
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


カントリーキッチンでハンバーグランチ★感動の!?再会

2009/10/13 (火)  カテゴリー/夕食

お天気のいい3連休でしたが278みなさま、いかがお過ごしでしたか~?

へーちゃんのおうちは、1日目はくぅーが仕事だったのでいつも通り。

2日目と3日目はどっぷり”休日”できました342

まずは1日目のぼっちごはんから410

2009 10 07 009

前日に作った名古屋風手羽先の唐揚げが美味しかったので

残りのたれで、鶏もも肉で作ってみました222

鶏もも肉は厚さを均等に開いてから、揚げずに多目の油で

揚げ焼きにしました。

かなりじっくり焼いて表面がカリッとしたところで、たれに漬けます。

さっとつけで出来上がり。

焼いてる間にほかのことが出来るし、たれは作り置きだし

意外と手軽に出来ました415

2009 10 07 026

こうやって見ると・・・・・なんだか男並みですが356

ぼっちごはんは・・・・

  • ピリ辛もも肉
  • 大豆の五目煮
  • サラダ
  • お味噌汁(玉ねぎ・わかめ・卵)
  • ごはん

お味噌汁には卵をひとつ入れました。

溶き卵にせずに、そのまま。

黄身が固まりかけたら火からおろします。

ボリュームUPしちゃいますが、これがまた美味しいんです442

*******************************

2日目。

仕事が朝9時に終わるくぅーを車でひろってからそのまま直行です448

2009 10 07 079

行ったのは山口県長門市の千畳敷。

くぅーが大好きな場所です353

ちょっと小高いところから見下ろすとこんな感じ。

尾根状になっていて、左側には海。

2009 10 07 057

座ったり寝転んだり・・・・・。

吹き上げてくる風が気持ちいいです。

右側を見渡せば、田んぼが広がってます。

2009 10 07 077

稲刈りの最中で、まだ刈られていないところは

とっても綺麗な小金色に輝いていました353

こんな山の上ですが、とってもお洒落なお店があります271

country kitchen 156カントリーキッチンです。


2009 10 07 034

お店はカントリー調でとっても可愛らしい雰囲気。

窓からの眺めはこんな感じです。

 2009 10 07 041

ランチをいただきました。

まずはサラダ。


2009 10 07 045

自家製酵母のパン。

くるみやレーズンが入ってます。


2009 10 07 046

お目当てはこのハンバーグ。

カナダ人直伝のお料理だそうで、オーブンで焼いてあります。

す~っごい分厚いハンバーグ405
2009 10 07 055

肉汁がじゅわわわゎぁ~。

たまりませんね408

他にも自家製パンのサンドやチキンの香草焼き、カレーなどのメニューがあります。

以前もこのハンバーグを食べよう!って試みたんですがいっつも売り切れで・・・・。

今回も、もう売り切れちゃったかなぁ・・・・って思ってたんだけど

ラッキー221ちゃ~んといただくことができました237

お腹もいっぱいになって、景色も堪能して帰路についたのですが

な~んか高速が渋滞しそうな予感394

途中で高速を降りて、くぅーの実家に突撃訪問しました355

で、夕食をいただいて帰っちゃったので

この日もへーちゃんは何もせずに終わりました~414

そしてこの日、感動の!?再会を果たしました353

(あ、ここからは画像はありません356ちょっと長くなりますが

お時間がある方はお付き合いくださいませ254

********************************

へーちゃんがお料理を楽しくがんばろう!って思ったきっかけとなったのは

3年前に北九州で行った西部ガスCookinngの「南フランスの家庭料理」という

講座でした。

そこで教えていただいていた「ビストロ・キタゾー」のシェフに出会って

お料理のことを色々と教えていただいてから、道が開けたというか・・・・

今のへーちゃんのお料理へとつながってきました。

下関に転勤になってしまい、その講座へも通えなくなり・・・・。

シェフのお店にも引越し前に行ったきりで・・・・。

またお店に行きたいね~なんて話しをしていた矢先!!

お店が閉店されたという噂を聞き・・何か情報がないかなぁと思い

色んなグルメブログさんをお邪魔してたら、色んな方々が

「ビストロ・キタゾー」が閉店してショック!!ということを書かれていました。

その中で、今は八幡西区の「もり珈琲」というお店にいらっしゃるようです!

という情報を教えていただきました342

この日、突然北九州の実家に寄ることになってお店の近くを通ることになり

「もり珈琲に行ってみたい」という願いが叶いました。

ドキドキしながら入っていくと、確かにシェフらしき人が・・・・。

お店の方に取り次いでいただいて、再会を果たしたのでした~315

なんと!覚えていてくださったんです405

お料理教室に来て何にも出来ずにいたへっぽこ生徒を

ちゃんと覚えていてくださったんですよ~。

あ、へっぽこだったから覚えられてたのかな408

嬉しかったです238

シェフに教えていただいてから、お料理をがんばれるようになって

今もがんばってます!って伝えることが出来て、本当によかった~。

お元気そうでしたよ。

でも、もり珈琲はいずれ出られるようですよ390

シェフのランチが食べたい!!と言う方は、お早めに271

初心を忘れずに、これからも、もっともっと色んなお料理に挑戦して

がんばらないといけませんね220

**********************************

そ~んな再会もあり、とっても充実した休日でした48


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

凄く良い記事で、感動しました。
再会出来て良かったですね。
へーちゃんさんの原点なんですね。

私にも、料理に目覚めさせてくれる
出会いがあると良いなぁ。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2009/10/13 (火) 21:03

へーちゃん、おはようございます^^
今回の記事は感動超巨編ですね!
私も読みながら疑似体験をさせていただきました♪
山口県長門市の千畳敷はとっても気持ちの良いところなんですね。
寝転がってみたくなるのが分かる!空が近〜い感じがするもの!
そして可愛らしいカントリーキッチンv-344
ここは景色を眺められる窓辺でお食事したいです^^
ハンバーグの厚みにはビックリ!

