
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


目指せ!点心師!?ニラ焼きまん★じゃがいものピリ辛きんぴら

2009/09/18 (金)  カテゴリー/中華料理

2009 9 16 029
ニラ焼きまん

噛むと中からじゅわ~っと肉汁が出てくる焼きまんです。

じゅわ~って言うより、ビューッと飛び出してビックリしました405

GABAN八角を使ったので、後からほのかにスパイシーさが香ります353

 

今回は皮から作ったのですが・・・・

2009 9 16 003

綺麗な丸に広げるのって難しいですよねぇ・・・・394

悪戦苦闘しました356

次はもうちょっとスムーズに綺麗な焼きまんが出来るといいな~。

修行あるのみ!?

中国では点心師には階級があるそうで、最高位の特一級点心師は

中国でも数人しか居ないそうですね。

どうやったら綺麗に伸ばせるのか、どうやったら綺麗に包めるのか

教えていただきたいっ355

 

2009 9 16 013
じゃがいものピリ辛きんぴら

じゃがいものきんぴらはくぅーが大好きなおかずの一つですが

今回はコチュジャンを使ったピリ辛きんぴらです。

ご飯がすすみますぅ~371



2009 9 16 016
トマトサラダ

サラダは玉ねぎとトマトに大葉とゴマ油で炒めて醤油で味付けして

ちりめんじゃこを使いました237

じゃこのアクセントで、いつもより、トマトが美味しく食べられました410



2009 9 16 020
しいたけと卵のスープ

ふわふわ卵の中華スープです。



2009 9 16 034

夕食は

昨日の夕食はこんな感じ。


*ニラ焼きまん
*じゃがいものピリ辛きんぴら
*トマトサラダ
*しいたけと卵のスープ
*ごはん(胚芽精米)


2009 9 16 040



今日のお弁当。

ご飯は海苔プラスじゃこです。


2009 9 16 041

今日の朝食 。

昨日の朝、いつもはパン食のへーちゃんですが

ご飯を食べてみました371

わかっちゃいたけど、ご飯って腹持ちがいいですね~218

小腹が空いた~って余計なものを食べることが多いへーちゃんですが

ご飯にすると間食が減るような・・・・・。

ってことで、今朝もご飯食です。

おかずはくぅーのお弁当の残り。

いつまで続くかな~415



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

ニラ焼きまんじゅうおいしそう~、
大好きなアイテム、中国人の先生はあっという間に
金魚とか作られてました。
私は不器用なので、普通のも上手に作れませんでした。
 
朝食、たまにはご飯も良いですね。
じゃがいものきんぴら、食べたいな~

今日はかぼちゃ煮と秋刀魚の塩焼きとお造りです。
秋の味を堪能します~

はなうさ | URL | 2009/09/18 (金) 18:49 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
ニラ焼きまん、すっごくすっごく美味しそう♪
噛むと中からアッツアツの肉汁がジュジュジュワ〜っと出てくる…う〜ん、想像したらもうたまりません。
香港で食べてた点心を思い出しました。
皮から作っちゃうなんてへーちゃん、本格的!素晴らしいなぁv-425

ところで甥っ子くん一家、その後お加減はいかがですか?心配ですね。早く元気になられること、遠くから祈っています。

ichliebees | URL | 2009/09/19 (土) 08:08

◆はなうささんへ◆

本場中国の方は、ものすごく器用にささっと作ってますよね~。
見てると私にも出来そうな気がするけど、実際にやってみると
難しいですよねー。
だから、本場の方にコツとか教えていただきたいんですけどねぇ・・・・。
金魚とはすごいですね~。
朝ごはんが米飯っていいっ!!って思いつつ、今朝はお弁当作りがなかったので
ついついパンを食べてしまいました(汗)
いいですね~、秋刀魚。
また我が家もお刺身を食べたくなるころですが・・・・
シルバーウィーク中はぼっちごはん&外食続きになりそうです。

へーちゃん | URL | 2009/09/20 (日) 00:31 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは。
香港で点心、私も食べました~。
おうちで作ったのは、皮がごわついてて、まだまだ修行が必要です。
肉汁がジュワ~ってのは、なんとか出来たのですが
やはり問題は「皮」でした(汗)

甥っ子たちは、もうすっかりよくなってるようです。
タミフルやリレンザが効いて、家の中でもちっともじっとしてなくて
大変だったと姉がぼやいていました・・・・。
姉もうつっちゃったんですが軽症で済んだようですよ。
一緒に住んでる両親が心配でしたが、今のところなんともないようで
一安心なところです。
ただ、私がうつっちゃうとくぅーにうつっちゃって、くぅーが仕事で病院に行って
ばらまくことになったら大変なので、もうしばらく実家に行くのは
控えておこうと思ってます。
姉曰く、「ウィルスの館」らしいので(笑)
ご心配をおかけしました。

へーちゃん | URL | 2009/09/20 (日) 00:36 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

