
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「カレー」チキンと季節の野菜のスープカレー♪

2009/08/30 (日)  カテゴリー/モニター

2009 8 028 004


野菜た~っぷりのスープカレー。
今回はモニターでいただいた6種類のスパイスの中から
ガラムマサラとターメリックを使って「真っ向勝負!カレー部門」にチャレンジです


2009 8 028a 005

今回モニターでいただいたのは
・ターメリック
・ガラムマサラ
・シナモン
・ピンクペッパー
・オレガノ
・スターアニス

使いきりタイプの小袋です。


2009 8 028 003 

材料(4人分)

<基本のスープカレー>

  • 手羽先 8本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • トマト(完熟) 大1個
  • じゃがいも 2個
  • 人参 1本
  • にんにく 1かけ
  • しょうが 1かけ
  • クミンシード 小さじ1/2
  • 唐辛子 1本~(好みの量)
  • ブーケガルニ 1パック
  • カレー粉 大さじ1
  • GABANガラムマサラ 小さじ1/2
  • 白ワイン 50cc 
  • トマトペースト 大さじ1
  • ドライバジル 小さじ1/2~1
  • バター 10g 

<トッピング>

  • かぼちゃ 4切れ
  • ピーマン 2個 
  • オクラ 4本
  • なす 1/2本
  • れんこん 4切れ
  • プチトマト 8個
  • 山芋 3cm
  • 舞茸 1パック
  • ゆで卵 2個
  • 春雨 8本
  • 糸唐辛子 少々

作り方

<スープカレー>

  1. 手羽元は塩・こしょうをもみこみ10分ほどおく。フライパンに油を熱して強火で表面を焼く。焼き色がついたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取ってから白ワインを注ぎ、アルコール分を飛ばす。汁ごと鍋に移して水400cc、ブーケガルニを加えて煮立ったらアクをとって弱火で煮込む。
  2. にんにく・しょうがはすりおろし、玉ねぎはみじん切り、トマトはざく切りにする。じゃがいもは皮を剥いて半分に、人参は半分に切ってから縦4等分に切る。
  3. 厚手の鍋に油を熱してクミンを炒めて唐辛子・玉ねぎ・にんにく・しょうがを炒める。玉ねぎに軽く色がつくまでじっくり炒めて、トマトを加えさらによく炒める。トマトの水分が少なくなるまで煮詰めたらカレー粉を加えて炒める。
  4. 手羽元と茹で汁、トマトペースト、バジルを加える。アクを取って火を弱めてからじゃがいも、人参を加えて柔らかくなるまで煮込む。
  5. ガラムマサラを加えて最後にバターを加える。

<トッピング>

  1. オクラはさっと茹でる。カボチャは薄切り、ピーマンは縦4つ切り、ナスは縦8等分、レンコンは薄い輪切り、山芋は拍子切り、舞茸はやや大きめに裂いておく。
  2. フライパンに油を熱してフライパンを傾けて油が溜まったところで春雨を揚げる。同じフライパンでナス、れんこん、山芋、プチトマトを炒めておく。かぼちゃ・舞茸、ピーマンは魚焼きグリルかトースターなどで焼く。

<仕上げ>

  1. お皿にカレーを入れて、上に野菜を盛り付けて揚げた春雨と糸唐辛子を乗せて出来上がり♪


基本的には玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、チキンのスープカレーです。
お野菜は冷蔵庫にあるもの、旬のお野菜をお好みで
秋~冬は根菜系、春はアスパラや豆類で、夏はなすやズッキーニ、オクラなど
お好みでたっぷり乗せて楽しんでみてください


我が家は今回はハバネロを入れました~。
ピリっと辛いスープカレーでした


2009 8 028 009

スープカレーにはやっぱり、ターメリックライスです。

お米2合を洗って30分くらいザルにあげておきます。
炊飯器にお米と水(いつもの分量)をセットして
GABANターメリック 小さじ1(ちょうど1袋です♪)
バター15gを加えて炊飯器をON!

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


2009 8 028 014


くぅーが大好きなカレー。
お野菜がたくさん乗ってるからとっても喜んでくれました
ボリュームも満点です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
あ、へーちゃんもこちらが当選したんですね♪
私も明日1レシピあげる予定ですv-410
お野菜がたっぷりのカレー、とっても美味しそうですね!
ハバネロ入りでパンチが効いてそうなところもgoodv-344
ご飯の盛り方もとってもカワイイ♪
カレー星人のくぅーさんが大喜びしそうなヘルシーカレー、私も食べてみたいです(^O^)/

ichliebees | URL | 2009/08/30 (日) 05:27

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは。
自信はなかったけど応募してみたら当っちゃいました~。
ますはカレーで(笑)
イヒリーベスさんのレシピ、楽しみです!!
ワクワクしますね。
私は・・・・次はどうしようか悩んでしまいます(汗)
ハバネロってお料理に使ってしまうと大変な辛さではなく美味しい辛さなので
とってもいい辛さでした♪
ご飯は100円ショップで買ったご飯型で盛り付けてみました。
具沢山カレーはくぅーがとっても喜んでくれるので
細々準備するのは大変ですが作り甲斐があります☆

へーちゃん | URL | 2009/08/30 (日) 20:31 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

