
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鯛のわかめと野菜蒸し★レンズ豆のスープ

2009/09/10 (木)  カテゴリー/洋食

2009 9 07 008
鯛のワカメと野菜蒸し

ちょっと前に「サプライズ」で大河内志保さんがストウブのお鍋で作る

金目鯛のわかめ蒸しを紹介されていました。

それを参考にして、ストウブのお鍋で

鯛とわかめ、お野菜たくさんを蒸してみました。

ヘルシーです353

見た目に歓声を上げていたくぅーですが、食べても歓声は

・・・・あがりませんでした408

シンプルな味でしたが、ヘルシー感たっぷりで美味しかったです342


2009 9 07 003
ポテトサラダ


2009 9 07 004
レンズ豆のスープ

人参、玉ねぎ、キャベツ、ウィンナー、コーンとレンズ豆のスープです。

・・・・どこにレンズ豆が入ってるかわかんない感じですね408

レンズ豆って下茹でしたり前日から水に浸して・・・なんてことがないので

とっても使いやすいです。

 

2009 9 03 003

豆は乾燥豆を西新の豆屋さんで買ってます。

スーパで買うより割安だし計り売りだから必要な分だけ買えてお得です218

レンズ豆って世界最古の豆だそうです。

レンズってレンズ豆に似てるからレンズって付けられたそうで

レンズに似てるからレンズ豆ではないんですね~。

オレンジのレンズ豆は皮なしなので、早く味がしみこみます。

Wikipediaによると、レンズ豆は世界の 5 大健康食品の一つなんですね237

ちなみに、世界の5大健康食品(アメリカの健康専門月刊誌による)は

オリーブオイル、大豆、ヨーグルト、レンズ豆、キムチ、だそうです415




2009 9 07 015

火曜日の夕食は・・・・

*鯛のわかめと野菜蒸し

*ポテトサラダ

*レンズ豆のスープ

*ごはん

体調が悪かったくぅーですが、徐々に回復傾向で

この日はビール(350ml)を1本飲みました275

体調のバロメーターがビールが美味しく飲めるかどうか・・・・だなんて403


 

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

へーちゃんこんばんは
 
豆屋さん、西新にありましたね~
西新フリークになりそうです(笑)

くぅーちゃんも少しは元気になられて良かったですね。
豆食べて元気にな~れ!
 
ストウブのお鍋って重い分、味の浸透も良いらしいですね。豆料理もおいしく出来るんだろうな~。

ハナダン、へーちゃんの教えてくれた病院で処方された薬で10年以上の苦労が消え去ったらしいです。歩くのが苦痛でなくなったと大喜びしてます♪
 

はなうさ | URL | 2009/09/10 (木) 23:24 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、おはようございます。
西新って色んなものがあって楽しいですよね~。
今泉や薬院方面に行けばお洒落なお店も多いし、
やっぱり六本松と言うのは、便利なところですね~♪
ストウブのお鍋は重たいけど、とっても便利ですよ。
無水料理が出来るし、煮込み料理が美味しくできるような気がします。
くぅーはすっかり元気になって、昨日はビールも焼酎も飲んでました(笑)
はなだんさんも調子がよくなって、よかったです!!


へーちゃん | URL | 2009/09/11 (金) 10:15 [編集]

こんにちは!

 へ~、レンズって、レンズ豆に似てるから、レンズって言うんですか~初めて知りました^^

 久しくレンズ豆を使っていなかったので、今度買ってこよう!と思いました。

 レンズ豆って、豆類の中ではお手軽に使えていいですよね~。

 早速ヨメにこのウンチクを話して聞かせなければ!

 お邪魔しました^^

艸 | URL | 2009/09/12 (土) 00:36

◆艸さんへ◆

艸さん、おはようございます。
コメントありがとうございます♪
レンズ豆、レストランのメニューにも使われるんでしょうか・・・・。
レンズ豆とお肉の煮込みとかあったら、いつも注文しちゃうへーちゃんです。
レンズ豆は手軽に使えるから、ホント、便利ですね。
レンズ豆のウンチク、奥様、へぇ~って思ってくれるといいですね。
食べ物にまつわるウンチクって面白いですよね~。

へーちゃん | URL | 2009/09/12 (土) 10:26 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

