スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


パーティの後のお楽しみ♪チキンのマヨマスタード焼き★オニオングラタンスープ

2009/10/07 (水)  カテゴリー/洋食

おうち食堂の翌日は、また楽しみがあります266

残った食材やソースを使ってリメイク料理です222

2009 10 03 014 
チキンのマヨマスタード焼き&かぼちゃとさつま芋のサラダ

鯛のムニエルに使ったマヨマスタードソースを

ソテーしたチキンに塗ってトースターで焼きました271

サラダはさつまいもとかぼちゃとレーズンのサラダ。

へーちゃんの大好きなサラダです238

[材料・4人分]

  • かぼちゃ   130gくらい
  • さつまいも   かぼちゃと同量
  • リンゴ     1/4個~1/3個
  • レーズン    50g
  • マヨネーズ  大さじ2
  • 粒マスタード 小さじ2
  • はちみつ   小さじ2/3
  • きざみパセリ 適量

[作り方]

  1. かぼちゃは1.5cmの角切り。さつまいもも同様に切って水にさらします。リンゴはくし切りにして横に5mmの薄切りにして塩水にさらします。
  2. 耐熱容器にかぼちゃと水気を切ったさつま芋を入れてラップをして電子レンジ(600w)で1分。上下を返してさらに1分。かぼちゃとさつま芋が柔らかくなるまでレンジをかけて塩少々を振って粗熱を撮ります。
  3. 粒マスタード、マヨネーズ、はちみつを混ぜ合わせ、かぼちゃ、さつまいも、水気を切ったリンゴ、レーズンをあわせてよく混ぜ合わせて刻みパセリを振って出来上がり。


2009 10 03 008
オニオングラタンスープ

バケットの端っこが残っていたので、オニオングラタンスープに48

バケットって両端をつい残してしまうんですよねぇ・・・。

そんな端っこちゃんもスープに入れると柔らかくなって

とっても美味しいです218

よく友達と夜勤帰りにロイヤルホストでオニオングラタンスープを

食べたことを思い出して懐かしい味でした410

くぅーは初めて食べたらしいのですが、と~っても気に入ったみたいで

喜んで食べてくれました342

そして!今回はおうち食堂の翌日なのでブイヨンは

牛ほほ肉の赤ワインの付け合せのペコロスと人参の下ごしらえをしたときの

ブイヨンの残りを使いました~。

リメイクでエコ&美味しいです221

[材料・2人分]

  • 玉ねぎ 80g
  • バター 5g
  • ブイヨン 300cc(水300cc+コンソメ1個)
  • 塩 適量
  • こしょう 適量
  • フランスパン 2切れ
  • とろけるチーズ 2枚
  • きざみパセリ 適量

[作り方]

  1. 玉ねぎは薄切りにします。鍋にバターを溶かして玉ねぎを炒めます。鍋肌の焼き付きをこするようにしながら茶色になるまで弱火でじっくり炒めます。
  2. ブイヨンを加えて塩・こしょうで味を調えます。
  3. フランスパンはトーストしてからスープの中に入れます。上にとろけるチーズを乗せてトースターまたはオーブンで焼きます。チーズが溶けたらパセリを振って出来上がり。


2009 10 03 019

夕食は・・・

*チキンのマヨマスタード焼き

*かぼちゃとさつま芋のサラダ
*オニオングラタンスープ
*キタゾーピラフ

写真に写ってませんがキタゾーピラフもいただきました。

写ってない・・・・!?

そういえば「へーちゃんのおうち食堂」でもキタゾーピラフの写真、

撮り忘れてました356

またキタゾーピラフは近いうちに作ろうと思います237



2009 10 03 026 

昨日のお弁当。

卵焼きだけ朝作って後は残り物を詰めただけの

手抜き弁当です356

**********************************

強い台風みたいですね。

福岡は・・・・風がかなり強くなってますが雨は降ってません。

これから台風の進路となってる地域のみなさん、

くれぐれも注意してくださいね474




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
台風、大丈夫でしたか?
こちらは今朝5時過ぎから猛烈な雨風でした。
今は落ち着いたようですが、日本列島を縦断する模様、大きな被害が出ないといいですね。

残った食材、ソースを使ってのリメイク料理っていいですね♪使い切った達成感があるし、何より美味しいものがまた食べられちゃうし(*^-^*)
チキンのマヨマスタード焼き、ああ、食べたい〜。これ、近々真似っこさせて貰おう!
オニオングラタンスープは先日私が例のイタリアンで食べたのとまたシンクロ。玉ねぎの甘みが何とも言えないヘルシーな逸品ですよね。
赤ワインも添えられたお洒落なリメイクメニュー、素敵です(^O^)/

ichliebees | URL | 2009/10/08 (木) 08:35

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます。
台風はこちらは風だけで大丈夫でした。
名古屋の方が大変だったんじゃないかなぁ・・・って心配していました。
ホント、大きな被害が出てないといいいですね。
使いきった感って大切ですよね~。
使い切れなかったときの申し訳なさと不甲斐なさ・・・・・。
リメイク料理にも力をいれねば!って常々思ってるので
今回は使い切った感に浸っています(笑)
マヨマスタードはマヨネーズと粒マスタード、卵黄、生クリームで作っていますが
マヨネーズとマスタードだけでも充分美味しくできそうですよね。
チキン、お魚、豚肉とバリエージョンは広そうなので、
私もまたチャレンジしたいと思います。
リメイク料理でもワインがあると、ちょっぴり雰囲気がupしますよね~♪

へーちゃん | URL | 2009/10/09 (金) 08:34 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

