
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鯵が一尾あったなら~♪★揚げだし豆腐★キャベツとゴーヤのおかか炒め

2009/09/16 (水)  カテゴリー/和食

2009 9 14 015
鯵のお刺身

鯵のお刺身を造りました410

お刺身にも出来る新鮮な鯵、一尾¥120円也。

大根も集中して切りました~355


2009 9 14 019 2009 9 14 021

今年の有田陶器市で買ったしょうゆ皿です。

左右で少し段差があって、醤油の付けすぎ防止になるとか・・・。

醤油に漬かりっぱなしになることはないですね。

昨日、初登場でした237

 


2009 9 14 002
鯵の塩焼き

鯵の残りは塩焼きにしました。

本来は丸ごと焼くべきですが、骨を取りながら食べるのが

なんだか面倒だったので、3枚おろしにして骨も取ってから

塩焼きにしてみました。

ソテーにしてもよかったんですが、和食気分だったので

グリルで塩焼きにしました。


2009 9 14 006
キャベツとゴーヤのおかか炒め

我が家のゴーヤちゃんの復帰第二弾の収穫です353

小ぶりですが早めに収穫して、本体が弱らないようにすることにしました。

小さいながらにしっかりとゴーヤ味でした~411



2009 9 14 011
揚げだし豆腐

突然食べたくなった揚げだし豆腐。

揚げ物ですが、豆腐だから~とついつい食べ過ぎてしまいそうです356



2009 9 14 024
サッポロ ラガービール

限定発売のビールを見ると、買わずにはいられないへーちゃんです410

今回はサッポロ ラガービール。

冷蔵庫を開けて、見つけたくぅーがとっても喜んでいました442


現存する日本最古のビールブランドだそうです!

2009 9 14 022

昨日の夕食はこんな感じ。



*鯵のお刺身
*鯵の塩焼
*キャベツとゴーヤのおかか炒め
*揚げだし豆腐
*お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
*ごはん


最近の暴飲暴食を反省して、ヘルシーな感じにしようかと思って

作ってみたんですが、やっぱり食べすぎました408



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

うんうん。これは食べ過ぎるメニューだわー。

お刺身、すっごいきれい!!上手ですねー。

でも。MASAMIはゴーやが苦手です(汗)

だって、苦いんだモーん。

MASAMI | URL | 2009/09/16 (水) 23:29 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
お魚、本当にとってもキレイにさばかれるんですねぇ!朝から感心しきりです。こういうことをササッとやることの出来る奥さんに憧れちゃうv-353
そしてお皿、可愛い☆なるほど、段差が使いすぎを防いでくれるなんて素敵な工夫がほどこされてるんですね。
そしてサッポロのラガービールは限定!?
そういうの聞くと私も買わずにはおられない性格で(笑)。見つけたら是非買ってみます!

ichliebees | URL | 2009/09/17 (木) 08:12

おはようございます。
 
鯵のお刺身おいしそうです。
これくらい上手に作りたいもんだわ。
 
醤油皿良いですね。
片方わさびゾーンにしたら上品ですね。

けど、ハナダンだったら、両方に醤油を注ぐでしょうよ(笑)
 


はなうさ | URL | 2009/09/17 (木) 09:53 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんばんは~。
和食でヘルシ~って言いつつ、食べ過ぎちゃったら
意味ないですよねー(汗)
お刺身、さばいてるときにちょっとグダグダになりかけて
焦りましたがなんとか大丈夫だったようで、ホッとしました~。
私もゴーヤ、嫌いでしたよ、苦いから。
でも塩もみしたり、一度茹でたりして使ってると
食べられるようになりました。しかも、今年から!
MASAMIさんも、もうちょっと年取ったら食べられるかも(笑)

へーちゃん | URL | 2009/09/17 (木) 20:28 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは☆
お魚は実はグダグダになりかけたんですよー。
かなり焦りましたが、まぁ、盛り付けてみればわかんないかなぁ・・・って
感じでホッとしました。
でもやっぱり面倒なので、お魚屋さんにしてもらうことの方が多いです。
お皿、2種類の柄で買ったので、次回は別の柄のも
お披露目したいと思いま~す♪
サッポロラガービール、限定販売でしたよ~。
限定って言葉に弱いのですぐ買っちゃいます(笑)
イヒリーベスさんも、お早めに~☆

へーちゃん | URL | 2009/09/18 (金) 00:18 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは!
鯵のお刺身も秋刀魚のお刺身も気軽に食べられる時代になりましたね。
輸送技術のおかげですね~。
片方わさびおいたら、わさびを使いたい分だけ使えていいですね~。
両方にしょうゆを注いだら低いほうに流れていくだろうけど
流れていかないくらい並々と注ぎそうですね。  
はなだんさんには仕切りがついてるくらいでないといけませんね(笑)  

へーちゃん | URL | 2009/09/18 (金) 00:21 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

