
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


阿修羅展★お石茶屋

2009/09/23 (水)  カテゴリー/外ごはん

シルバーウィークが終わってしまいますねぇ・・・・。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

我が家は22、23日とくぅーが時間が取れたので
「休日」らしく過ごしました
22日は下関へ。
もちろん日和庵で楽しい食事会でした
その様子は後日UPしま~す

まずは・・・・
2009 9 21 003

21日月曜日のぼっちごはん。
くぅーは朝から仕事で泊りでした
最近、暴飲暴食をしてしまい、ガッツリ体重が増えてしまいました
22日も外食予定だったので、質素なぼっちごはんにしておきました。


2009 9 21 002

どこかで見たような・・・・
前日にTRICOカレーでいただいたピーマンと昆布の炒め物。
美味しかったので、さっそく真似っこしてみました
これはゴハンがすすみます
お弁当にもよさそうです

2009 9 21 011

ぼっちごはんはこんな感じのあっさり系で
お粥さんにしたのは・・・・・お腹を壊したからではありません!
ダイエット目的です
少ないゴハンでお腹がいっぱいになります。

翌日に外食するから~と言って、ご飯をいつもより少なめにして
外食に備えるへーちゃんとくぅー。
どんだけ食いしん坊なんだーー
無駄とも思える小さな努力をした甲斐あってか!?
思う存分楽しい外食をしてきました
日和庵の美味しいお料理の写真はまた後日

**********************************

話は変わって・・・・

2009 9 22 067

本日、阿修羅展に行ってきました
9時の開館前には並んでおこうと計画して、朝6時起床
7時に家を出て電車に乗って大宰府へ
電車を降りて九州国立博物館まで、急ぎ足
走ってる人も居ましたよ
博物館に着いたのは8時半。


2009 9 22 072

前日に待ち時間を調べたら180分待ち!
とかになっていたので、このテントのところに並ぶ覚悟で行ったのですが
今日は8時半開館に変更になってて、行列は出来ていたものの
入口付近にとどまっていて、9時半には中に入れました~

・・・・・・でも、中は押すな押すなの人ごみで
ゆっくりなんて観てられませんでした
大人気の阿修羅像なんて1周ぐるりと人だかりがあって
係員さんの号令で8秒間、じーーーーっ。と観て
号令に合わせて円に沿って移動。
そしてまた8秒間・・・・・・
な~んて、妙な光景が繰り広げられていましたよ・・・・・。
いつか、興福寺でゆっくり観たいですね。

2009 9 22 075

「大宰府天満宮に来たら、お石茶屋は外せない!!」
そう、言い切るくぅーに連れられて「お石茶屋」へ。
境内の裏の方にあります。


2009 9 22 078

この梅が枝餅の発祥がお石茶屋と言われているそうです。
店内で食べることも、持ち帰ることも出来ます。

大宰府天満宮への参道には梅が枝餅のお店やお土産屋さんが
たくさん並んでいます。
梅が枝餅を食べながら歩く人もいます♪
一個ずつラップに包まれた梅が枝餅はしっとりもっちりして
それはそれで美味しいのですが、お店でいただくとラップに包まれる前の
お餅が出てくるので、これも楽しみのひとつ。
焼けた部分がちょっぴりカリッとしてて美味しい
冷凍保存できるので、たくさん持ち帰りする人もいらっしゃいます
へーちゃんも!!って思ったのですが、ダイエット中なので
諦めました

2009 9 22 080

お昼はこのお石茶屋で、へーちゃんはかしわそばを
くぅーはかしわうどんをいただきました~


シルバーウィークの最終日は、休みの日らしく過ごしたのですが
大宰府から帰ると、また研究室に行ってしまったくぅーでした

明日からまた平常とおりのへーちゃんのおうちですが、
な~んかまた暴飲暴食の気配が・・・・・

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

へーちゃーーーん・・・私も、連休太りが・・・また妊婦のころ見たいなお腹になってきちゃいましたよーーー(涙)ほんきでやばいです・・・AYAと一緒にダイエットかしら・・・・

MASAMI | URL | 2009/09/24 (木) 00:46 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん同様、私も連休太りです(汗汗)
暴飲暴食がたたって体重が激増です(涙)
みんなで一緒にダイエットしましょ~!!
もちろん明日から(笑)
今日もまたお腹の皮が伸びて痛いくらいたくさん食べちゃいました~。

へーちゃん | URL | 2009/09/24 (木) 23:16 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

