
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Cache★Cacheでランチ♪☆さんまの蒲焼

2009/09/09 (水)  カテゴリー/外ごはん

 2009 9 06 013月曜日、お友達とランチに行ってきました271

2009 9 06 007
前菜 海の幸のサラダ 

 カルパッチョと野菜たっぷりの前菜です。

お魚も秋刀魚をはじめ、数種類使われてて

とても豪華です353

何種類もの野菜が薄くスライスされていて、一度に

色んな野菜を楽しめます342


2009 9 06 008 
メイン いさきのポワレ

またまたお野菜がタップリ乗ってていさきが見えませんが

いさきもかなりの大きさでした。

一体、何種類のお野菜を食べられただろう・・・ってくらいに

お野菜がふんだんに使われています。

ソースはオクラのソースで、ちょっとネバネバ感があるので

野菜と一緒にスプーンでいただきました。

女性のシェフで野菜がとても多くて彩が綺麗なお料理!

と聞いてたお店なんですが評判通りのお料理でした410

 

お魚好きだし美味しかったんですが、前菜もメインもお魚料理だったから

どちらか片方はお肉だったり豆だったりちょっと違う感じがよかったかな~

って言うのが率直な感想。

でも、お味はとっても美味しかったです254


2009 9 06 012
デザート

デザートはキャラメルのアイスとヨーグルトのアイスと

クリームブリュレ。+コーヒーor紅茶です273

どれもこれも美味しくて見た目も女性らしいというか綺麗ですよね。

平皿だったのでアイスが途中からすくえなくなって

まどろっこしい思いをしました356

美味しかったので最後まで食べたかったんですけどねぇ・・・・。


2009 9 06 014 

お邪魔したのは155こちらのお店237

「Cache★Cache」

福岡市南区野間4-3-33 野間ハイツ1階

定休日:火曜日

12:00~14:00 / 18:00~21:30

実はへーちゃんは、なかなか予約が取れずに

やっと行けた!ってお店です。早めの予約をオススメしま~す271


2009 9 06 004

二人手芸部の活動報告です237

154一緒にランチに行ったお友達が8月に誕生日だったので

プレゼントにランチョンマットとコースターを作ってみました。

前、コースターを買おうかどうしようか迷って買わなかった~って

話してたので、コースターも作ってみましたよ415

もう1人のお友達が、なんと!!

水玉のお湯飲みをプレゼントしていて、申しあわせたかのような

”水玉セット”が出来上がりました~343

 *******************************

その日の夕食・・・・


2009 9 06 024

さんまの蒲焼

今が旬の秋刀魚!

今回は蒲焼にしてみました~442

お弁当用も含めて2尾分作ったので、充分な食べ応えです218

秋刀魚2尾で¥298だったのですが、三枚おろしになってる秋刀魚は

半身3枚で(1.5尾分)で¥298。

面倒だったのでおろしてあるのを買おうかとも思いましたが

たくさん食べたかったので2尾パックを買って、自分で3枚におろしました。

ビミョーに節約355

さんまは酒・しょうゆを大さじ1ずつ振ってしばし置きます。

水分を拭き取ってから小麦粉をつけます。

フライパンに油を熱して、余計な粉をはたいてからさんまの身のほうから焼きます。

両面がこんがり焼けたらかばやきのタレを回し入れてよく絡めて出来上がり!

かばやきのたれは、酒:みりん:しょうゆ:砂糖=2:2:3:1


2009 9 06 020
焼き厚揚げと焼きピーマン

厚揚げとピーマンをグリルで焼いて

おろししょうがと醤油でいただきました。

焼いた厚揚げって美味しいですよね~411


2009 9 06 018 
切り干し大根の煮物

お弁当用のひじきの煮物がなくなったので

次は切り干し大根です。

一袋分をまとめて煮て、小分けして冷凍してます。


2009 9 06 031 

月曜日の夕食は・・・・

*さんまの蒲焼

*焼き厚揚げ&焼きピーマン

*切り干し大根の煮物

*お味噌汁(水菜・人参)

*ごはん

お気づきでしょうか?

