
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋味♪秋刀魚♪秋の味~♪

2009/09/02 (水)  カテゴリー/おもてなし

 

9月に入りました。

昼間はまだまだ暑いですが朝晩はずいぶんと涼しくなって

秋の気配を感じますね34

秋と言えば237

2009 8 030 005

KIRIN秋味275

秋だけの限定醸造です。



2009 8 030 003

秋と言えば秋刀魚ですね~266

秋刀魚のお刺身。

夕食の買い物を済ませた頃、くぅーから電話が6

何かと思えば、急に秋刀魚が食べたくなった~410って電話でした355

美味しい秋刀魚をみんなで食べたい!!

っというご要望にお応えして秋刀魚4尾ゲットしました218

で、一尾はお刺身に。


2009 8 030 008

あとは塩焼きに。

くぅーの野球部の後輩をお招きして、

みんなで秋刀魚パーティです307

すごく脂が乗ってて美味でした426


2009 8 030 007

こちらは我が家では定番になってる蒸しなすと豚しゃぶのサラダ。

さっぱりしてて美味なので、もう何度も登場しています。

しかも作り方も簡単415


2009 8 030 009

久しぶりに豚の角煮。

圧力鍋で作ったので、し~っかり柔らかくなっててグーでした218

ゆで卵と小松菜を最後に加えてさっと煮たら出来上がり342


2009 8 030 012

ちょっと気が早いですが秋ですので

鶏肉ときのこの混ぜごはんです。


2009 8 030 016

冬瓜と鶏そぼろの煮物。

秋刀魚の会は8月31日でしたが

8月31日といえば、「野菜の日」でしたね383

野菜料理を~って思ってたのに、突然の秋刀魚の登場に

メニューがすーっかりバラバラになってしまい・・・・・。

野菜は少ないし、まとまりのない夕食になってしまいました408

 


2009 8 030 024

翌日のお弁当。

「残り物弁当」になってしまいました・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
ああ〜秋刀魚パーティなんて素敵ですね♪
秋刀魚尽くし、秋刀魚が大好きな夫が見たら気絶しそうです(笑)。
やっぱり旬のものを美味しく食べるのが1番の贅沢、ご馳走ですよねv-353
ふふふ、実は実家から美味しい豚肉を貰ったんです。
そして何と茄子も採れたて新鮮なのがある…!
気になっていたへーちゃんのひと品、今日挑戦してみようかなと思います(^O^)/

ichliebees | URL | 2009/09/03 (木) 06:31

こんにちは
私も昨日秋刀魚が食べたくてしょうがなかったんですが、スーパー行ったら売り切れてました。
ハナダンのリクエストの鶏のパリパリ焼きとなりました。
 
秋刀魚のお刺身って案外難しいですよね。
へーちゃん上手ですね♪

はなうさ | URL | 2009/09/03 (木) 11:30 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは!
旦那さま、秋刀魚が大好きなんですね~。
秋刀魚が美味しい季節になったので、旦那さまはワクワクしてるのでは!?
旬のものは安くて美味しい!カラダにもいいし。
旬のものを食べて季節を感じるのも楽しいですよね♪
豚肉があって、なすがある。
・・・・もうそれは作っちゃうしかないですね(笑)
気に入ってもらえると嬉しいです☆

へーちゃん | URL | 2009/09/03 (木) 17:11 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは~。
秋刀魚、すでに人気なんですねー。
今は生でいけちゃう新鮮な秋刀魚が買える便利な時代になりましたよね。
はなだん、鶏肉のリクエストだったんですね~。
はなうささんはいつもはなだんさんのリクエストに応えてあげて
優しいですね☆
秋刀魚のお刺身は皮も引かなきゃだし、骨も取らなきゃだし
脂で滑るし実が柔らかくって、意外と難しいですね。
魚屋のおじさんに自分で造るって言ったらツマの大根とわさびも入れてくれました。
お魚屋さんにしていただいたほうが早いし綺麗なんですが
たまには自分でしてないと、出来なくなっちゃうんですよねぇ・・・・。

へーちゃん | URL | 2009/09/03 (木) 17:15 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

