスにご連絡ください。
お問い合わせ先:customer@1000buzz.jp

センバツ | URL | 2009/08/20 (木) 15:32

◆松嶋奈々子のそっくりさん。さんへ◆

ハバネロは食べ物ですが、とても危険な食べ物でした(笑)
タコライスは美味しく出来たので、よかったですけどね♪
結婚した当初はあまりお料理できずに苦労したんですよー。
ずっと美味しいって食べてくれたくぅーに感謝☆なのです。

へーちゃん | URL | 2009/08/20 (木) 19:21 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは。
ほんっと!恐るべしでした~。
食べて辛いことはわかってましたが、触っただけで刺激がすごいなんて!
目に触らなくてよかった~って思います。
次は厳重注意しながらがんばります。
今朝はもう大丈夫みたいです。ご心配ありがとうございます。
これでタコライスがイマイチだったら、すっごい悲しいところですが
こちらはOKだったので、ホッとしました~♪
ハバネロに出会ったら、是非☆

へーちゃん | URL | 2009/08/20 (木) 19:26 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。