
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


牛肉と茄子のオイスターソース炒め★今月のスイーツ★焼きまんじゅう(ぼっちごはん)

2009/09/28 (月)  カテゴリー/夕食

2009 9 25 010
茄子と牛肉のオイスターソース炒め

おうちにあるもので何か出来ないかな~って思って

冷蔵庫をガサゴソガサゴソしてみると、結構色々と入ってるもんですね356

入ってると助かるけど、痛んでしまう前に一掃しなくては220

材料(2人分)

  • 牛肉薄切り 150g
  • ピーマン   2個
  • 玉ねぎ    1/2個
  • 茄子      2本
  • オイスターソース 大さじ11/2/
  • 中華だし   小さじ1/3
  • 塩・こしょう  適量
  • 片栗粉    大さじ1
  • 白ゴマ    適量

作り方

  1. 牛肉は食べやすい大きさに切って、塩・こしょう・片栗粉をまぶします。
  2. ピーマンは細切り、玉ねぎはくし切りに、茄子は長さを半分に切ってから縦6等分に切ります。
  3. フライパンに油を熱して牛肉を炒め色が変わったら一度取り出します。同じフライパンに茄子、玉ねぎ、ピーマンの順に入れてそれぞれよく炒めます。
  4. 野菜に火が通ったら牛肉を戻しいれて、水50ccに中華だしを溶いて加えます。オイスターソースを加えて全体によく馴染ませて、白ごまを振って出来上がり。

ご飯371がススムこと間違いなしの一品です222

2009 9 25 014

コーンはもう終わりかな~と言いつつ、またコーンの登場です415

でも、もうこれで本当に最後かな~。



2009 9 25 018

金曜日の夕食。

  • 牛肉と茄子のオイスターソース炒め
  • 茹でとうもろこし
  • ポテトサラダ
  • お味噌汁(豆腐・わかめ)
  • ごはん

金曜日は・・・・・
2009 9 24 020

西部ガスCookingの日でした266

今回は、プルーンのタルト風バターケーキとナッツのタルトレットでした。


2009 9 24 022 

どちらも市販のものよりは甘さ控えめで美味しい☆

ナッツのタルトレットは1個食べると、もう1個くらい食べたくなっちゃいます410

前期の講座はこれで終了でした。

へーちゃんはまた後期も申し込んだので、あと5回、がんばります220



2009 9 25 022
おうちdeTRICOカレー

土曜日のランチ。

TRICOカレーでルーだけをテイクアウトして帰ったものを

小分けにしれ冷凍しています。

二人で楽しみながら食べています266

お野菜一掃計画続行中なので、またまた冷蔵庫をガサゴソ。

まいたけとしいたけ、かぼちゃ、ニラ、ウィンナー、卵をトッピングしてみました411


2009 9 25 029
焼きまんじゅう

冷凍保存していた焼きまんじゅう。

作りたてのときより、長めに蒸し焼きにすると作りたてと同じように

味わえます342


2009 9 25 037 

土曜日の夜はぼっちご飯でした。

くぅーは日曜日の朝から北九州で仕事だったので、土曜日の夕方から

北九州の実家へ456

ちょうど里帰り出産のため帰省してきた義妹夫婦や義弟も居て

家族大集合237になったようです。

へーちゃんはレオくんが居てお泊りできないので、今回は行きませんでしたー。

で、ぼっちごはんは、冷凍の焼きまんじゅうと残り物のサラダ。

冷蔵庫もずいぶんとスッキリしてきました410



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
牛肉と茄子のオイスターソース炒め、白いご飯の上に乗せてガーっとかきこみたくなりました(笑)。もしくはビールのおつまみにチビチビと♪
我が家の野菜室も色々入っていて、それはそれでシアワセなのですが、ちょっと油断するとすぐに傷んじゃうですよね^^;冷蔵庫一掃作戦、大成功ですねv-425

↓遅くなってしまいましたがくぅーさんの34歳のお誕生日、おめでとうございますv-308
いつもとってもお忙しいくぅーさんですが、へーちゃんの愛情満点料理があればこそ、元気に乗り切っておられるんだと思います。
美味しいご飯&奥さんが待っていてくれると思うと男の人はそれだけで仕事を頑張れるだとか(*^-^*)
くぅーさんの頑張りもなるほど納得ですね!
カラダだけは気をつけて、新しい歳も健やかに過ごせますように♪

ichliebees | URL | 2009/09/29 (火) 07:24

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは♪
オイスターソース炒めは白いごはんにもビールにもよく合いますよね~。
ダイエット中には危険な一品ですね(笑)
冷蔵庫にたくさん食材があると、突然の来客のときなんかにも助かるんですが
あまりにもたくさんあると気づかないで隅っこに行っちゃってる野菜とかもあって
気づいたら傷んでる!!なんてことも・・・・・。
たまには一掃も必要ですね。
安売りの日に買いだめする前に一掃する習慣を付けるといいんですけどねぇ(汗)

お祝いコメントありがとうございます!
去年に比べると肉体的には余裕がある生活ですが、精神的にはやはりまだまだ・・・・。
がんばってもらえるよう、ごはん作りもがんばらねば~!って感じです。
仕事行きたくないっ!なんて言われると困っちゃいますからね(笑)

へーちゃん | URL | 2009/09/29 (火) 15:52 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

