スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


連休の〆はTRICOカレー★ハーブと野菜のヘルシーフレンチ

2009/10/14 (水)  カテゴリー/外ごはん

2009 10 08 004

乾杯~
連休最終日、TRICOカレーです
え!?また行ったの?って声が聞こえてきそうですが
へーちゃんのおうち的には”久しぶり”です
また、くぅーの研究室の方をお誘いして3人で行きました!

連休最終日は思わず昼まで寝てしまい
くぅーが作ってくれたスパゲティナポリタンを食べ
またゴロゴロして・・・・。
夕方になってやっとこさ活動開始
・・・と言っても、掃除機をかけてベランダの植木鉢の植え替えの準備と
掃除をしただけですけどね
そして、夕食はTRICOカレーへ
(夕食作る気、まったくなしです・・・)

ちなみに、くぅーが作ってくれたスパゲティナポリタン、
美味しかったけど、ご本人が納得のいく出来栄えではないと
悔やんでいたので、写真は撮りませんでした。

2009 10 08 006

またまた”おまかせ”をお願いしました。
トマト・山芋・玉ねぎのサラダ。
この組み合わせ、美味しいです
山芋のシャクシャクした食感も美味しいし、ドレッシングも美味しいです。
あ、トマトも山芋も玉ねぎもおうちにありますよ
これは作ってみるべしです

2009 10 08 009

ホルモンと大豆もやしとキャベツの炒め物。
若かりし頃はホルモンとかって食べられなかったのに
いつの間にやらホルモン焼きとかもつ鍋、大好きになってました
ビールがすすみますね~

2009 10 08 016

ピリリと辛いお肉です。
食べたときは甘辛い感じですが、後から
ピリリ~と唐辛子がきいてきます
作りながらムセているのが聞こえてきましたが
確かにムセそうなピリ辛さがあります。
激辛好きのくぅーはへっちゃらのようでしたが・・・・。
へーちゃんもある程度の辛さまで美味しく感じるので
ちょうどいい辛さでした

辛さってどうして、こうも個人差があるんでしょうねぇ・・・・。

2009 10 08 007

石垣島の白ビール。

2009 10 08 019

ワ~イ♪ワ~イ♪唐揚げです
サラダを食べてるときに「取りにくい?」って聞かれたのを
「トリニク」と聞き違えたへーちゃん。
そんなに熱狂的に鶏肉好きってワケではないのですが
TRICOで食べる唐揚げって、子供の頃に
ワ~イ♪唐揚げだ~!!って食べてたような感覚になるんですよね~

自分で揚げずに揚げたてが食べられるって幸せです

2009 10 08 022

サラダです。
サラダのトマトソースの作り方を教えていただいたのですが
やっぱり、同じようには出来ない
なぜでしょう・・・・。
もう一度よく作り方を聞かないといけませんね

2009 10 08 027

〆はもちろんカレーです。
カレー屋さんですから
しめじをトッピングしてくださいました。
シメジとミンチとチーズが相まって美味~

いや~。
はっきり言って、かなり食べすぎですね
はっきり言わずとも食べすぎです
ま、楽しい連休ですからヨシとしましょう
また次の楽しみまで、摂生しま~す



2009 10 08 032

火曜日は西部ガスCookingでした。
10月から後期講座なのですが、今回は
いつものお菓子教室ともうひとつ、「ハーブと野菜のヘルシーフレンチ」
という講座に通うことにしました
その第一回目で、ドキドキの参加でしたが
とっても楽しく美味しく参加することができました~

2009 10 08 034
塩キャベツの春巻き

まずは前菜。
おつまみにもいい感じのスティック型の春巻き。
春巻き=中華ってイメージでしたが
中身を変えたり形を変えると、おしゃれ度UPですね~

塩加減がちょうどよくってパクパク食べられます。

2009 10 08 033
アサリのチャウダー

アサリの身も浮き実的に使われていて
他に、アボカド、トマトも入ってます。
ピンクペッパーがまた可愛らしいですよね。
彩りも綺麗で、これはおもてなしにピッタリですね


