
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


チキンサラダ★なすグラタン★鮭のマヨマスタード焼き★黒糖とさつま芋のシフォンケーキ

2009/10/09 (金)  カテゴリー/おもてなし

2009 10 04 002
チキンサラダ

またまたリメイク料理なんですが・・・・。

秋刀魚とアボカドサラダのカボスドレッシングの残りを使って

チキンサラダです266

ササミは筋を取って塩・こしょうをしてフライパンで焼きます。

アボカドドレッシングにすりおろしニンニクを加えてササミに回しかけます。

炒めながら箸でササミを裂きながら味付けします。

野菜の上にドドーンと乗せて出来上がり237

市販の和風ドレッシング+すりおろしニンニクででも美味しくできそうですね。

これは大好評でした221

 2009 10 04 006
米ナスのミートソースグラタン

パスタに使ったミートソースでも一品383

米ナスの中身をくりぬいてミートソースを一緒に炒めてから

ナスに戻してとろけるチーズを乗せてオーブンで焼きました。

思ったよりナスの皮が硬くてちょっと残念な仕上がりに・・・・・394

味は美味しかったから、まぁなんとか食べられましたけど

改善の余地ありってところです356


2009 10 04 009 

こちらもまたまたリメイクなのですが

中身は・・・・・


2009 10 04 013
鮭のマヨマスタード焼き

クッキングシートに玉ねぎのスライス、赤・黄パプリカ、しめじを乗せて

オリーブオイルと塩少々。

塩・こしょうをした鮭の切り身を乗せて、白ワインか酒をふります。

クッキングシートの端を合わせて2、3度織り込み両端をキャンディーの

包みみたいにクルクルねじってから318、フライパンに乗せて蓋をして

蒸し焼きに410

鮭に火が通ったらクッキングシートの口を開けて、マヨマスタードを塗って

トースターで焼きます。

マヨマスタードは前回の鯛のムニエルに使ったマヨマスタードの残りです。

こちらも、お野菜がちょっとコゲコゲで残念な仕上がりに・・・・・390

すっかり凹んでたへーちゃんですが、155スープは美味しく出来たので

リカバーできた!?かな・・・・・。

2009 10 04 014
白いんげん豆とトマトのスープ

ちょっと前も作りましたが、美味しかったのでリピです222

タイムの香りが爽やかです352

[材料・3人分]

  • ベーコン 2枚
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 茹でた白いんげん豆 100G
  • トマト 1個
  • ブイヨン 400cc
  • ニンニク 1かけ
  • タイム 1~2枝

[作り方]

  1. 玉ねぎは薄切りに、ベーコンは5mm幅に、トマトは小さめのざく切りにします。
  2. 鍋にオリーブオイルを熱して潰したニンニクを炒めで香りが立ってきたら玉ねぎとベーコン、を炒めます。しんなりしてきたらタイム、トマトを加えて炒め、余分な水分を飛ばします。
  3. ブイヨンを加えて煮立ったらアクを取って白いんげん豆を加えて軽く煮込みます。塩・こしょうで味を調えて出来上がり~♪


2009 10 04 018
さつまいもと黒ゴマの炊き込みごはん

さつまいもと黒ゴマで炊き込みごはんです。

ほっくりしてて美味~。

ついつい食べ過ぎてしまいそうです408

[材料]

  • 米 2合
  • さつまいも 250g
  • 黒ゴマ 小さじ2
  • 酒 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 水 400cc
  • 昆布 5cm×8cmくらい

[作り方]

  1. 米は洗って30分ほどザルにあげておきます。さつまいもは洗って皮ごと1cmくらいの角切りにして水にさらします。水400ccに昆布をつけておきます。(使うのは380cc)
  2. 米・さつまいもを炊飯器に入れて、昆布を取り出した水380cc・酒・しょうゆ・みりん・黒ゴマを入れて全体をさっと混ぜて普通通りに炊飯します。
  3. 炊き上がったら全体を混ぜて出来上がり。

簡単で美味しい炊き込みごはんです。

雑穀米で作っても美味しそうで、食物繊維たっぷりでヘルシーな感じですね218


2009 10 04 022 
黒砂糖とさつま芋のシフォンケーキ&リンゴアイス

またまたさつまいもと黒ゴマですが・・・・

黒砂糖とさつま芋と黒ゴマのシフォンケーキ。

「シフォンケーキの本」を見てつくりました。

黒砂糖の優しい甘さが美味しいシフォンケーキです218

アイスは「おうち食堂」のときのリンゴアイス。

 

