
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


へーちゃんのおうち食堂♪じゃがいものピュレ コンソメゼリーのせ~牛ほほ肉の赤ワイン煮 さつま芋のチーズケーキ リンゴアイス

2009/10/06 (火)  カテゴリー/未分類

先日の日曜日、「へーちゃんのおうち食堂」の日でした315

今回のお客様は、くぅーの研究室の方がお二人、

くぅーの仕事仲間(いや、ワイン仲間かも!?)の先生、

くぅーとへーちゃんを合わせて5人となりました266


2009 10 02 029
ほうれん草のオイルコートのサラダ

まずは、前菜。

茹でたほうれん草、人参とミックスビーンズを、オリーブオイル・塩・こしょう

すりおろしにんにくで合えたもの。

我が家の定番となっています。

 
2009 10 02 032

じゃがいものピュレ コンソメゼリーのせ 

こちらは初登場の一品。

冷たい前菜です。

横からみるとこんな感じ155

 2009 10 02 030

一番下にじゃがいものピュレ。

角切りにしたトマトとキュウリ。

その上にコンソメゼリー、生クリームで完成353

初登場のチャレンジ料理でしたが、好評だったので

安心しました~355

図書館で借りてきた「ワインパーティをしよう」という本のレシピです。



2009 9 10 024

406実は・・・・。

写真を撮り忘れました404

なので、この写真は前回作ったときのもの。

今回は前回よりグレードUPしたサラダだったので、すごく張り切ってたのに

張り切りすぎて写真を忘れました239

・・・・秋刀魚とアボカドのサラダです。

生秋刀魚が美味しい季節にしか食べられないサラダです。


2009 10 02 037

さつまいものポタージュ

季節の野菜のポタージュはさつまいもにしました。

かぼちゃにしようかな~とも思ったのですが、

前回もお出ししたので、違うのがいいかな410ってことでさつまいも415

牛乳ではなくて豆乳を使っています。

[作り方]

  1. さつまいも(200gくらい)は皮を剥いてイチョウ切りにして水にさらしておきます。タマネギ(さつま芋の量の半分)は薄切りにします。
  2. 鍋にバターを熱してタマネギを炒めしんなりしてきたら水気を切ったさつまいもを加えて炒め合わせます。全体にバターが馴染んだらブイヨンをひたひたに加えます。(ブイヨンは水1リットルに対してコンソメキューブ1個の割合の薄いもの。)
  3. 煮立ったらアクをとって弱火にしさつま芋が柔らかくなるまで煮込みます。
  4. 粗熱をとってFPかミキサーででピューレ状にします。
  5. 豆乳か牛乳でお好みの濃度に伸ばして、塩・こしょうで味を調えて出来上がり!!


2009 10 02 035
鯛のムニエル マスタードソース 


メインのお魚料理は鯛のムニエル342

でっかい鯛を一尾買って5人分の切り身にしました。

鯛をムニエルにしてマスタードソースを塗ってトースターで焼きます。

付け合せはじゃがいもとパプリカ、ブロッコリー。

ソースは白ワインバターソース。

本来は濾してバターを多めに入れて・・・・・って作るのですが

白ワインが足りなかったので、ちょっとアレンジしました。

「日和庵」のお料理教室で習ったレシピです。

やはり、プロのシェフに習ったお料理は美味しいです442

2009 10 02 042
牛ほほ肉の赤ワイン煮

そして!

