スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


和風根菜ポトフ/ひさびさの粉物

2007/05/03 (木)  カテゴリー/夕食

根菜ポトフ

和風根菜ポトフ

前日の根菜ポトフを和風にしてみました~
と、言っても、柚子こしょうを入れただけです
だけど、しっかり和風っぽくなってました。

夕食



夕食は・・・・

*和風根菜ポトフ
*豚肉の生姜焼き・ピーマンのソテー添え
*大根サラダ ツナおかか
*ごはん

前日がちょっと豪華な夕食だったので
昨日はちょっと質素な感じにしました~。
豚肉の生姜焼きはくぅーが
焼いてくれました。
と、言うのもちょっとしたハプニングがあって
くぅーに夕食を作るのを手伝ってもらいました





いちごジャム

いちごジャム

いちごジャムを作りました~。
2パック分でWECKの290mlのビンひとつと
小さなジャムの瓶一つ分出来ました!
小さなビンの方は明日、姉が遊びにくるので
お土産にプレゼントする予定です☆

甘さ控えめのジャムで~す。

スコーン

スコーン

久しぶりに粉物です!!
ジャムと言えば・・・・・スコーン♪
パンより簡単に出来るので
夕食の片づけをしている間に焼きました。

くぅーがとっても喜んでくれたのでよかったです。
あんなハプニングがあって、
味がいまいちだったら、立ち直れないところでした




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ハプニングというのは・・・・・








実は火傷をしたんです
いちごジャムを作って瓶詰めをして
煮沸密閉しようと思って
沸騰したお湯の中にジャムを入れました。
ここまではよかったのですが、
ビンの留め金がちょっとはずれかけてたので
慌てて一度引き上げようとしたときに
滑って、ビンがお湯の中へドボン!!
ビンは結構な大きさだったし、中身も詰まってるから
重さもあったので、お湯がドバッ!とかかったのです
しかも顔に
ガンガン冷やしてたので時間がなくなって
夕食の準備をくぅーに手伝ってもらうことになったのです・・・・。

皆さんも、熱湯の取り扱いには注意してくださいね!
やっぱりWECKのリフターを買うべきでした




スポンサーサイト

この記事へのコメント

おぉぉぉ~!!
根菜ポトフって♪美味しそうですね~!!
そうか~!その手もありね~♪

我家は、ポトフ好きだし、けんちん汁とかとん汁とかのお野菜スープタイプも好きなので、これ!いただき~v-392
今度作ってみます~!!

おいしいヒント、ありがとうです~v-278

aqua | URL | 2007/05/03 (木) 23:09 [編集]

こんばんは~^^
柚子コショウって入れるだけで、風味が
変わるんだよね~(´∀`)
和風物との相性バッチリ♪

ヤケドは大丈夫?
私も調理中によくヤケドするなぁ( ̄~ ̄;)
油ハネが私の天敵(苦笑)

キャラウェイ | URL | 2007/05/04 (金) 00:44

大丈夫?

へーちゃん、お顔の具合(やけどよ…)はいかがですか?もう、気をつけて~っ!女の子なんですから!ね。
そうそう、大丸の世界のネコ展行きました?私は昨日彼といってきました。ネコ大好きなのでとっても楽しかったよ。調子に乗ってねこじゃらしまで買って満喫してんだけど、はて?このねこじゃらしはどないすんの?
…我が家で、ぽつんとしております。

marimari | URL | 2007/05/05 (土) 11:54

へーちゃん、ただいま♪
さっき千葉に帰って来たので、ブログ更新する前にへーちゃんトコに遊びに来ちゃいましたi-237

っと、へーちゃんは火傷しちゃったの!?
大丈夫かい?しかも顔なんて、きちんと処置しなくちゃ
ダメだぞ~i-181

へーちゃん、事前情報ありがとう☆
しっかり着いた当日にラーメン食べてきたよ~♪
う~ん、やっぱりトンコツラーメンはうまいっ!
なんて思いながら食べましたi-278

でもね~、他に教えてもらったお店に
TELしたら全部予約でいっぱいです、って
断られちゃったの~!!i-182
GW時期ってコトもあったから仕方ないのかもしれないけれど、
かなりショックだったよ~i-241

今度行く時は絶対、事前に予約して
行ってくるね☆
でもへーちゃんにオススメって言われた
モツ鍋はしっかり食べてきたよ♪
これもへーちゃんに事前に教えてもらったおかげです☆

本当にありがとうね!!

くっきー | URL | 2007/05/06 (日) 14:23

◆コメントありがとうございます!!◆


【aquaさんへ】
両ブログへコメントありがとうございます☆
根菜ポトフって冬のお料理って感じですが
まだ時々、夜は寒い日がありますので、
次は和風のポトフを試してみてくださいね~。


【キャラウェイさんへ】
柚子こしょうって我が家ではくぅーが色んなものに
つけて食べています。
普通のお味噌汁にも使っています。
ちょっと風味がつくだけで、お料理そのものの
イメージも変わりますよね
やけどは、なんとか大丈夫です。
油ハネも怖いですよね。
お料理って、熱いものや刃物と危険がいっぱいですよね(汗)


【marimariさんへ】
やけどもビックリですが、よりによって顔でしたから
さらにビックリでした。
たぶん、跡は残らないだろうと、くぅーが言ってくれてるので
ひと安心です。
世界のネコ展、広告をバスの中で見ましたが、行ってないです。
子供の頃、デパートに来る世界のワンちゃんネコちゃん
大集合とかすっごく好きでした。
でも最後にはなんだか可哀想な気持ちになったりして・・・・。
marimariさんは、猫が居ないのにじゃらしを買ったんですか?
それとも興味を示してくれなかったとか・・・。
うちには猫が居ますが、老猫ゆえ、寝てばかりなんですよー。


【くっきーさんへ】
お帰りなさ~い!
さっそく来てくださってありがとうございます。
オススメのお店、予約がいっぱいだったんですね(涙)
う~ん、残念!
でも、福岡は美味しいお店が他にもたくさんありますから
楽しんでいただけたんじゃないかなぁって思います。
雨で大変じゃなかったですか~?
私も月曜日は北九州でとんこつラーメンを食べましたよ(笑)
やっぱりラーメンはとんこつですね~。
また福岡へ行く機会があれば、是非行ってみてくださいね♪
あ、やけどは何とか大丈夫です。
まったくドジですよね(汗)

へーちゃん | URL | 2007/05/06 (日) 21:34 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

