スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぼっちごはん(エンモミフローでパスタ)★ゴーヤ復活!?

2009/08/27 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 8 025 005

前日の残りのエンモミフローを
パスタソースにしました。
パスタはドライバジルとオリーブオイルでさっと和えてます。

ソースとしてもなかなか使えるエンモミフローでした


2009 8 026 004

弱っていたゴーヤちゃんたち、復活の兆しです
結実してからちょうど成長していってる頃に豪雨から始まった長雨と冷夏
マグネシウム欠乏症も加わって、弱りきっていたゴーヤちゃんたち。
収穫したゴーヤはどれも小ぶりで色白
葉もどんどん枯れていき、もうこのままダメになっちゃうのかなぁ・・・って
思いつつも、毎日がんばれ~がんばれ~と水遣りや肥料をあげてました。
マグネシウム欠乏症の改善と最近の天気の回復もあって、
ツルが再び伸びだして花が咲き始めました
気になるのは気温が低めってことですが
今度は大きなゴーヤちゃんになってくれることを願います

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ゴーヤ元気になって良かったですね。
美味しいゴーヤの料理を紹介してくれるのを
待っています。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2009/08/27 (木) 21:34

あ~、おいしそう!
辛い物大好きが復活してきてる(笑)
どんどん食事にスパイス入れてます・・・。
 
ゴーヤって大きくなるんですね!
緑のカーテンが出来てて良いな~。

そうそう、ハナダンの実家のかぼちゃもこのゴーヤのように空高い場所にできてた(笑)
どうも、きゅうりの苗とかぼちゃを義父が間違えて植えてしまったようです^^;

はなうさ | URL | 2009/08/28 (金) 00:57 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
あ、パスタ、とっても美味しそう〜食べたい♪
朝はバタバタしていてまだ朝ごはんを食べていないため、途端におなかがぐぅぐぅ鳴り出しましたよ(笑)。

ゴーヤちゃんたち、見事な復活ですね!
実際天井までのぼっているとは思ってもいなかったので正直ビックリしています。
植物って言葉をかけてやると元気になる、って聞いたことがあります。
ゴーヤが立派に育ったのもきっとへーちゃんが毎日ガンバレガンバレと声をかけ、お世話をしたからですね♪

ichliebees | URL | 2009/08/28 (金) 08:25

おいしそうですね ゴーヤーうちもすごくなりました

ライフブログ | URL | 2009/08/28 (金) 13:06 [編集]

◆松嶋奈々子のそっくりさん。さんへ◆

ゴーヤ、やっと元気になってくれました。
これから結実するゴーヤを食べられるようになるのは
まだまだ先ですが、ゴーヤ料理は色々チャレンジしていこうと思ってます♪

へーちゃん | URL | 2009/08/28 (金) 14:04 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんちは~。
辛いものがお好きなら、是非ハバネロチャレンジしていただきたいところです!
辛い中にもフルーティさもあって、美味しいです。
はなだんさんは辛いもの、大丈夫なんでしょうか・・・・。
ゴーヤのカーテンを作ってたんですが、カーテンってほどきれいには
ツルが巻いてなくて、来年はもっと早い時期から作ろう!って思ってます♪
かぼちゃが空高いところにーー!(笑)
落っこちてきたら大変ですね。
苗のときって見分けにくいものってありますよね~。

へーちゃん | URL | 2009/08/28 (金) 14:14 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
パスタがお好きなイヒリーベスさんに気に入ってもらえて嬉しいです♪
今朝はお忙しかったんですか・・・・。
その後、ごはんはちゃんと食べられましたか?
私も朝は欠かさず食べるので、忙しくて朝ごはんの時間が遅れると
す~っごくお腹が空きます(笑)
ゴーヤちゃんたちの強さには脱帽です。
ただ、まだ8月というのに気温が下がってしまってるので
なんだか心配なんですけどね・・・・。
ベランダで歌を歌ったりゴーヤちゃんたちを励まし続けた甲斐がありました!
天井まで伸びたツルはカットすると下の方から子ツルがどんどん伸びてくるんですよ~。

へーちゃん | URL | 2009/08/28 (金) 14:18 [編集]

◆ライフブログさんへ◆

はじめまして。コメントありがとうございます♪
ゴーヤ、育てられたんですねー。
やっぱりたくさん実るんですね。
小さいゴーヤしかまだ収穫できてないから
これからが楽しみです。

へーちゃん | URL | 2009/08/28 (金) 14:19 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

