
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


へーちゃんのおうち中華食堂★麻婆豆腐★鶏の唐揚げ 香味だれ★抹茶アイス白玉添え

2009/09/08 (火)  カテゴリー/おもてなし

2009 9 05 001
ピーマンとちくわのきんぴら

ピーマンと赤・黄パプリカでカラフルにしてみました
日曜日はくぅーの研究室の方をお招きして
中華定食です
また、例のごとく、くぅーが突然当日の夕方に言い出すので
あまり準備できなかったんですけどね・・・・。

2009 9 05 010
麻婆豆腐

花椒をた~っぷり振って本格中華風です。

2009 9 05 012
鶏の唐揚げ 香味だれ

下味をつけて片栗粉をまぶしてカラリと揚げた鶏唐揚げに
たっぷり香味だれ。
ちぎった大葉を散してさっぱりと


2009 9 05 017
エリンギと卵のスープ

エリンギは歯ごたえがよくって美味しいですよね~
ふわふわ卵たっぷりの中華スープです。

この日の献立は・・・

*ピーマンとちくわのきんぴら
*麻婆豆腐
*鶏の唐揚げ 香味だれ
*エリンギと卵のスープ
*ごはん

そして
デザートは・・・・・
2009 9 05 018
抹茶アイスと白玉

抹茶アイスを作ったら、抹茶を入れすぎて
超抹茶アイスになって、ちょっと不評だったのですが
白玉団子とつぶあんを添えて一緒に食べてみると
超抹茶のアイスとの相性がばっちりでした

2009 9 05 024

月曜日のお弁当。
「中華弁当です」
麻婆豆腐のたれを使って麻婆茄子。
鶏の唐揚げは香味だれに漬け込んで南蛮風にアレンジ。
・・・・まぁ、詰めるだけ弁当なんですけどね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

急な来客、おつかれさまでしたね。

麻婆豆腐、最近食べてないんですよ。ハナダンが嫌がるのですが、私は大好き♪しかし、レトルトでなく花椒たっぷりが好きです♪
 
白玉もおいしそー

はなうさ | URL | 2009/09/08 (火) 18:10 [編集]

香味ソースのから揚げって大好き!!でも、めんどくさいから自分じゃほとんどやらない・・・だって、揚げて、たれ作って・・うん。めんどくさい。

超抹茶アイス(笑)超抹茶好きなのでたべてみたーい!

MASAMI | URL | 2009/09/08 (火) 23:50 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
へーちゃんちの中華食堂、行ってみた〜い♪
本格中華の味、って感じ(*^-^*)
特に気になるのが麻婆豆腐、大好きなんです。
花椒たっぷりがポイント、なんですね。
超抹茶アイス、私はきっと好きな味だと思うv-10今日はこれと熱いほうじ茶を一緒にいただきたいです。

ichliebees | URL | 2009/09/09 (水) 08:49

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
最近はいつも当日になって、くぅーが言い出すので
なんだか慣れてきました(笑)
でもお買い物に行った後だったり、冷蔵庫に食材があまり入ってない日は
来てくださった方にも申し訳ないので、せめて当日の朝とか前日には
行ってほしいものです・・・・・。
はなだんさんは麻婆豆腐がお嫌い!?
花椒たっぷりきかせて、豆板醤も多目でぴり辛い麻婆豆腐が
ご飯にもビールにもあってて、美味しいですよね~。
久しぶりの白玉も美味しいかったです。
白玉って簡単に出来るのに、滅多に作らないんですよねぇ・・・・。

へーちゃん | URL | 2009/09/09 (水) 17:49 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんにちは。
う~ん、確かに揚げてたれ作って・・・って面倒かも~(笑)
揚げ物って美味しいけど、片付けも一手間だし・・・・。
お友達から抹茶をビックリするくらい大量にいただいたので
抹茶系のスイーツは当分”超”抹茶になりそうです♪
次は何を超抹茶にしようかな~。

へーちゃん | URL | 2009/09/09 (水) 17:51 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
我が家は辛いもの好きだから、中華料理だと賑やかな食卓になります♪
歓声があがるんです(笑)
イヒリーベスさんも麻婆豆腐、お好きなんですね~。
なんたって、白いご飯にピッタリですもんね!
スパイスがあるのとないのとでは、やっぱり違いますねー。
花椒を振っただけで、グーンと本格度UPです☆
抹茶アイスは”超”抹茶であまり評判よくなかったのですが
ちょっとした組み合わせで絶賛されるという・・・・・展開になりました(笑)
私としては、超抹茶アイスだけでも、美味しいじゃ~んって
食べてたんですけどね・・・・。

へーちゃん | URL | 2009/09/09 (水) 17:54 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