実はこの日は「飲み残しちゃったワインを最後まで楽しもう会272」でした。

先日の「おうち食堂」で調子に乗ってワインを開けちゃって

少し飲み残しが出てしまいました356

いつもなら、翌日にくぅーはククク~と飲んじゃうのですが

今回は初めてワインを買った!という、くぅーの研究室の方をお誘いして

最後まで楽しもう会(←無理やりネーミング408)にしました342

まぁ、ひっそりと・・・・おうち食堂って感じです411

 




********************************

ブログランキングが急上昇

みなさまの応援クリックのおかげです

いつもありがとうございます

********************************


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

こんにちは
 
おもてなし、お疲れ様でした。
おいしそうな料理ばっかりで、私も参加したいわ(笑)
 
昨日、我が家のおもてなしは
 
手羽先にんにく醤油焼き
スペイン風オムレツ
お味噌汁     
                だけでした (笑)

ハナダンから「お客さん来るならもう二品くらい作って」と言われちゃった(笑)
いつも来る社宅の親子だったんで、いつもどおりの食事だったのですが、
へーちゃんのおもてなし料理がすぐ頭に浮かんだ^^;
ハナダンの来客=ご馳走という期待を裏切ってしまったわ(笑)


米なすのグラタン、レストランで食べても皮は硬かったです。だから器になるんだから、成功作だと思いますよ。

はなうさ | URL | 2009/10/09 (金) 15:15 [編集]

チキンサラダ
綺麗な盛り付け 綺麗なお料理
美味しそうです

ryuji_s1 | URL | 2009/10/09 (金) 18:22 [編集]

へーちゃんさん、ランキング3位おめでとう御座います。いつかへーちゃんさんには、1位を取っていただきたいです。へーちゃんさんが1位になる様に、そして、へーちゃんさんのお料理で癒される為に、勉強する為にこれからも遊びに来ます。本当におめでとう!です。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2009/10/09 (金) 21:46

へーちゃん、おはようございます^^
今日も朝から美味しそうなお料理の数々に心を持っていかれました。もうどれにコメントしたらいいのか分からないくらい(笑)。
でも個人的にはマヨマスタード焼きがとっても気になります。チキンもいいけれど、鮭もいいですねぇv-344お野菜も一緒に食べられるし、ヘルシーでバランスのとれた逸品ですねv-353私は今日チキンを買ってきて真似っこする予定でいます(*^-^*)
ふふ、最後まで楽しもう会、そういうの、大好きですよ!

ichliebees | URL | 2009/10/10 (土) 07:14

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
最近はおもてなしの頻度がUPして、ずいぶんと慣れてきましたが
それでもメニューには頭を抱えていまいます(汗)
ご近所さんのおもてなしは、気軽な感じの方が
来てくれた人も楽ですよね。
でもはなだんさんは、もっとおかずが欲しかったんですねー。
くぅーも、私が立ててる献立を相談したら追加を希望するときが
ありますよ。
やっぱりおもてなし=ご馳走なんでしょうね♪
おもてなし料理だったら、一番嬉しいのははなだんさんかも~(笑)
米なすのグラタン、レストランで食べられたんですねー!!
でも、同じように皮が硬かったなんてーー。安心しました☆
そっか~。焼いてフニャフニャになったら器にはなりませんね(汗)
成功と聞いて一気に元気になったへーちゃんです。
実はかな~り凹んでたので・・・・・。
ありがとうございます!

へーちゃん | URL | 2009/10/10 (土) 11:37 [編集]

◆ryuji_s1さんへ◆

ryuji_s1さん、こんにちは。
綺麗に盛り付けるとお料理が豪華に見えますよね~。
でも・・・・センスがイマイチでマンネリ化してるので
いろんなブログを見たりレストランの盛り付けを真似っこしたり
勉強中で~す☆

へーちゃん | URL | 2009/10/10 (土) 11:39

◆松嶋奈々子のそっくりさん。さんへ◆

こんにちは。
ありがとうございます。
みなさんの応援クリックのおかげで、3位にまでなれました☆
1位ですかぁ・・・。なかなか遠い道のりですねぇ・・・。
地道にがんばります!
いつもご訪問ありがとうございます☆

へーちゃん | URL | 2009/10/10 (土) 11:41 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
普段は作ろうかな~と思ってても面倒でついつい作らないレシピも
お客様のときは、がんばっちゃおうかな~って気分になります♪
このマヨマスタード、かなり色々使えてしかも美味しいのでオススメです!
これはお肉やお魚だけでなく、麺類にも使えそう!
イヒリーベスさんのチキンのマヨマスタード焼き、楽しみにしていま~す。
お気に召してもらえるといいな~。
何かと集まりに○○の会ってつけちゃうへーちゃんのおうちですが
やっぱり食べ物飲み物は最後まで美味しく大事にいただきたいですよね。

へーちゃん | URL | 2009/10/10 (土) 11:45 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