今回イチオシのメインのお肉料理です254

牛ほほ肉は塊のままソテーして、赤ワインと香味野菜と一緒に圧力鍋で20分。

その後、デミグラスソースやなんかと一緒にストウブのお鍋でコトコト。

一晩寝かせて当日にまたコトコト48

食べる前にお肉を取り出して、食べやすくカット。

スープは香味野菜を濾してからさらに煮込んでます。

こちらの「日和庵」お料理教室で習ったひと品。

牛の塊肉って、なっかなか手に入らないんですよねぇ・・・・356

今回は博多せんしょうまで、くぅーにお使いに行ってもらいました。

バラ肉が欲しかったのですがなかったので、ほほ肉で作りました271


2009 10 02 043
キャロット・ラペ

本当はお魚料理とお肉料理の間に箸休めにお出しするつもりだったのですが

すっかり忘れてました408

人参とレーズンのサラダ。

酸味があってさっぱりしています。

こちらは「OKI流フレンチシルヴプレ」のレシピより。

 

以上でコース料理は終了~!ってところですが

まだイケル218ってことで

追加で・・・・
2009 10 02 047
ロイヤルミートソースのパスタ

クリームソースのフェットチーネにミートソースをドン!!

ダブルソースの贅沢なパスタです221

ミートソースは前日に作っておきました。

クリームソースは塩加減が難しいですよね・・・・・。

生パスタが美味しい「パスタフレスカ英」のレシピを参考に作りました237

さぁ、もうお腹いっぱい!?

いえ、まだまだ。

甘いものは別腹ですよね~411
2009 10 02 050
さつまいものチーズケーキ リンゴアイス

秋をイメージして34

さつまいものチーズケーキは「3分クッキング」より。

リンゴのアイスを作ってみました378

添えてあるのはリンゴの白ワイン煮。

これは「MY HOME’S KITCHEN」のMASAMIさんのレシピ。

リンゴの季節には何度も作ります。

デザートも気合を入れて作ったつもりですが、

なんだか、くぅーの評価はイマイチ・・・・・。

厳しいぃーーーーっ356

 リンゴアイスの作り方・・・・

[材料]

  • リンゴ 150g(正味)
  • 牛乳 80cc
  • 卵黄 2個
  • 砂糖 80g
  • 生クリーム 150cc
  • レモン汁少々

[作り方]

  1. リンゴは皮を剥いて小さく切り、レモン汁を振ってFPかミキサーでピュレ状にして冷やしておく。
  2. 牛乳を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前で火を止める。
  3. 卵黄と砂糖をよくすり混ぜて白っぽくなったら、かき混ぜながら2.を少しずつ加える。全体が混ざったら鍋に戻しいれて弱火にかけとろみがついたら粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
  4. 生クリームを7分立てにする。
  5. 1.と3.を混ぜ合わせ、4.を混ぜ合わせる。
  6. ラップをして冷凍庫に入れて固まりかけたらハンドミキサーでかき混ぜる。これを2~3回繰り返してなめらかになったら器に入れて冷凍庫で冷やす。

 

飲んだワインはこちら272

2009 10 03 037 

左から・・・・

  • ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ブラン 2006 グロ・フレール・エ・スール
  • ヴォーヌ・ロマネ・プルミエ・クリュ レ・スショ 2000 ドミニク・ローラン
  •  テッラ・ディ・コヴィニャーノ 2003 サン・ヴァレンティーノ
  • シャトー・ベルヴュー・ペシャルノー 2005
  • ブルゴーニュ 2006 ドメーヌ・ギュイヨン 


今回は持って来ていただいたワインと、くぅーが以前いただいたワインなど

あわせて5本。

レ・スショがとっても美味しくって、「あ~。美味しぃ~。もう少しいただきた・・・・・」

って思ったときにはすでに空でした408

今まではプルミエ以上のワインはレストランに持ち込んで飲んでいました。

今回、お料理をがんばったので晴れてプルミエ・クリュを開けられて、くぅーも

とても喜んでいました。

二人だと1本しか開けられないワインも、お客様のときは何本か開けて楽しめるので

くぅーはとってもご機嫌でした442

調子に乗って開け過ぎて、少し飲み残しが出てしまいましたが、

今日残りを大事に頂く予定です272

ワインもお料理との組み合わせを楽しんだり、数種類のワインを開けて

違いを楽しんだり、ウンチクを聞いてへぇ~と思ったり、奥深くて

面白いですね341

17:30開始だったのですが、お開きになったのは午前1時ころ。

あっという間に時間が過ぎてしまします356

またしても、くぅーがと~っても楽しそうでした411

みなさん、また是非遊びに来てくださいね~222

******************************

朝晩は肌寒く感じるようになってきましたね。

レオくんも丸くなって寝ています。

もう少し寒くなると、も~っと丸くなりますよ410


2009 10 03 005


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

へーちゃんこんばんは
 
ハウステンボスで遊んでました(笑)

