
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レタス炒飯★トマトと山芋のサラダ★マグロのタルタルサラダ★豆腐ステーキ 肉味噌かけ

2009/10/16 (金)  カテゴリー/夕食

2009 10 10 019
くるみ入りカニレタス炒飯

またまたくるみです410

こちらもレシピは別記事でUPしますが・・・・

シャキシャキレタスとくるみがいい感じです218

へーちゃんのお昼ごはん271でした237

 先日作ったくるみとエビ入りロールキャベツのレシピを

UPしました~!!157こちら!


2009 10 10 025
トマトと山芋のサラダ

先日TRICOカレーでいただいたトマトと山芋のサラダ。

美味しかったので真似っこさせていただきました~342

夕食を作ってる途中にメニューを変更したので

余ってしまった大葉も乗せてみましたよ410

あ、あと、だしジュレ。

山芋とだし汁ってよく合いますから、きっとこれも合うだろうと思って

たっぷり乗せてみましたが、なかなかいい感じでした442


2009 10 10 029
マグロのタルタルサラダ

マグロをたたいて、水にさらした玉ねぎのみじん切りとあわせて

マヨネーズ、粒マスタード、レモン汁、オリーブオイル、パセリ、塩・こしょうで

和えてます。

初めて作りましたが、コウケンテツさんのレシピです。

今月末にある西部ガスのイベント、「ガス・スタイル2009」で

コウケンテツさんの料理実演があるので見に行こうと思います342

で、図書館でコウケンテツさんのレシピ本を2冊借りてきました222



2009 10 10 040
豆腐ステーキ 肉味噌かけ

この肉味噌、かなりグーでした218(自画自賛。415

これもくるみが入ってます。

まずは豆腐ステーキにかけてみました。

淡白な豆腐にピッタリでした。

こちらのレシピもまた別記事で222


2009 10 10 043

夕食は・・・

  • 豆腐ステーキ 肉味噌かけ
  • トマトと山芋のサラダ
  • まぐろのタルタルサラダ
  • お味噌汁(かぼちゃ・葱)
  • ごはん

 
別に何かあったわけではないのですが、まぐろのタルタルなんて

作っちゃったもんで、白ワインもいただいちゃいました392


2009 10 10 053

今日のお弁当。

ご飯には肉味噌。

おかずと一緒に食べるのに白ご飯もいるだとうと思い、

ハーフ&ハーフにしました411



2009 10 10 060


狂い咲き!?

・・・と思いきや、調べてみると秋まで咲くそうです405

朝はブルーの朝顔ですが夕方はほんのり赤くなってきますよ。

多年草らしく、このまま越冬するようです。

それにしても夏の間は葉っぱばかりが茂って

全然花は咲かなかったのに・・・・・

夏が終わってへーちゃんのおうちのベランダも

衣替えの真っ最中355

虫との闘いでもあります394



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
胡桃入りの炒飯、シャキシャキレタスの合間に感じる香ばしさがたまらなさそう♪
2個並んだ赤いプチトマトがまた何とも可愛らしいですね(*^-^*)
マグロのタルタルサラダに白ワイン、まるでお外でお食事しているみたいですね!
我が家でタルタルサラダなんてお客様の時以外、いやお客様の時でも登場しません(笑)。
ブルーのアサガオって爽やかでいいですね。
アサガオは花もさながら葉っぱの形もカワイイって思います。
でもやっぱり虫との闘い、なんですね…頑張って、へーちゃん!

ichliebees | URL | 2009/10/17 (土) 06:40

◆ichliebeesさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは♪
クルミってお菓子作りにしか使ったことなかったけど
お料理に入れても香ばしい感じがマッチして使い道が色々と
あるもんですね。
プチトマトも焼くと美味しくなりますよね!
見た目も可愛いので、ちょっと乗せてみました♪
本当は違うものを作るはずだったのですが
マグロが安かったのでつい・・・・何を作るかも決めずに買ってしまい・・・・。
借りてきた本にちょうど載ってたので、さっそく作ってみました。
次回のおもてなしの予行練習ってことで(笑)
この朝顔、このまま来年もここに居てくれるようで。。。
組み立てた網を片付けようと思ってたのに(汗)
でも、西日がまだ強いからカーテンになってくれそうです。
鮮やかな色のお花がベランダにあると、ベランダに居る時間が
ついつい長くなります♪
お花は育てるが苦手なので、お花系は置いてないんです。
虫との闘いは夏に比べるとずいぶん楽ですが、
古い土を再利用するのにふるいにかけたりなんだりとやってると
遭遇するのです(涙)
飛ばない虫はまだなんとか退治できるので、殺虫剤は使わずに
テデトールでがんばってみようと思ってます。

へーちゃん | URL | 2009/10/17 (土) 16:00 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