出会いがあれば別れもある、へーちゃんはとっても素敵な出会いをされてたんですね。
覚えていて下さったこと、嬉しいですね。
へーちゃんのおうち食堂が開店したのも、そのシェフとの出会いが大きかったんだと思うと感慨深いものがあります。
素晴らしい出会いを大切に、またへーちゃん食堂のご飯、作っていって下さい、楽しみにしています♪


ichliebees | URL | 2009/10/14 (水) 07:36

◆松嶋奈々子のそっくりさん。さんへ◆

ありがとうございます。
初心を忘れずにがんばろうってやる気が出てきました。
「やりたい」って言ってるだけじゃダメで「やろう」としてるだけでもダメで
やらなきゃいけないんだ!って思いました。
「会いたい」って思ってるだけでは会えなかったですから。
お料理もやってみないことには始まりませんもんね。
そのやってみた、そのときに、いい出会いがあって
今もがんばっていられるんだと思います。
松嶋奈々子のそっくりさん。さんにもステキな出会いがあるといいですね。

へーちゃん | URL | 2009/10/14 (水) 14:03 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
まとまりがつかなくって、長~い記事になっちゃいました(汗)
でも最後まで読んでくださってありがとうございます。
千畳敷は晴れた日は海と空の境目が分からないくらいの見晴らしで
風も気持ちよくって最高の景色です♪
しかも美味しいものが食べられる(笑)
ワッフルとかケーキもあっておやつタイムも楽しめます。
いつか、私もこの厚みのハンバーグ、作ってみたい!!(笑)

お料理って日々の生活の一部でたいした事ないと言われると
それまでだけど、日々の生活の一部だからこそ大切にしたいと
思います。
食いしん坊なのもあるけど(笑)
全然ちゃんと作れなかった頃からの成長を見守ってくれている
くぅーも(味見係りですから・笑)、シェフとの出会いから変わったって
いつも言うんですよ~。
原点・初心を大事にしながらも、色んな出会いを大事にしながら
「へーちゃんのおうちごはん」カラーになっていくといいなと思ってます。
イヒリーベスさんからもバンバン刺激をもらってるので
また色んなお料理にチャレンジしようと思います♪

へーちゃん | URL | 2009/10/14 (水) 14:10 [編集]

ご無沙汰しています!

へーちゃんさん、こんにちは!
シマママです。ご無沙汰しています!
こちらのブログはずーっと続いていたんですね。
へーちゃんのおうちの方へばかり伺っていたので、どうされたかなぁ、なんて思っていました(^^)。
3連休は充実されていたようですね。
このハンバーグ、美味しそう♪
おなかが空きました~(笑)。
そして、こんな再会もあるのですね!
へーちゃんさんの、ドキドキが伝わってくるようでしたよ♪

このたび、私もブログの引越しを検討することになりました。
同じfc2で新しいブログの試行期間をスタートしましたので、良かったら遊びにいらしてくださいね!

シマママ | URL | 2009/10/14 (水) 22:38

◆シマママさんへ◆

シマママさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しちゃって・・・・。
つい先日「へーちゃんのおうち」の方も更新しなきゃね~って
言われたところでした(汗)
3連休は久しぶりに休み気分を味わいました♪
このハンバーグは今見ても私もお腹がグーグーなりそうです。
ブログ、お引越しされたんですねー。
またお邪魔させていただきま~す!!

へーちゃん | URL | 2009/10/14 (水) 22:46 [編集]

へーちゃんこんにちは 
 
夜勤明けでくぅーちゃん旅行した甲斐がありましたね、
キレイな景色に大きなハンバーグ ♪
 
料理好きになったきっかけのシェフにも再会を果たし、
実りある休日でよかったですね。
長門市の千畳敷、きれいな場所ですね。
私がマイカーを持って、友人達と初めて遠出したのが
西長門リゾートでした(笑)あの頃は若かった・・・。
 

はなうさ | URL | 2009/10/15 (木) 10:49 [編集]

◆はなうささんへ◆

夜勤明けでも、こ~んな景色と美味しいハンバーグがあれば
疲れも吹っ飛ぶってところですよね~♪
大きな渋滞にも巻き込まれず快適なドライブでした!
一日のうちで色んなことがあった日でした。
シェフにも再会できたし、くぅーの実家にも久しぶりに行きました。

西長戸リゾートってことは・・・・角島に行かれたのかしら?
角島はものすごく海が綺麗ですよね。
・・・・でも、初遠出にしてはかなりの遠出でしたね(笑) 

へーちゃん | URL | 2009/10/15 (木) 21:20 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

