
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


名古屋風!?手羽先の唐揚げ★しんなりサラダ★大豆の五目煮

2009/10/11 (日)  カテゴリー/夕食

2009 10 05 029
手羽先の唐揚げ

先日テレビで名古屋の方々が手羽先を器用に食べているのを見ました55

端っこを取ってから口に入れて前歯を引っ掛けてから引っ張る・・・・

とっても綺麗に身が外れるんですね~405

見ていたら手羽先が食べたくなりました237

・・・というより、やってみたくなりました410

チャレンジするには、まず手羽先の唐揚げを作らねば!!

手羽先は塩・こしょうをして片栗粉をまぶし、低めの油で一度揚げて

さらに高温の油で二度揚げしました。

たれは・・・

  • しょうゆ 1/2カップ
  • みりん  大さじ2
  • 酒     大さじ2
  • はちみつ 大さじ2
  • ニンニク 1/2かけ(みじん切り)
  • 葱     10cm(みじん切り)
  • 唐辛子  1本

全部を合わせてひと煮立ち。早めに作っておきました。

揚げた手羽先をたれにさっと漬けて白ゴマをふって出来上がり~353

イメージは名古屋の手羽先なんだけど名古屋の方が見たら

怒られちゃうかも・・・・394

実は・・・・くぅーもへーちゃんも名古屋の手羽先を

食べたことがないのです356

だから、いろ~んなレシピを参考にしながらイメージで作ってみました。

でも、すっごく美味しくて、くぅーも喜んでくれました342

一度、本物の名古屋の手羽先が食べてみたいですっ!

そうそう、テレビでやってた食べ方・・・・やってみました222

確かに綺麗に食べられます。でも・・・・手羽先が大きいのか

えづいちゃって393

1本で止めておきました。


2009 10 05 024
キャベツのしんなりサラダ

しんなりしてます415

先日、博多座で食べたランチについてたサラダのキャベツが

しんなりしていて、美味しかったんです353

かさばる生野菜もさっとレンジにかけるとしんなりして

たくさん食べられますよね~。

山盛りサラダです。


2009 10 05 017
大豆の五目煮

大豆・人参・ごぼう・こんにゃく・角天・昆布で五目煮です。

ほんのり甘いおかずって、意外とビールにもご飯にも合いますね371


2009 10 05 043
夕食は・・・

  • 手羽先の唐揚げ
  • しんなりサラダ
  • 大豆の五目煮
  • お味噌汁(水菜・人参・玉ねぎ)
  • ごはん

手羽先10本作りました。

ガッツリ食べるぞ~220足りるかなぁ・・・って思ってましたが

サラダが予想以上に満腹感をもたらし・・・・。

二人で7本食べました。

残りは155お弁当のおかずに414

2009 10 05 047 

昨日は土曜日でしたが、くぅーは朝から仕事で

そのまま泊り。

昼のお弁当と夜のお弁当。

夜は上段でごはん・牛丼・サラダです。

今年はな~んか連休が多いように感じます。

3連休、皆様いかがお過ごしですか~?

へーちゃんのおうちは今日と明日が休日です。

今日はちょいと、くぅーとお出かけしま~す448



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

今日は、へーちゃんさんのムニエルを参考に、鮭のムニエルを作りたいと思っています。へーちゃんさんみたいに美味しく作れるよう頑張りま~す。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2009/10/12 (月) 11:08

鮭のムニエル中華あんかけ、成功しました。家族に大好評でした~。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2009/10/12 (月) 19:20

へーちゃん、おはようございます^^
3連休はいかがお過ごしでしたか?
お天気にも恵まれ、お出かけ日和でしたよねv-278
やっぱり秋はいいですねぇ、1番好きな季節です(*^-^*)

手羽先と言えば名古屋だがや〜!(なんて本当は言いませんが;笑)
これは手羽先で有名な『元祖手羽先・風来坊』のものと瓜二つです!v-425
そうそう、あそこの社長さんが食べ方をよくテレビで伝授しているんですよ^^あの食べ方だと無駄なくキレイに食べられるんですv-352
ビールが進んでこまちゃいそうな逸品に仕上がってますね!
大豆の五目煮も私の好きそうな味つけ、これは新米でガッツリいただきたくなります(^O^)/

ichliebees | URL | 2009/10/13 (火) 04:51

◆山田花子のそっくりさん。さんへ◆

こんにちは!
鯛のムニエル中華あんかけ!?・・・って自分で作ったのは
すーっかり忘れてました(汗汗)
かなり前の記事を参考にしてくださったんですねー。
ありがとうございます。
みなさんに好評の一品が出来てよかったですね!
誰かに喜んでもらえると、お料理も楽しくなりますよね♪

へーちゃん | URL | 2009/10/13 (火) 16:56 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは!
3連休は真ん中の一日だけ充実してました♪
最終日なんて、だら~りだらりでした(笑)
お天気だったからもったいなかったなぁ・・・なんて
休みが終わってから思ってます。
秋は過ごしやすい気候だし、景色もいいし、食べ物も美味しいし
なんだか風情もあって、ステキな季節ですよね!
私も秋が一番好きです☆

手羽先だがや~って言うのかと思ってました。
・・・・・実際は・・・言わないんですね(汗)
まぁ、確かにテレビで使われてる博多弁は実際とは違ったりするから
どこも同じなんですね。
名古屋の手羽先にも種類があるんですねー。
いつか食べてみたいな~と思いつつ、イメージで作りましたが
イヒリーベスさんにダメ出しされなかったので、ほっと一安心です☆
ほ~んとビールがすすみますね、これ。
来客のときにも喜ばれそうです♪

へーちゃん | URL | 2009/10/13 (火) 17:01 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