2009 10 08 036
豚ロースと小カブのロースト

メインは豚ロースとお野菜のオーブン料理です
オーブン料理って、オーブンに入れてる間に
ほかの作業が出来るし、見た目が華やかだし、出来るようになると
重宝するレシピですよね~。

豚肉の火の入れ具合がポイントですよねー
カブも皮つきのままオーブンで焼くとホコホコしてて美味です

2009 10 08 035
バナナのタルト

デザートはバナナタルト。
タルト生地とアーモンドクリームは準備してくださっていたので
クリームをバナナと飾りだけで良かったので手軽な感じでした。
まぁ、実際におうちで1人で作るとなると
かなり大変かもしれません

ちなみに・・・・写真はすべてシェフがデモンストレーションで作ったもの。
やはり、綺麗な仕上がりです
今回の講座は「Restaurant Kato」のシェフが教えてくださいます。
お店にも行ってみたいですね~

秋のお食事会のメニューが思いつかずに困ってました
最近、来客が多くて、作れるレパートリーは出し切ってしまったので
同じメンバーの食事会になっちゃうろ、メニューに困ります。
だけど、また新しい風が吹いてきましたよ
あ、しばらくは摂生摂生・・・ですけどね

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
お外ご飯、いいですねぇ〜♪♪♪
こうやって見ているだけなのに何故か異常にテンションがあがってしまいます(笑)。
私、実は作るよりもこんな風に美味しそうな写真を見ているほうが好きなのかもしれない、って近頃本当にそう思うんですよ。
そんな中気になったのが石垣島の白ビール!
黒ビールは珍しくなくなりましたが、白ビールとは初めて聞きました。やっぱり色が白っぽいんでしょうか??
お料理教室も楽しそうでいいですね。毎回素敵なレパートリーが増えていく楽しみもあるし、これからも楽しく通い続けてください(^O^)/

ichliebees | URL | 2009/10/15 (木) 07:09

へーちゃんおはようございます。
 
トリコカレーおいしそうだぞ!!
天気良いから西新行こうかな~途中の大濠公園で鯉に
餌をあげて ♪
 
西部ガスのお料理教室、私も申し込みしてみようかな、
へーちゃんに会えるかもしれないし♪

はなうさ | URL | 2009/10/15 (木) 10:53 [編集]

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは。
最近、外食が多いのですが・・・・・。
私も作らずに食べることが好きです(笑)
もっと綺麗な写真を撮れたらイヒリーベスさんにも
もっと美味しそう感を伝えられるのにぃ・・・・・。
石垣島の白ビールはドイツのヴァイスビールみたいな感じだそうです。
(あ、くぅーが飲んでたので・・・・・くぅーに聞きました。)
生きた酵母が入ってて、瓶内でも発酵するみたいで
白く濁っていて少しだけ酸味が感じられるそうですよ。
くぅーはビールが飲みたくてドイツへ行ったことがあるような
ビール好きなので、イヒリーベスさんと気が合うかもしれませんね(笑)
毎週あるようなお料理教室は疲れちゃうけど、月に一度だから
楽しみにもなっていい感じで通えそうです♪

へーちゃん | URL | 2009/10/15 (木) 21:08 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは♪
今日もいいお天気でしたね~。
いいお天気だったの歩いてお買い物にいきました!
大濠公園も気持ちよさそうですね~。
そろそろ、チューリプのボランティアの募集があってるのではないかしら?
こちらに引っ越してきて、しみじみ思うんですが
西新はいいですね~。

西部ガスのお料理教室はお手頃だし講座の種類も多いから
楽しいですよ♪
後期の講座は申し込みが締め切られてるけど、一日講座は締め切りが
一ヶ月前でまだまだたくさんあるので、是非~。
私は定例講座に2つ通うのですが、一日講座も行ってみたいのがいくつか
あるんで迷ってるところです(笑)

ランチに行ってみたいお店候補がたくさんあるので
一緒にランチにでも行きましょう~☆
>  
> 西部ガスのお料理教室、私も申し込みしてみようかな、
> へーちゃんに会えるかもしれないし♪

へーちゃん | URL | 2009/10/15 (木) 21:13 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