すごいご馳走ですね!
ワインにぴったりの料理ですね。
レストランの料理ですよ、ほほ肉の料理なんて
普通の家庭では作らないですよ~。

私の来客料理は最近手抜き気味(笑)
へーちゃんの作る料理の半分以下の献立です。
 
レオ・トースト伯爵、ムートンのドーナツ座布団の
ようですな。

はなうさ | URL | 2009/10/06 (火) 23:35 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
あまりのご馳走にもうビックリして言葉を失っています!
へーちゃん、すごすぎ!!!v-425
こんなご飯がお家で食べられたら、もう外食なんてする必要一切ナシですね♪
だって絶対外で食べるより美味しいに決まってるもの〜v-344
どれも気になるけれど特に牛ほほ肉の赤ワイン煮が!先日イタリアンで牛ほほ肉を食べたのですが牛肉の中でもアッサリと食べられたのが嬉しくて。
コトコト、コトコト、と〜っても丁寧に時間をかけて作られたお料理なんですね(*^-^*)ああ、何で私はへーちゃんちのコに生まれなかったのか(笑)。
ワインも随分一杯あけられたようですが、このお料理ですからそれも納得です♪
レオくんの丸まり具合、たまりません。私の癒し、です(^O^)/

ichliebees | URL | 2009/10/07 (水) 07:27

素晴らしいお料理

美味しそうです

ロイヤルミートソースのパスタ
素敵なパスタ料理
うれしいですね

ryuji_s1 | URL | 2009/10/07 (水) 07:57 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
ハウステンボスに行かれたんですねー。
くぅーが満喫してるな~って感心してました。
色んなところに行かれてるんですね~♪

今回は初めて来てくださる方もいらっしゃったし
初めて買ったワインを持って来てくださった方も いらっしゃったので
メニューは悩みに悩んで決めました!
多分、今出来る一番のがんばり料理です(笑)
次の食事会が大変になりそうです(汗)
レオくんが丸くなる姿、見慣れてたので気づかなかったけど
椅子の上で丸くなってると、ホント!ムートンの円座みたいですね(笑)
間違って座らないようにしなくっちゃ~。

へーちゃん | URL | 2009/10/07 (水) 17:18 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
台風、心配ですね。大丈夫かしら・・・・。
準備が大変な面も多少はありますが、みなさんが喜んでくれるし
なんてったって、くぅーがすごく嬉しそうなので(笑)
もう出来るお料理は出し切ってしまったので、しばらくご馳走はなしです。
次のお料理どうしよ~って感じです(汗)
牛ほほ肉を食べたのって2回目なんですが、普段はなかなか手に
入らないですよね~。
でも、時間をかけて煮込むと、と~っても柔らかくて美味しいです。
こういうときは圧力鍋が大活躍してくれます!
ワインは、くぅーの担当なんですがあれもこれも開けたくて・・・って
なっちゃったみたいです(笑)
次はボジョレーを楽しみにしてるみたいなので、
今から私もお料理を練習しておかなくっちゃーって感じです。
今日は涼しいというより寒くなったので、レオくんはムギュ~って
もっと丸くなってます。

へーちゃん | URL | 2009/10/07 (水) 17:30 [編集]

◆ryuji_s1さんへ◆

ryuji_s1さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ロイヤルミートソースのパスタは贅沢にダブルソースなので
普段は我が家でも滅多に登場しません(笑)
でも、お食事会のときは贅沢もひとつの楽しみですからね~♪

へーちゃん | URL | 2009/10/07 (水) 17:32

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

