
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


へーちゃんのおうち食堂♪豚肉のリエット★秋刀魚とアボカドのサラダなどなど。

2009/09/13 (日)  カテゴリー/おもてなし

2009 9 09 018 


一昨日の夕食。

以前テイクアウトしたTRICOカレーで

おうちdeTRICOです

トッピングはニラと牛ミンチ。

ちょいとバタバタしてて、サラダを作る気力がなく・・・・356 

バタバタと準備していたのは・・・・


2009 9 10 006 


昨日は「へーちゃんのおうち食堂」開店~315でした。

くぅーが所属している野球チームの試合がある予定で、そのあとうちで

ご飯を食べましょ~ ってことだったのです。

237どういうわけかピンポイントに雨が降ってしまい・・・・279

試合は中止

まぁ、だけど、食事会は予定通りに~ってことで222

2009 9 10 001
無花果と生ハムのサラダ

まずはサラダ。

無花果と生ハムって合うんですよね~218

柔らかくて甘い感じと生ハムの塩気がちょうどいい感じです。

サラダ菜・レタス・水菜・トマトと一緒に。

ドレッシングはマスタード、レモン汁、オリーブオイル、塩・こしょうを

適当に合わせたもで、全体に和えています。

2009 9 10 011
ひじきのサラダ

こちらはちょっぴり和風な感じのひじきサラダ。

めんつゆ・豆板醤・酢・ゴマ油で、さっと茹でたひじきと

玉ねぎを和えています。

「栄養と料理」レシピより。


2009 9 10 007
白いんげん豆のトマト煮

今回はスパークリングワインで乾杯~272

って感じで始まり、終始、そういう雰囲気だったのでお料理も洋風です。

白いんげん豆をトマト・タイム・ベーコンと一緒に煮込んで一晩置いたもの353

ガーリックトーストと一緒にいただきました。

こちらは「オキ流フレンチ・シルヴプレ」で習ったレシピより。



2009 9 10 012
里芋ののラザニア

我が家ではよく出てくる里芋のラザニアです。

先日作ったミートソースを(この日のために作ってたんですけどね・・・)

里芋と交互に敷き詰めて、パルメザンチーズをたっぷり振って

オーブンで45分。

ちょいと焦げ気味になっちゃいましたが408

ヘルシーな感じのラザニアです。


2009 9 10 015
かぼちゃのポタージュ

今回のスープはかぼちゃです。

かぼちゃと豆乳のスープです。

材料(4~5人分)

  • かぼちゃ 200g
  • 玉ねぎ 100g
  • バター 10g
  • 成分無調整豆乳 200cc
  • コンソメキューブ1/3個
  • 水 300ccくらい

作り方

  1. かぼちゃは皮をとって薄くスライス、玉ねぎは薄切り。
  2. 鍋にバターを熱して溶かし、玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたらかぼちゃを加え全体に油が回ったら水をひたひたに加えます。水の量に合わせてコンソメキューブを入れます。(水:コンソメキューブが1リットル:1個)
  3. 煮立ったらアクを取って火を弱めて煮込みます。かぼちゃが柔らかくなったら粗熱をとって、フードプロセッサーでペースト状にします。
  4. 鍋に戻しいれて豆乳を加えて弱火にかけてよく混ぜます。味を見て塩・こしょうで調えて出来上がり♪

かぼちゃの量と玉ねぎの量は2:1。かぼちゃの量にあわせると便利です。

豆乳を入れてからは火の入れすぎに注意してくださいね~。すぐ固まってきます。

生クリームをプラスしてクリーミにする場合は最後に加えてくださいね☆

 

2009 9 10 016
豚肉のリエット

赤ワインに合うもの・・・・と思って作ったのが豚肉のリエット。

豚肩ロースを使ってるので、さほど脂っぽくなくて食べやすいです218

バケットに塗っていただきます。



2009 9 10 023
エビとバジルの揚げワンタン

殻をとって粗みじんにしたエビと刻んだ生ハム、ちぎったバジルを合わせて

塩・こしょう、白ワインを加えてからワンタンの皮に包みます。

カラリと揚げて出来上がり。

こちらもエビの風味と生ハムの塩気、バジルの香りがナイスな感じで

美味しかったです411

「おうちでワイン」のレシピより。

 遊びに来ていたくぅーの妹さんに手伝って作ってもらいました~。

やはり、誰か手伝ってくれると、とても助かります355



2009 9 10 024
秋刀魚とアボカドのサラダ

くぅーイチオシの秋刀魚とアボカドのサラダ。

秋刀魚はお刺身に出来るくらい新鮮な秋刀魚を買ってきて

砂糖・塩に漬け込んだあと、酢で〆ます。

〆ておけば日持ちするので、前日から準備できるので助かります!