・・・・・ビール275ではなく、麦茶です356

この日はくぅーが体調が悪くなってしまい・・・・。

少々体調が悪くてもビールは飲むくぅーなんですが

ビールが飲めない・・・ってことは、かなり悪いんだと思います390

食欲があったので、助かりました。

あ、今日はもうずいぶんとよくなってたようなので

ご心配なく~222


2009 9 06 028 

食事の準備中。

まだ準備が出来ていないのに、真っ先に座ってるのは

くぅーではなく、レオくんです。

秋刀魚、大好きみたいで、秋刀魚の献立の日は

くれ~くれ~とずっと鳴いてます356


2009 9 06 036 

火曜日のお弁当。

「さんまの蒲焼弁当」です。

脂が乗った秋刀魚は魚といえども、なかなかのカロリーなので

他のおかずはヘルシーな感じにしてみました237



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

こんばんは
 
レオ君久々登場!
何てかわいいのかしら~♪
 
ランチョンマット、可愛い色合わせでセンス
が良いですね!
 
私も根性手縫いのゴムスカート、半分は出来ました。
(だから深夜の訪問です(笑))
西新に布を買いに行き、念願のトリコカレーも食べました。濃厚だな~と思ったのですが、後味は以外とスッキリしてました。そしてランチの値段安い!
 
福岡はおいしいお店が多くて困りますぅ~(笑)
 

はなうさ | URL | 2009/09/10 (木) 01:39 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
ああ〜素敵なお店ですね!
野菜たっぷり使われているところが何とも私のv-344にどストライクって感じv-353
こういうお店でご飯を食べると盛り付けとか食材の使い方とか色々参考になりますよね♪

秋刀魚の蒲焼、香ばしそう!私は本当に滅多にお魚を食べないのですが、これはご飯の上にのっけて食べてみたいです^^
お友達への手作りプレゼント、カワイイですねv-343お友達もきっと喜ばれたでしょうv-410

ichliebees | URL | 2009/09/10 (木) 06:50

追伸:レオくんの姿に何とも朝から癒されていま〜す。
ところでレオくんはテーブルに手を出したりはしないのですか?

ichliebees | URL | 2009/09/10 (木) 06:51

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
こうやって見ると可愛らしいレオくんですが、食べてる邪魔はするは
夜中に鳴くはで、困ったちゃんなんですよねー(涙)
ランチョンマットの柄は、もともとこういう組み合わせの布だったんです。
不思議なんですが、布の半分から2柄になってました。
色んな組み合わせがあったのですが、この色がお友達のイメージに合ってたので!
根性手縫い中なんですね~。
出来上がりが楽しみです♪
夜中までがんばってたんですね・・・・。
私もエコバックのナイロン布は藤崎商店街のサンカクヤで買いましたよ~!!
おお、トリコカレーも食べられたんですね。
確かに安いんです!しかもお腹一杯だし。
今日、久しぶりに蜂楽饅頭を食べたんですが、はなうささんはもう食べられましたか?
今川焼きがお好きだったら、是非試してみてください。
トリコカレーのところかプラリバの地下で売ってます。
白がオススメ!

へーちゃん | URL | 2009/09/10 (木) 21:44 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは!
あ~そうそう!イヒリーベスさんがきっと大好きな感じのお店です♪
ホントにお野菜がふんだんに使われていたんですよ。
手間がかかっただろうなぁ・・・・って感じで、それぞれに
下ごしらえがしてあって・・・。
盛り付けもとっても綺麗でした。
すごく勉強になりました!・・・が実践できるかは・・・(笑)
蒲焼は白いご飯にぴったりですよね。
秋刀魚の蒲焼は魚のにおいが気になるときは
小麦粉をつけるまえにさっと牛乳をくぐらせるといいですよ~。
手の込んだものは作れないので、直線縫い専門ですが
使ってもらえるかな~と思ってプレゼントしてみました♪
そろそろ我が家のクロスも作り変えなきゃ~ってところです。

へーちゃん | URL | 2009/09/10 (木) 22:34 [編集]

◆ichliebeesさんへ追伸◆

レオくんは私たちと同じ高さに座りたいみたいで
椅子に座ってます。
自分だけ床とかヤダ!って感じです(笑)
時々、においに釣られて手をテーブルにかけたりしますが
お料理手を伸ばすことはあまりないですよ。
あ、誰も居なかったら手を出してますが
いつも誰かが見張ってます!
たまにクンクンしすぎてお鼻がお料理についたりして
へーちゃんに怒られています。
お魚やチキンがないときは何もしないですよ~。

へーちゃん | URL | 2009/09/10 (木) 22:37 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

