
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ガーナ料理♪エンモミフロー★チキンラーメン

2009/08/26 (水)  カテゴリー/ガーナ料理

2009 8 024 008
エンモミフロー


久々にガーナ料理を作ってみました
エンモミとはオクラのことです。
フローはシチューのこと。
オクラシチューってことです

オクラはアフリカ大陸が原産ですから
ガーナではよく食べられている野菜です。
チキンと野菜をトマトで煮込む感じです。
へーちゃんの義兄に教えてもらったレシピはこちら
今回はちょっぴりアレンジして作ってみました

作り方は
Cpicon エンモミフロー(オクラシチュー) by くぅーandへーちゃん

今回はまたまたハバネロを入れてみました
前回の教訓を生かして、使い捨て手袋を着用して使いましたよ
1/2個入れたので、ちょっぴり辛くて美味しかったです。
う~ん、この分量だと1個入れても美味しいかも~

2009 8 024 003
かぼちゃとさつまいものサラダ


へーちゃんの好きなサラダです。
かぼちゃとさつま芋をコロコロとカットして
レンジでチン
塩・こしょうをしてから、マヨネーズ:粒マスタードを3:1くらいで
混ぜ合わせて、レーズンとパセリを加えて出来上がり~


2009 8 024 019

ご飯はバターライスにしました。
洗ってザルにあげておいたお米を
鶏のゆで汁の残り+水でいつもの水の量に合わせて
バターを加えて炊飯器で炊きました。
炊き上がったらパセリのみじん切りを加えて
全体をよ~く合わせて出来上がりです


2009 8 022 003

8月25日は祝51周年
・・・ってことで、食べてみました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