ベビーリーフ・アボカド・かぼちゃと一緒に和えて

ドレッシングはカボスドレッシング。

最後にピンクペパーを散して出来上がり442

・・・・ですが・・・。

なんと、準備しておいたエリンギとヤングコーンを乗せ忘れて

ちょっぴり寂しい感じに。

寝る前に気づきました406

GABANのモニターでいただいたピンクペパーを使ったので

レシピは後日UPしたいと思います222

こちらは「日和庵」で教えていただいたサラダのアレンジです。


2009 9 10 028
鶏肉の軽い煮込み

何品も作ってると、だんだんとミスが多くなるわけで・・・・408

いつもは買わないような値段の高級鶏肉をゲットして

煮込み料理を作ったのですが、ボンヤリしてて鶏肉を

小さく小さくカット。

出来上がってみて気づきましたーーー356

メインディッシュなのに鶏肉が・・・・ちっちゃ399

仕方がないのでグリル野菜にソースをして付けあわせようかな~とか

対策を練っていましたが、食事会も終盤になり、面倒になってきて

そのままシュチューのような感じで食べちゃいました407

まぁ、お味は同じですから・・・・ご勘弁を~436


2009 9 10 032
ココアシフォンとバナナアイス

デザートはへーちゃんイチオシのデザートです。

ふわふわのココアシフォンとバナナアイスです。

バナナアイスはラム酒が入ってるので香りもいいです。

が!!

これまた忘れ物356

ココアシフォンに粉糖を振ってミントの葉を飾る予定でしたが

すっかり忘れてしまいましたー。

あ、決して酔いちくれていたわけではありませんから~414


2009 9 11 005

18時過ぎから始めた食事会、気づけは2時を回っておりました。

開けたスパークリングワインと赤ワインはこちら。

ワインの話ももちろんしてたのですが、最後はなぜか漫画の話で

盛り上がっていましたよ・・・・。

ジョ!?ジョータロウ!?

スタンド使い・・・・。

へーちゃんにはわからない漫画ですが、すごく楽しそうに盛り上がっていました。

 

さて!

今日は、昨日の反動なのか・・・・いちにちダラリンダラリン過ごしています。

昨日、話の流れから急遽、夜犬が決定となり・・・・。

今日は昨日のメンバープラスくぅーの研究室の方夫妻と一緒に

夜犬です342

(夜犬とは・・・・犬丸という鳥料理屋さんに夜行くことです。)

 




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

おつかれさまでした~。
私のおもてなしはへーちゃんの半分も作りません^^;

技術もすごいけど料理好きでないと、ここまでは出来ないでしょうね。尊敬ですわ♪ 師匠と呼ばせていただきます。
 
里芋のラザニア、変わってておいしそうです。
秋刀魚のサラダも珍しくて食べてみたいわ~。

我が家は今日は宮崎地鶏の炭火焼を食べに行きました。
おいしかったです。
ブログ撮影無視して食べ歩き中。
記録があればと後で後悔してます。
 

はなうさ | URL | 2009/09/13 (日) 19:26 [編集]

追伸: ハナダンに見せたらびっくりしてました

はなうさ | URL | 2009/09/13 (日) 19:28

へーちゃん、おはようございます^^
いや〜いつもながら素晴らしいおもてなしですね!
品数の多さに先ずビックリ!!!
しかもどれもとっても手の込んだものばかり。
私ならきっとこの半分…いや1/4も無理だと思います^^;
皆さん、とても喜ばれたでしょうね(*^-^*)
私的には揚げワンタンがとっても気になりました☆
カリッと上手に揚がっているからこれ、ワインが止まらなくなっちゃうでしょう?(笑)

夜犬、どういうこと??って思ったのですが、うふふ、そういうことなんですね。

ichliebees | URL | 2009/09/14 (月) 07:11

◆はなうささんへ◆

はなうささん、おはようございます。
今回は前日に作っておけるメニューだったので、当日が
楽でした♪
そもそも当日は野球の試合に一緒にいく予定だったので・・・・。
久しぶりの本格的なお招きだったので、ちょっと気合を入れてみました(笑)
里芋のラザニアはヘルシーで美味しくっていいですよ。
里芋は薄めの輪切りにしてミートソースと一緒に焼くだけなので簡単なのも
嬉しいところです。
宮崎地鶏の炭火焼、美味しそうですねー。
地鶏の炭火焼、大好きなんです☆
とまらなく美味しさですよね。
美味しそうな写真、見てみたかったです~。
でも、美味しい美味しいって食べてると写真のことって
忘れちゃいますよね(汗)
PS:はなだんさんも見てくださったんですね!
はなださんさんの好きなものはあったかしら~。

へーちゃん | URL | 2009/09/14 (月) 09:25 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます。
今回は前日に煮込み料理や魚の下準備はしておいたので
品数を増やすことが出来ました~♪
煮込み料理は一日置いたほうが美味しいし!
おうちで食事会をすると、くぅーが一番喜んでます。
嬉しそうにたくさん喋ってました。
普段は口数は少ない方なんですけどねぇ・・・。
揚げワンタン、とってもグーでしたよ。
白ワインに合うと思います。
これはまた作ろうかな~って思ってます。
作り方も簡単だし、是非作ってみてくださ~い。
いつも昼犬だったのですが今回は夜犬。
思う存分食べてきました~。
ダイエット中ですけどね(笑)

へーちゃん | URL | 2009/09/14 (月) 09:44 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

